石丸幹二“チャプリン愛”を語る 「僕にとってはテキストでバイブル」

2015年7月21日 / 20:31

 チャプリン風のポーズを取る石丸幹二

 映画『チャップリンからの贈りもの』の公開記念イベントが21日、東京都内で行われ、ゲストとして俳優の石丸幹二、日本チャップリン協会会長の大野裕之氏が登壇した。

 本作は、1978年にスイスで実際に起こった“チャプリン遺体誘拐事件”を映画化。貧しい移民の2人組による犯行という事実を基に、ユーモアたっぷりに描く。

 「事件については知らなかった」という石丸は、大野氏から「当時、ヨーロッパで有名人の遺体身代金誘拐がはやっていたんですよ」と聞かされ、「ブームだったってことですか? いや~、恐ろしい」と驚いた様子だった。

 石丸は、劇中の2人組について「(犯人の娘役で)かわいいおじょうちゃんが出てくる。この子のためだったら墓を掘るか、と思っちゃうお父さんの気持ちも分からなくもない」と率直な感想を語り、笑いを誘った。

 また、チャプリンの名作を世界で初めて舞台化した「ライムライト」で主役を務めている石丸は、あらためて“俳優チャプリンの魅力”について尋ねられると「どの映画を見ても愛くるしい。見ている人たちに、この人はいい人だなと思わせるいろんなものが備わっている」と語り、「そこは俳優の一人として学びたいところ。だから彼の映画というのは、僕にとってはテキストであり、バイブルかもしれません」と語った。

 さらに「いつも舞台に出る前に、自分の中に(チャプリンが持っていた)弱者に対する思いや愛があるかと問います。その心を持って人を怒ったり、なだめたり、だましたりする。でも、その根底にはやはり愛がある、それがチャプリンらしさなんだと思います」と語った。


芸能ニュースNEWS

Matt、美肌の秘訣を語る 「日焼け止めは毎日。家の中でも」

トレンド2020年1月23日

 大木製薬株式会社「美白クリーム『アバンタイム』」新商品発表会が23日、東京都内で行われ、タレントのMattが出席した。 続きを読む

山崎育三郎「どさくさに紛れて写真を撮った」 憧れのトム・フーパー監督と対面

映画2020年1月23日

 映画『キャッツ』のジャパンプレミアが22日、東京都内で行われ、主演のフランチェスカ・ヘイワード、トム・フーパー監督、日本語吹き替え版キャストの葵わかな、山崎育三郎、高橋あず美、秋山竜次(ロバート)、大貫勇輔、大竹しのぶほかが登壇した。   … 続きを読む

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

福山雅治、NHK「ホットスポット」第3弾をPR 「自然に畏敬の念、愛情を強く持つように」

テレビ2020年1月22日

 最先端の特撮技術で壮大な自然に迫る、NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season3」の試写会が21日、東京都内で行われ、プレゼンターを務める福山雅治が出席した。  2011年に最初のシリーズが放送されてから、足掛け10年。こ … 続きを読む

page top