相葉雅紀、相撲の稽古を初体験! 慣れない動きに「筋肉痛です」

2015年10月28日 / 07:05

「相葉マナブ」の番組ロゴ

 テレビ朝日系で11月1日に放送される嵐の相葉雅紀の冠バラエティー番組「相葉マナブ」内で、相葉が“相撲”を学ぶ様子がオンエアされることが分かった。

 相葉がさまざまなニッポンの文化を体験し、その中で日本を学んでいく同番組。これまでたくさんの“日本”を学んできたが、相撲を学ぶのは今回が初。相葉自身も初めて相撲部屋を訪れる。

 今回訪れたのは都内、墨田区にある「東関部屋」。振分親方の案内のもと、普段はなかなか見る事のできない場所を見学し、東関親方の指導で稽古にも挑んだ。

 相葉は、初めて相撲部屋を訪れた印象を「すごく神聖な雰囲気で、屈強な力士の皆さんが汗を流している姿に刺激をもらいました」とコメント。

 相葉は、まわしの付け方から柔軟体操、四股踏み、すり足、そして振分親方と組んでの稽古など相撲には欠かせない鍛錬の数々を体験するも、慣れない動きやハードな運動に四苦八苦の様子。

 「稽古は厳しかったです。柔軟体操と幾つかの稽古しか体験していないのに筋肉痛です」と振り返ると、「力士の皆さんが四股を踏むとき、上げているほうの足もすごく高く上がるんです。皆さんの体の柔らかさに、とてもびっくりしました。毎日の稽古の積み重ねでできるようになるそうなので、いかに日々の鍛錬が大切かということを学びました」と語った。

 さらに振分親方との稽古では「体ごとぶつかりにいくのはけっこう怖くて…力士の方の胸板は厚くて硬いんです。想像よりも高反発で弾かれました!」と驚きの発見があったことも明かした。

 そんな相葉について東関親方は「やはり運動神経がとても良い。最初はできなくても、少し教えればすぐにできるようになる。ダンスをやっていることもあって、センスがあります」と絶賛。

 また「相葉に四股名を付けるとしたら?」という問いには「私の現役時代の四股名が“潮丸”でしたので、“嵐丸”というのはどうでしょうか」と答えた。

 稽古で組んだ振分親方も「どういう感じになるかと思っていましたが、形もしっかりしていました。最初なのにこんなにしっかりできていて…すごいです」と感心しきりの様子だった。

 番組は、テレビ朝日系で11月1日、午後6時~6時30分に放送。


芸能ニュースNEWS

「恋はDeepに」石原さとみと綾野剛が“禁断の恋”に落ちる 「人妻になっても石原さとみは最強にかわいい」

ドラマ2021年4月15日

 石原さとみと綾野剛がW主演するドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系)の初回が、14日に放送された。  本作は、海を愛する海洋学者の渚海音(石原)と、ロンドン帰りのツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)が、巨大マリンリゾートの開発をめぐって運 … 続きを読む

西田敏行、吉永小百合の“初々しさ”に驚く 「時というのは人によって公平、不公平がある」

映画2021年4月14日

 映画『いのちの停車場』完成披露試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の吉永小百合、松坂桃李、広瀬すず、南野陽子、小池栄子、みなみらんぼう、泉谷しげる、中山忍、石田ゆり子、田中泯、西田敏行と成島出監督が登壇した。  本作は、「在宅医療」に … 続きを読む

松たか子主演「大豆田とわ子と三人の元夫」スタート 坂元裕二完全オリジナルの会話劇は「期待通り最高」

ドラマ2021年4月14日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の初回が、13日に放送された。  本作は、3度結婚し3度離婚している大豆田とわ子(松)が、3人の元夫に振り回されながらも幸せを見つけようとする姿を描く。  とわ … 続きを読む

「イチケイのカラス」逆転無罪の判決に「スカッとした」 山崎育三郎のハードルシーンには「大爆笑」

ドラマ2021年4月13日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。  イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちお(竹野内)たちに告げる。それは、一審で有罪判決が下された人気料理研究家 … 続きを読む

深田恭子、憧れの「アンパンマン」でゲスト声優 自身の“アンパンマン的存在”は「吉田沙保里さん」

映画2021年4月12日

 映画『それいけ!アンパンマン ふわふわフワリーと雲の国』公開アフレコイベントが12日、東京都内で行われ、ゲスト声優を務める深田恭子、山崎弘也(アンタッチャブル)が出席した。  シリーズ32作目となる本作は、「雲の国」で生まれた雲の子・フワ … 続きを読む

amazon

page top