杏、自宅でも大豆料理を実践 鎧塚俊彦は健康の重要性を訴える

2015年10月27日 / 17:20

 食の祭典「おいしい健康 共創フォーラム」が27日、東京都内で行われ、“大豆ルネサンスアンバサダー”の杏とイタリアンの笹島保弘シェフが、大豆を取り入れたイタリア料理の実演「ソイタリアン プレゼンテーション」に出席した。

 実演では“大切な人に贈りたい料理”として、料理好きの杏が笹島シェフと共に考案したアレンジレシピ「お野菜いっぱい田舎風ポタージュ 豆乳クリーム添え」、「抹茶ティラティス」の2品がお披露目された。

 ソイについて杏は「すごく身近に付き合っていける食材で、カロリーを気にせずもたれずさっぱりしているのが大豆のいいところ。コクやまろやかさも魅力の一つ」と普段から活用しているといい、自宅でも「ポタージュはよく夫にも作ります。豆乳だとカリフラワーやゴボウ、マッシュルームを使って白いスープ、ニンジンのポタージュも作ります」と明かした。

 杏はポタージュの仕上げには豆乳クリームで渦巻きと似顔絵マークをデコレーション。「実際に作ってみると、こんなに簡単にできる、楽しみながら健康的にこんなにおいしいものができるんだということが学べました」と満足げにほほ笑んだ。

 また、鎧塚俊彦シェフは「ヘルシースイーツ プレゼンテーション」として自身が取り組んでいる低糖質スイーツについての魅力を存分に語った。「僕は今年50歳で、左目を悪くして妻も病になって、あらためて健康の大事さや維持することの大事さを実感しました。低糖質スイーツを選択肢の一つとして、健康のため、予防の観点からも提唱していきたい」と参加者に訴えた。

杏(左)と笹島保弘氏

杏(左)と笹島保弘氏


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に反響 「今のイメージと全然違う」「強引系パパだったのか」

ドラマ2026年4月19日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“田鎖兄弟”岡田将生&染谷将太が「最高」 「名作になる予感しかない」「もっちゃんが犯人はやめてほしい」

ドラマ2026年4月19日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第1話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「伊藤刑事(内博貴)が怪しくなってきた」「こら深沢刑事(ニシダ・コウキ)! 何で凛ちゃん(与田祐希)と連絡先交換してるんだ」

ドラマ2026年4月17日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。  本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり)  7年前にタイムスリップ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナさん(波瑠)、涼子さん(麻生久美子)の寝姿を一体誰に送っているの」「文学ネタがてんこ盛りで勉強になって面白い」

ドラマ2026年4月16日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

page top