エンターテインメント・ウェブマガジン
歌舞伎座新開場こけら落とし「七月花形歌舞伎」(7月4日~28日)の制作発表イベントが14日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の市川染五郎、尾上松緑、尾上菊之助、片岡愛之助が出席した。
新歌舞伎座での初の花形公演は、昼の部「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」、夜の部「東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)」を上演する。
染五郎は「歌舞伎ならではのスペクタクルとお話の展開を楽しんでいただければ」とアピール。さらに「やらせていただく大きな役、大切な役があり、大先輩の方々がいらっしゃいますが、自分としては僕たちの世代で歌舞伎を進めていくという意気込み」と使命感を口にした。
松緑も「先輩方が頑張られて非常に盛り上がっているので、それに乗っかって私たちも頑張りたい。頼もしい仲間がいてくれるので、3人の尻馬に乗っておいしい思いをさせていただこうと思っています」と笑わせた。
「加賀見山再岩藤」でお家横領を企てる望月弾正を演じる愛之助は「悪役好きですね。ストレスがたまらないですもんね」とニヤリ。松緑が「そのままだもんね」と突っ込むと慌てて首を横に振った。
また「東海道四谷怪談」でお岩を演じる菊之助は「夜でも明るい世の中ですけど、3日間は(皆さんが)暗闇が怖くて歩けなくなるように頑張りたいと思います」と不敵な笑みを浮かべた。
舞台・ミュージカル2026年11月4日
EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む
映画2026年11月4日
映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。 本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む
ドラマ2026年11月4日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が、2日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自の … 続きを読む
ドラマ2026年11月2日
「VIVANT」(TBS系)の第23話が1日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む