市川染五郎、新・歌舞伎座に意気込み 「自分たちの世代が背負っていく」

2013年3月22日 / 17:59

 トークショーに出席した市川染五郎

 歌舞伎俳優の市川染五郎が22日、都内で行われた「日本橋高島屋×エアウィーヴ」トークショーに出席した。

 染五郎は、昨年8月、公演中に舞台のせりから転落し、大けがを負ったが、その後順調に回復。2月には約5カ月ぶりに舞台復帰を果たした。この日は「おかげさまでここまで回復することができました。感謝する限りでございます」とあらためて報告した。

 また、4月にリニューアルオープンする歌舞伎座について「私が初舞台を踏んだ特別な場所。また新たな歴史が始まりますが、その存在を大きくするも小さくするも私たちの年代次第。自分たちの世代が背負っていくんだという責任感を持って、しっかりと務めていきたい」と語った。

 また、継承していきたい役について「(自分の家の屋号の)高麗屋で一番重要な『勧進帳』の武蔵坊弁慶。このお芝居を見ていなければ自分は歌舞伎役者になっていないんじゃないかというぐらい、これを見て歌舞伎役者に憧れ、今に至った。この役を務めるのが今の目標であり、きちんと受け継いでいきたい」とりりしく語った。

 最後に、愛用しているマットレスパッド・エアウィーヴについて「坂東玉三郎さんも愛用している」と聞かされると「ここに美の秘訣(ひけつ)があったのか。皆さんもこれを使ったら玉三郎さんになっちゃいますよ」と集まった女性客に話し掛けて笑いを誘った。


芸能ニュースNEWS

賀来賢人、読み聞かせは「寝る前に3冊」 後藤淳平と『トーマス』の本読みに挑戦

映画2021年3月8日

 『映画 きかんしゃトーマス おいでよ!未来の発明ショー!』読み聞かせ&トークイベントが8日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた賀来賢人、後藤淳平(ジャルジャル)が出席した。  本作は、人気アニメ―ション「きかんしゃトーマス」の劇場版 … 続きを読む

R-1優勝のゆりやん「みんなに感謝しかない」 次の目標は「アメリカに行って芸人になりたい」

ニュース2021年3月8日

 “ひとり芸”ナンバーワン決定戦「R-1グランプリ2021」の優勝者リモート会見が7日に行われ、王者となったゆりやんレトリィバァが登場した。  19回目となる今大会には、2746人がエントリー。決勝戦では出場者10人が熱戦を繰り広げ、高得点 … 続きを読む

「天国と地獄」日高と彩子が再び歩道橋から転落 「この物語に悪人はいないのかも」

ドラマ2021年3月8日

 綾瀬はるか主演のドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(TBS系)の第8話が、7日に放送された。  本作は、刑事の望月彩子(綾瀬)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わり、運命が交錯する物語(※以降、<>内は入れ替わっ … 続きを読む

「その女、ジルバ」“くじらママ”草笛光子に絶賛の声 「ドラマというより舞台を見ているようだった」

ドラマ2021年3月8日

 池脇千鶴主演のドラマ「その女、ジルバ」(東海テレビ・フジテレビ系)の第9話が、6日に放送された。   ミレ(江口のりこ)の結婚パーティーの夜、突然倒れてしまった「くじらママ」こと、きら子(草笛光子)は、検査の結果、ただの飲み過ぎだと判明し … 続きを読む

菅田琳寧、上田竜也から「堂々とやれ」 菅田「その言葉を信じて堂々とやろうと思います」

舞台・ミュージカル2021年3月5日

 舞台「陽だまりの樹」開幕直前取材が5日、東京都内で行われ、出演者の菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)、早乙女友貴、ダンカンほかが登壇した。  本作は、手塚治虫の同名漫画を舞台化。時代の転換期だった幕末を舞台に、ちゃらんぽらんだが … 続きを読む

amazon

page top