エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『チャップリンからの贈りもの』の公開記念イベントが21日、東京都内で行われ、ゲストとして俳優の石丸幹二、日本チャップリン協会会長の大野裕之氏が登壇した。
本作は、1978年にスイスで実際に起こった“チャプリン遺体誘拐事件”を映画化。貧しい移民の2人組による犯行という事実を基に、ユーモアたっぷりに描く。
「事件については知らなかった」という石丸は、大野氏から「当時、ヨーロッパで有名人の遺体身代金誘拐がはやっていたんですよ」と聞かされ、「ブームだったってことですか? いや~、恐ろしい」と驚いた様子だった。
石丸は、劇中の2人組について「(犯人の娘役で)かわいいおじょうちゃんが出てくる。この子のためだったら墓を掘るか、と思っちゃうお父さんの気持ちも分からなくもない」と率直な感想を語り、笑いを誘った。
また、チャプリンの名作を世界で初めて舞台化した「ライムライト」で主役を務めている石丸は、あらためて“俳優チャプリンの魅力”について尋ねられると「どの映画を見ても愛くるしい。見ている人たちに、この人はいい人だなと思わせるいろんなものが備わっている」と語り、「そこは俳優の一人として学びたいところ。だから彼の映画というのは、僕にとってはテキストであり、バイブルかもしれません」と語った。
さらに「いつも舞台に出る前に、自分の中に(チャプリンが持っていた)弱者に対する思いや愛があるかと問います。その心を持って人を怒ったり、なだめたり、だましたりする。でも、その根底にはやはり愛がある、それがチャプリンらしさなんだと思います」と語った。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む