西島秀俊『MOZU』の壮絶撮影を振り返る 「肋骨にヒビ、右目の角膜も剥がれた」

2015年10月27日 / 20:52

「これで決着をつけるつもりで挑んだ」と語った西島秀俊

 『劇場版 MOZU』のワールドプレミア・完成記念トークショー&舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、香川照之、真木よう子、伊勢谷友介、松坂桃李、池松壮亮、杉咲花、ビートたけし、羽住英一郎監督が登壇した。

 本作は、逢坂剛氏の小説『百舌』シリーズを映像化したドラマの映画版。灼熱の地ペナム共和国を舞台に、二つのテロ事件の捜査にあたる公安警察官・倉木(西島)が、最後の敵ダルマ(たけし)と死闘を繰り広げる様子を描く。

 西島は「謎に満ちた複雑なストーリーであったテレビシリーズMOZU。皆さんの応援を頂いたおかげで、こうして劇場版が無事完成しました。ワールドプレミアということで非常に緊張していますが、きっと皆さん全員に楽しんでいただける作品に仕上がったと思います」と力を込めてアピールした。

 シリーズ完結編となる本作の撮影ではたけしとの初共演も果たした。北野武監督作品『Dolls』(02)に出演した西島は「北野さんは、僕を見いだしてくださった恩人で、僕の中では心の師匠と思っている方。その方と俳優として対峙(たいじ)できたことは僕の俳優人生の一番の宝のような、そういう時間でした」と感謝の言葉を口にした。

 これを聞いたたけしは、照れながらも「ここ数年、着実に実力をつけて人気も上がって、日本を代表する役者になったのに、私には一銭もお金をくれない非常に不義理な奴。私は10円でも20円でも、病気でさえもらう人間ですからよろしくお願いしますよ」と冗談で返し、会場を笑いに包んだ。

 また、今回は迫力あるアクションシーンを撮影するために、フィリピンで1カ月に及ぶロケを敢行。「監督から『全力で振り切ってやってくれ』と言われたので、これで決着をつけるつもりで挑んだ」と明かした西島は、「日本では考えられないようなカーアクションをやったり、とにかく毎日戦場のような日々だった」とあらためて振り返った。

 西島は「僕も肋骨にヒビが入ったりだとか、左肩を壊したり、右目の角膜を剥がしたり、実際に過酷な撮影で体がボロボロになった」と壮絶な体験を明かして観客を驚かせたが、「でも、それがすごく楽しかったです」と充実の笑みを浮かべた。

 映画は11月7日から全国東宝系でロードショー。

(前列左から)真木よう子、西島秀俊、ビートたけし、伊勢谷友介、(後列左から)羽住英一郎監督、池松壮亮、香川照之、松坂桃李、杉咲花

(前列左から)真木よう子、西島秀俊、ビートたけし、伊勢谷友介、(後列左から)羽住英一郎監督、池松壮亮、香川照之、松坂桃李、杉咲花


芸能ニュースNEWS

「ひと夏の共犯者」最終回 巧巳と眞希の恋が「はかなくて切ない」 「橋本将生くんの成長が見られた」「特別編が楽しみ」

ドラマ2025年12月20日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まさに『ノー・シェークスピア ノー・ライフ』というドラマだった」「最後はうるじい(井上順)もトニー(市原隼人)も楽しげに稽古していてよかった」

ドラマ2025年12月18日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

Willfriends

page top