桂文枝“高校野球落語”を構想中 「試合に夢中」で内容は未定

2015年8月21日 / 18:31

 独演会を前に取材に応じた桂文枝

 落語家の桂文枝が21日、東京都内で行われた「祝!旭日小綬章受章 寄席チャンネル×スカパー! 六代 桂文枝 特別独演会」の収録前取材会に出席した。

 この日、招待された約400人を前に創作落語を披露する文枝は、後日放送される際の視聴者に向けて「たくさんの人に見てほしい。一生懸命やりますので、茶の間でゆったりとした気分で見ていただけたら」とアピールした。

 題目は「宿題」と「友よ」。「宿題」について「自分で言うのもおかしいけど、三枝時代の代表作の一つ」と話した文枝は「子どもの宿題にお父さんが悩まされるという日常的に見られる風景。皆さんに(こんな場面)あるある!と思っていただけるような笑いのある作品」と紹介した。

 一方、文枝襲名後に作った「友よ」に登場する二人はどちらも75歳。「私はまだ75ではないけど、落語は練り上げるのに時間がかかるので、75の時には自分の手の内に入ってできるようにと早目に作った。落語には珍しい二人芝居。歌も入るし面白く見ていただけると思う」と自信たっぷりに語った。

 また先日、甲子園球場で高校野球を観戦したという文枝は、印象的だった選手を問われると「そりゃ清宮(幸太郎)くん、あとは小笠原(慎之介)投手も」と笑顔で回答。さらに「高校野球をテーマにした落語を10月には発表する予定です」と報告した。

 「高校野球も100周年。受け継がれる精神、魂があるのでそれを(落語で)やれたら」と語ったが「試合を見ながら(落語を)考えようと思っていたのに、試合に夢中になってとても考える余裕が無かった」と明かし、笑いを誘った。

 番組は9月21日、BSスカパー!で先行放送。10月21日に寄席チャンネルで完全版を放送。


芸能ニュースNEWS

京本大我、感情が出ないイケメン俳優役に「最初は手こずりました」 宮近海斗、楽しみは「京本大我が経験したキュンを投影して演じる渋谷くん」

ドラマ2024年3月29日

 火ドラ★イレブン「お迎え渋谷くん」制作発表が、29日に東京都内で行われ、出演者のSixTONESの京本大我、田辺桃子、内藤秀一郎、Travis Japanの宮近海斗が登壇した。  本作は、恋をしたことがない若手売れっ子俳優の渋谷大海が、年 … 続きを読む

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

Willfriends

page top