西島秀俊『MOZU』の壮絶撮影を振り返る 「肋骨にヒビ、右目の角膜も剥がれた」

2015年10月27日 / 20:52

 『劇場版 MOZU』のワールドプレミア・完成記念トークショー&舞台あいさつが27日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、香川照之、真木よう子、伊勢谷友介、松坂桃李、池松壮亮、杉咲花、ビートたけし、羽住英一郎監督が登壇した。

 本作は、逢坂剛氏の小説『百舌』シリーズを映像化したドラマの映画版。灼熱の地ペナム共和国を舞台に、二つのテロ事件の捜査にあたる公安警察官・倉木(西島)が、最後の敵ダルマ(たけし)と死闘を繰り広げる様子を描く。

 西島は「謎に満ちた複雑なストーリーであったテレビシリーズMOZU。皆さんの応援を頂いたおかげで、こうして劇場版が無事完成しました。ワールドプレミアということで非常に緊張していますが、きっと皆さん全員に楽しんでいただける作品に仕上がったと思います」と力を込めてアピールした。

 シリーズ完結編となる本作の撮影ではたけしとの初共演も果たした。北野武監督作品『Dolls』(02)に出演した西島は「北野さんは、僕を見いだしてくださった恩人で、僕の中では心の師匠と思っている方。その方と俳優として対峙(たいじ)できたことは僕の俳優人生の一番の宝のような、そういう時間でした」と感謝の言葉を口にした。

 これを聞いたたけしは、照れながらも「ここ数年、着実に実力をつけて人気も上がって、日本を代表する役者になったのに、私には一銭もお金をくれない非常に不義理な奴。私は10円でも20円でも、病気でさえもらう人間ですからよろしくお願いしますよ」と冗談で返し、会場を笑いに包んだ。

 また、今回は迫力あるアクションシーンを撮影するために、フィリピンで1カ月に及ぶロケを敢行。「監督から『全力で振り切ってやってくれ』と言われたので、これで決着をつけるつもりで挑んだ」と明かした西島は、「日本では考えられないようなカーアクションをやったり、とにかく毎日戦場のような日々だった」とあらためて振り返った。

 西島は「僕も肋骨にヒビが入ったりだとか、左肩を壊したり、右目の角膜を剥がしたり、実際に過酷な撮影で体がボロボロになった」と壮絶な体験を明かして観客を驚かせたが、「でも、それがすごく楽しかったです」と充実の笑みを浮かべた。

 映画は11月7日から全国東宝系でロードショー。

(前列左から)真木よう子、西島秀俊、ビートたけし、伊勢谷友介、(後列左から)羽住英一郎監督、池松壮亮、香川照之、松坂桃李、杉咲花

(前列左から)真木よう子、西島秀俊、ビートたけし、伊勢谷友介、(後列左から)羽住英一郎監督、池松壮亮、香川照之、松坂桃李、杉咲花


芸能ニュースNEWS

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

page top