桂文枝“高校野球落語”を構想中 「試合に夢中」で内容は未定

2015年8月21日 / 18:31

 落語家の桂文枝が21日、東京都内で行われた「祝!旭日小綬章受章 寄席チャンネル×スカパー! 六代 桂文枝 特別独演会」の収録前取材会に出席した。

 この日、招待された約400人を前に創作落語を披露する文枝は、後日放送される際の視聴者に向けて「たくさんの人に見てほしい。一生懸命やりますので、茶の間でゆったりとした気分で見ていただけたら」とアピールした。

 題目は「宿題」と「友よ」。「宿題」について「自分で言うのもおかしいけど、三枝時代の代表作の一つ」と話した文枝は「子どもの宿題にお父さんが悩まされるという日常的に見られる風景。皆さんに(こんな場面)あるある!と思っていただけるような笑いのある作品」と紹介した。

 一方、文枝襲名後に作った「友よ」に登場する二人はどちらも75歳。「私はまだ75ではないけど、落語は練り上げるのに時間がかかるので、75の時には自分の手の内に入ってできるようにと早目に作った。落語には珍しい二人芝居。歌も入るし面白く見ていただけると思う」と自信たっぷりに語った。

 また先日、甲子園球場で高校野球を観戦したという文枝は、印象的だった選手を問われると「そりゃ清宮(幸太郎)くん、あとは小笠原(慎之介)投手も」と笑顔で回答。さらに「高校野球をテーマにした落語を10月には発表する予定です」と報告した。

 「高校野球も100周年。受け継がれる精神、魂があるのでそれを(落語で)やれたら」と語ったが「試合を見ながら(落語を)考えようと思っていたのに、試合に夢中になってとても考える余裕が無かった」と明かし、笑いを誘った。

 番組は9月21日、BSスカパー!で先行放送。10月21日に寄席チャンネルで完全版を放送。


芸能ニュースNEWS

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top