木村文乃、ドラマで初の刑事役 「感情の揺れを出すのが大変だった」

2015年8月5日 / 18:26

木村文乃(左)と青木崇高

 日曜オリジナルドラマ「連続ドラマW 石の繭」の制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の木村文乃、青木崇高、内片輝監督が登場した。 

 作家・麻見和史氏の人気警察小説シリーズ「警視庁殺人分析班」を初めて映像化したこの作品は、猟奇殺人事件の犯人と女性刑事の息詰まる攻防戦を描く、仕掛けに満ちたノンストップクライム・サスペンス。

 撮影は昨日クランクアップ。警視庁捜査一課の刑事・如月塔子を演じた木村は、これが初の刑事役となったが「塔子は警察官としてのキャリアはあるけど、(捜査一課の)刑事として悲惨な現場に行ったり銃を抜いたりするのはこれまでなかった。なので、私が初めて刑事役をやることと塔子の初めてをうまくリンクさせられたらと思い、あまりカッコつけずに演じました」と撮影を振り返った。

 また「(ドラマでは)ついつい自分の中に一本芯を作って演じてしまいがちだけど、塔子は今まで私が演じてきたなかでもかなり女の子っぽい感じ。感情の揺れを出さなきゃいけないのが大変だった」と苦労を明かした。

 役作りのために前髪を切ったことでも話題となったが、他にも原作の小柄な塔子に合わせるため「ちょっとでも華奢感が出ればと思って本来は9号なのですが、窮屈さを我慢して7号を着てました」とこだわりを明かした。

 一方、塔子の指導的立場でコンビを組む警部補・鷹野秀昭役を演じた青木は「今までにないクールな役。物事を見渡してアイデアが浮かんだ時にボソっと意見する、見方によったら嫌なやつだけど、自分としては挑戦でもあったので(仕上がりが)いい感じになっていれば…」と笑顔を見せた。 

 ドラマはWOWOWで16日午後10時から毎週日曜日に放送(全5話)。


芸能ニュースNEWS

飯豊まりえ、理想の男性は「根が明るい人」 ハロウィーンの仮装は「魔法使いがいい」

トレンド2019年10月16日

 「UMAJO SPOT in Cat Street」オープニングイベントが16日、東京都内で行われ、女優の飯豊まりえが出席した。 続きを読む

出川哲朗、ベストジーニスト受賞に驚き 「交わることは永遠にないと思っていた」

授賞式2019年10月15日

 第36回「ベストジーニスト2019」発表会が15日、東京都内で行われ、「協議会選出部門」でタレントの出川哲朗、女優の長谷川京子、アーティストのE-girlsが選出された。  出川は、テレビ東京系の旅バラエティー番組「出川哲朗の充電させても … 続きを読む

杉浦太陽「奥さんの笑顔を大事にしてる」 ノンスタ石田「娘が生まれてから幸せしかない」

トレンド2019年10月15日

 「第9回 イクメンオブザイヤー2019授賞式」が15日、東京都内で行われ、受賞者でタレントの杉浦太陽、お笑い芸人の石田明(NON STYLE)、山根良顕(アンガールズ)ほかが登場した。 続きを読む

中島裕翔「感慨無量です」 ベストジーニストV3で殿堂入り

授賞式2019年10月15日

 第36回「ベストジーニスト2019」発表会が15日、東京都内で行われ、全国からの一般投票で選ばれる「一般選出部門」の「男性部門」にタレントの中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、「女性部門」に女優の山本美月が選出された。  12万6853 … 続きを読む

北山宏光「梅雀さんの声を夜な夜な聞きながら」 大先輩に日本語のイントネーション指導を依頼

舞台・ミュージカル2019年10月11日

 舞台「THE NETHER ネザー」の公開舞台稽古が11日、東京都内で行われ、出演者の北山宏光(Kis-My-Ft2)、中村梅雀、シライケイタ、平田満が稽古後に囲み取材に応じた。  本作は、インターネット上の仮想空間にはびこる「人間の欲望 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top