杏、自宅でも大豆料理を実践 鎧塚俊彦は健康の重要性を訴える

2015年10月27日 / 17:20

ソイタリアンを実演した杏

 食の祭典「おいしい健康 共創フォーラム」が27日、東京都内で行われ、“大豆ルネサンスアンバサダー”の杏とイタリアンの笹島保弘シェフが、大豆を取り入れたイタリア料理の実演「ソイタリアン プレゼンテーション」に出席した。

 実演では“大切な人に贈りたい料理”として、料理好きの杏が笹島シェフと共に考案したアレンジレシピ「お野菜いっぱい田舎風ポタージュ 豆乳クリーム添え」、「抹茶ティラティス」の2品がお披露目された。

 ソイについて杏は「すごく身近に付き合っていける食材で、カロリーを気にせずもたれずさっぱりしているのが大豆のいいところ。コクやまろやかさも魅力の一つ」と普段から活用しているといい、自宅でも「ポタージュはよく夫にも作ります。豆乳だとカリフラワーやゴボウ、マッシュルームを使って白いスープ、ニンジンのポタージュも作ります」と明かした。

 杏はポタージュの仕上げには豆乳クリームで渦巻きと似顔絵マークをデコレーション。「実際に作ってみると、こんなに簡単にできる、楽しみながら健康的にこんなにおいしいものができるんだということが学べました」と満足げにほほ笑んだ。

 また、鎧塚俊彦シェフは「ヘルシースイーツ プレゼンテーション」として自身が取り組んでいる低糖質スイーツについての魅力を存分に語った。「僕は今年50歳で、左目を悪くして妻も病になって、あらためて健康の大事さや維持することの大事さを実感しました。低糖質スイーツを選択肢の一つとして、健康のため、予防の観点からも提唱していきたい」と参加者に訴えた。

杏(左)と笹島保弘氏

杏(左)と笹島保弘氏


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top