市川染五郎ら同世代4人が新歌舞伎座で初の花形 染五郎「僕たちの世代で進めたい」

2013年6月14日 / 16:40

 歌舞伎座新開場こけら落とし「七月花形歌舞伎」(7月4日~28日)の制作発表イベントが14日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の市川染五郎、尾上松緑、尾上菊之助、片岡愛之助が出席した。

 新歌舞伎座での初の花形公演は、昼の部「加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)」、夜の部「東海道四谷怪談(とうかいどうよつやかいだん)」を上演する。

 染五郎は「歌舞伎ならではのスペクタクルとお話の展開を楽しんでいただければ」とアピール。さらに「やらせていただく大きな役、大切な役があり、大先輩の方々がいらっしゃいますが、自分としては僕たちの世代で歌舞伎を進めていくという意気込み」と使命感を口にした。

 松緑も「先輩方が頑張られて非常に盛り上がっているので、それに乗っかって私たちも頑張りたい。頼もしい仲間がいてくれるので、3人の尻馬に乗っておいしい思いをさせていただこうと思っています」と笑わせた。

 「加賀見山再岩藤」でお家横領を企てる望月弾正を演じる愛之助は「悪役好きですね。ストレスがたまらないですもんね」とニヤリ。松緑が「そのままだもんね」と突っ込むと慌てて首を横に振った。

 また「東海道四谷怪談」でお岩を演じる菊之助は「夜でも明るい世の中ですけど、3日間は(皆さんが)暗闇が怖くて歩けなくなるように頑張りたいと思います」と不敵な笑みを浮かべた。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「もはや誰が生きていてもおかしくない」「リュウの本当の狙いは何」

ドラマ2026年10月26日

 「VIVANT」(TBS系)の第22話が25日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“甲斐”山下智久のライバル“平川”山本耕史が登場 「悪い顔の山本耕史が好き過ぎる」「正月の箱根駅伝が楽しみ」

ドラマ2026年10月26日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、池井戸潤氏による同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪・明誠学院大学の陸上競技部を中心とした … 続きを読む

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

page top