市川染五郎ら同世代4人が新歌舞伎座で初の花形 染五郎「僕たちの世代で進めたい」

2013年6月14日 / 16:40

 歌舞伎座新開場こけら落とし「七月花形歌舞伎」(7月4日~28日)の制作発表イベントが14日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の市川染五郎、尾上松緑、尾上菊之助、片岡愛之助が出席した。

 新歌舞伎座での初の花形公演は、昼の部「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」、夜の部「東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)」を上演する。

 染五郎は「歌舞伎ならではのスペクタクルとお話の展開を楽しんでいただければ」とアピール。さらに「やらせていただく大きな役、大切な役があり、大先輩の方々がいらっしゃいますが、自分としては僕たちの世代で歌舞伎を進めていくという意気込み」と使命感を口にした。

 松緑も「先輩方が頑張られて非常に盛り上がっているので、それに乗っかって私たちも頑張りたい。頼もしい仲間がいてくれるので、3人の尻馬に乗っておいしい思いをさせていただこうと思っています」と笑わせた。

 「加賀見山再岩藤」でお家横領を企てる望月弾正を演じる愛之助は「悪役好きですね。ストレスがたまらないですもんね」とニヤリ。松緑が「そのままだもんね」と突っ込むと慌てて首を横に振った。

 また「東海道四谷怪談」でお岩を演じる菊之助は「夜でも明るい世の中ですけど、3日間は(皆さんが)暗闇が怖くて歩けなくなるように頑張りたいと思います」と不敵な笑みを浮かべた。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top