初大河の竹内結子、茶々役に「光栄」 「真田丸」新キャスト発表会見

2015年9月24日 / 20:54

 堺雅人が主演する2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」の出演者発表会見が24日、東京都内で行われ、新たなキャストとして、豊臣秀吉役の小日向文世、石田三成役の山本耕史、秀吉の正室・北政所役の鈴木京香、千利休役の桂文枝、秀吉最愛の側室・茶々(淀)役の竹内結子ほかが出席した。

 このドラマは、家族で力を合わせて戦乱の世を生き抜いた戦国最後のスーパースター真田信繁(幸村)の物語。

 秀吉役の小日向は、「僕の中では秀吉というと、どうしても小学生の時に見た『太閤記』の緒形拳さん。その役をやらせていただけるとは本当に感動しております」とあいさつ。役作りについては「せりふがまだないので、どんな秀吉をやるかははっきりしてない」としつつ、「何より妻のねね(北政所)を鈴木京香さん、そして側室の茶々を竹内結子さんということで、男としてこんな役者冥利に尽きることはない。両手に花とはこのこと。撮影では2人がいつも側にいる、それだけで幸せな気持ちでいっぱい」と笑わせた。

 そんな茶々役を演じる竹内はこれが大河初出演。「これまでさまざまな方が演じてき淀役に、私を加えていただけるのはとても光栄」と感謝しながら「緊張もありますが、真田家の大きな船に乗ったつもりで皆さんと楽しく撮影していきたい」と意気込みを見せた。

 北政所を演じる鈴木も「私は歴女ではないですが…。もちろん勉強もしつつ、先入観ゼロで演じることが三谷さんの人間ドラマでは重要だと思っている」といい、「三谷さんには、『肝っ玉かあさんで』と言われたので、並みいる戦国武将をケロッと膝枕しちゃうぐらいおおらかな大きな女性でいられたら」とほほ笑んだ。 

 一方、石田三成役を演じる山本は、同じく三谷氏が脚本を担当した2004年の「新選組!」にも土方歳三役で出演。「その時にも堺さん(山南敬助役)とはガッツリお芝居をさせていただいたのですが…」と当時を振り返りながら、「頭がキレて策士家の石田三成。三谷さんがどのように描いてくださって、自分がどのように表現できるのかとても楽しみにしています」と言葉に力を込めた。

 また、千利休役を演じ、大河ドラマ初出演となる文枝は「私も千利休が亡くなった70歳と同じような年代で同じ堺市出身でございます。これぴったりやん…」と自画自賛。「いずれこちらにいらっしゃる方(秀吉役の小日向)に自害を命じられるわけですが、一生懸命頑張って生きて生きて、生き抜いて歴史を変えたいと思います」と話し、会場の笑いを誘った。

 これらの共演者を迎えた、主演の堺は「並みいる皆さま方は、乗組員でもあり、もてあそぶ荒波でもあり、温かく迎えてくださる寄港地でもあります」と歓迎。「誰に焦点を移しても1本の大河ドラマになるような素晴らしい方々といっしょに、ワクワクとドキドキとの両方を大事にしながら、これからもやっていきたいと思う」と気持ちを高ぶらせていた。

 会見には、ほかにも秀吉の息子・豊臣秀頼役の中川大志、秀吉の甥・豊臣秀次役の新納慎也、片桐且元役の小林隆が出席。

 豊臣家屈指の名将・大谷吉継役の片岡愛之助は舞台出演中のため欠席となったが、制作統括の屋敷陽太郎氏は「大らかなイメージが役にぴったり。愛之助さんには人を引きつけてやまない魅力がある」と起用理由を説明。ドラマ「半沢直樹」では堺の敵役を演じたが「今回は盟友同志のお2人を楽しんで」とアピールした。

石田三成役の山本耕史(左)と茶々役の竹内結子

石田三成役の山本耕史(左)と茶々役の竹内結子

豊臣秀吉役の小日向文世(左)と北政所役の鈴木京香

豊臣秀吉役の小日向文世(左)と北政所役の鈴木京香


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top