今井雅之さん、お別れの会に600人参列 千葉真一が弔辞「残念、無念だ」

2015年7月16日 / 17:43

今井雅之さんお別れの会がしめやかに営まれた

 5月28日に大腸がんのため亡くなった今井雅之さんのお別れの会が16日、東京都内でしめやかに営まれ、千葉真一、梅沢富美男、SMAPの中居正広、酒井法子ら著名人・関係者600人が参列した。

 公私ともに親交が深く、今井さんにとって尊敬し憧れた先輩という千葉真一が弔辞を読み、「今井くん、残念だよ。残念、無念だ」と涙声で祭壇の中心に飾られた遺影に語りかけた。「キミと知り合ってから数十年、キミが一番愛し長い間演じてきた『THE WINDS OF GOD』の舞台公演が初めての出会いだったよね」と2人の始まりを振り返った。

 それから何年も酒を飲みながら日本映画界について議論を繰り返してきたと明かし、「日本の映画界はこれでいいのか、日本の俳優たちはこれからどうすべきか。俺たち2人ではどうにもならない。日本の映画の壁にぶち当たって、キミは悔し涙を流しながら酒をあおっていたよ。あのときの今井くんが、俺は大好きだった」と思いの丈を語った。

 「本当にキミは素晴らしい役者だった。素晴らしい演出者だった。できたらハリウッドで、一度でいいから共演したかった」と無念をにじませ、最後に「今井くん、ありがとう。僕をここまで成長させてくれて、本当にありがとう今井くん。ご冥福を祈る、心から。早すぎたよ……」と故人をしのぶとともに締めくくった。

 祭壇は今井さんのイメージカラーで大好きだった赤を基調にユリ、バラ、カーネーションなど計3005本の花で彩られ、中心には舞台「THE WINDS OF GOD」の際の写真が遺影として飾られた。棺桶には靴、闘病中に届いた励ましの手紙、千羽鶴が納められたという。戒名は「雅風徹信居士(がふうてっしんこじ)」。


芸能ニュースNEWS

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

トレンド2020年2月17日

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。 続きを読む

磯山さやか、最近のバレンタイン事情を語る 「本命はいても多分あげない」

トレンド2020年2月17日

 「HOUSE JOURNEY JAPAN 茨城~常陸の国は、ラグジュアリー。~」のオープニングイベントが14日、東京都内で行われ、いばらき大使を務めるタレントの磯山さやか、荒磯親方(元横綱稀勢の里)ほかが出席した。 続きを読む

今泉佑唯「たくさんの現実と向き合うことが多かった」 瀬戸利樹「ワクワクを100パーセントに持っていけたら」

舞台・ミュージカル2020年2月14日

 舞台「あずみ~戦国編~」公演成功祈願会見が14日、東京都内で行われ、出演者の今泉佑唯、瀬戸利樹、味方良介、高橋龍輝ほかが登壇した。  本作は、小山ゆう氏の人気漫画を原作とし、刺客として育てられた美しい少女、あずみが戦国の乱世に身を投じてい … 続きを読む

成田凌「役は選ばず、地道にやっていく」 「毎日映画コンクール」で男優主演賞に輝く

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、周防正行監督作の『カツベン!』で男優主演賞を受賞した成田凌が登壇した。  『カツベン!』は、日本映画の黎明(れいめい)期の大正時代に、映画の語り部として人気を博した活動弁士た … 続きを読む

シム・ウンギョン『新聞記者』で女優主演賞 「もっと良い俳優になれるよう謙虚に臨む」

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、藤井道人監督作『新聞記者』が日本映画優秀賞を受賞し、シム・ウンギョンが女優主演賞を獲得した。  本作は、真実に迫ろうともがく若き新聞記者・吉岡エリカ(ウンギョン)と、「闇」の … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top