武田梨奈「自分の代表作になったと思っています」 今井雅之の遺作『かぐらめ』の舞台あいさつに登壇

2015年10月24日 / 18:04

「2枚の粗筋を読んだ時点で号泣した」と語った武田梨奈

 映画『かぐらめ』の初日舞台あいさつが24日、東京都内で行なわれ、出演者の武田梨奈、大杉漣、筒井真理子、黒川芽以、朝加真由美、奥秋泰男監督ほかが登壇した。

 本作は、山梨の小さな町を舞台に、母を亡くしたことをきっかけに父親との溝を深めた女性が、伝統芸能の神楽を通じて人生を見つめ直していく姿を描いた物語。

 満員の観客に迎えられた武田は「2枚の粗筋を読んだ時点で号泣した」と出演オファーを受けた時の様子を語り、その気持ちを「出会えたなと感じました」と表現した。

 劇中では武田と父親役の大杉が神楽を舞う場面が見せ場となる。このシーンについて大杉は「簡単にはできないです」とその難しさをしみじみと語りつつ、練習を積んで自分で舞った武田について「すごいなと思いました」と賞賛した。

 これを受けて武田は「神楽の師匠たちが『上手に踊ろうと思わなくていい。魂で踊れば絶対に伝わるから』と言ってくださったので、全力で私なりの神楽を舞おうと決めてやりました」と明かした。

 また本作は、5月に亡くなった今井雅之の遺作に当たる。若い時から何度も今井と共演してきた大杉は「今井さんの気持ちや俳優としての魂は、この映画の中に詰まっています」と言葉を送った。

 「自分の中では、代表作になったと思っています」と自信をのぞかせた武田。最後に、撮影を支えてくれた監督の母親が完成を待たずに亡くなったことについて触れ「絶対どこかで見てくれていると思っています。役者としても人間としても成長させてくれた作品なので、これからこの作品も一緒に成長していきたいなと思っています」と目に涙を浮かべながら語り、場内の拍手を誘った。

(左から)筒井真理子、武田梨奈、大杉漣、黒川芽以

(左から)筒井真理子、武田梨奈、大杉漣、黒川芽以


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

「良いこと悪いこと」最終回 “真犯人”が明らかに 「考察が当たっていた人すごい」「いじめは殺人、立派な犯罪だ」

ドラマ2025年12月22日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の最終話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  「週刊アポロ」に、同級生の連続殺人事件で「ただ1人生き残ったいじめのリーダー格・A氏」として高木将 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」最終回 巧巳と眞希の恋が「はかなくて切ない」 「橋本将生くんの成長が見られた」「特別編が楽しみ」

ドラマ2025年12月20日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

Willfriends

page top