エンターテインメント・ウェブマガジン
歌舞伎座11月公演「吉例顔見世大歌舞伎」の記者会見が17日、東京都内の池上本門寺で行われ、松本幸四郎と市川染五郎が出席した。
幸四郎の父、初代・松本白鸚の三十三回忌追善興行として上演される同公演の中で、かつて祖父と父が務めた「勧進帳」の弁慶を初めて演じることとなった染五郎は、祖父の墓前に手を合わせた後、「夢がかなった。ほぼ41年間憧れ続けたものが実現するという思い」と喜びをかみしめた。
幸四郎も「私にとっても夢がかなった。染五郎が勧進帳で弁慶をさせていただくというこの日が来るのを夢見て、今まで自分は歌舞伎を頑張ってきたのではないか…」としみじみと語り、「そういう意味では息子が私の夢をかなえてくれた。3代で勧進帳をやれるというのは本当に稀有(けう)なことで、やはりこれも父の仁徳のおかげだとありがたく思っている」と感謝を口にした。
幸四郎は「ただ、舞台が始まれば親も子もありません。芝居の世界は皆ライバルですので、舞台の上では私も(役の)富樫をしっかりと務めたい」とも。染五郎も「うれしい限りでたくさん泣きましたが、今はもうそういう時期ではない。どういう勧進帳をお見せするのか(に集中し)、やはり高麗屋の人間だなと思ってもらえるような弁慶をお見せしたい」と気を引き締めた。
舞台は11月1日~25日、都内、歌舞伎座で上演。
ドラマ2026年5月8日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年5月5日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む