エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)小林達夫監督、門脇麦、柳楽優弥、瀬戸康史、岡山天音
映画『合葬』の鎮魂祭&大ヒット祈願イベントが15日、東京都内の寛永寺で行われ、出演者の柳楽優弥、瀬戸康史、岡山天音、門脇麦、小林達夫監督が登壇した。
本作は、没後10年を迎える杉浦日向子の同名漫画を映画化。徳川幕府の解体に反対して戦った「彰義隊」の若者たちの数奇な運命を描く。
自らの意思で彰義隊に加わった極を演じた柳楽は「僕にとって初めての時代劇。いろいろなチャレンジができた作品。青春というものも色濃く描かれているので多くの人に見ていただけたら」とアピールした。
また、この日の会場となった寛永寺旧本坊表門(黒門)には、彰義隊と新政府軍との銃撃戦による多数の弾痕も残っている。撮影前にも訪れたという柳楽は「1年ぶりにここに立ったのですが、撮影の前と後では気持ちが違う。(今は)不思議と“ありがとうございます”という気持ちになりました」としみじみと語った。
養子先から追い出され、行くあてもなく彰義隊に入隊した柾之助を演じた瀬戸も「すごく“今を感じる作品”。僕が演じた人物は志がはっきりしておらず悩み続ける役。今を生きている僕たちにもすごく近いものがある」とし、「若い人たちが犠牲になったというのは、今の日本、世界にも(メッセージとして)通じるものがあると思う」と語った。
一方、極のいいなずけの砂世を演じた門脇は「すごく難しかった。今こうして生きている感覚では測り得ない部分が多過ぎて…」と役作りの苦労を吐露。さらに「柳楽さんとは今回はワンシーンだけだった」と明かした。
それを受けて柳楽は「前回(自分が門脇を)ストーカーしているんですよ」と以前の共演作を話題にしたが、「(見る人に)先入観を持たれるといけない。余計なことを言っちゃいました」と反省して、笑いを誘った。
映画は9月26日から全国ロードショー。
ドラマ2025年12月9日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む