市川染五郎、「反省会はうどん屋で」 「四国こんぴら歌舞伎大芝居」制作発表

2014年1月22日 / 19:39

 第三十回記念「四国こんぴら歌舞伎大芝居」制作発表記者会見に出席した市川染五郎

 第三十回記念「四国こんぴら歌舞伎大芝居」制作発表記者会見が22日、東京都内で行われ、市川染五郎が登壇した。

 同公演は、昭和60年の初公演以来、地域振興のイベントとして、現存する日本最古の本格的芝居小屋・旧金毘羅大芝居(金丸座)で毎年開催されている。

 3年ぶり4度目の来演となる染五郎は、金丸座で初の座頭を務めることに「本当にありがたいし非常に楽しみ」と笑顔を見せ「若い座組みですが、とにかく“毎日全部出しきってやろう”“この舞台をすごいものにしよう”と話しています。一生懸命務めますので、この熱をたくさんの方に感じていただければ」と意気込みを語った。

 また、3年ぶりに訪れる琴平町で楽しみにしていることを聞かれると「やはりうどん」と即答。初めて地元のうどん屋を訪れたのは二十歳前といい「その時には『何をかんでるんだ。飲むんだよ。喉で味わうんだ』とダメ出しされながら食べました」とエピソードを披露しつつ、「楽しみですね。役者は二役、三役あり、昼夜共に出ずっぱりなんで、とにかくやる時はやって、その後バッとうどん(屋)で反省会をしようと思います」と“計画”を明かした。

 一方、尾上松也や20代の若手が多数出演することでも期待が寄せられている同舞台。染五郎は「僕は41歳で本厄ですが、それでも温かく迎えてもらえるでしょうか。若いだけがいいんじゃないんだぞ」とちゃめっ気たっぷりにコメントして、会場の笑いを誘った。

 舞台は、4月5日~20日、香川県・旧金毘羅大芝居で上演。


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「キャスター」「ある意味、伝説の日曜劇場になってしまったかも」「果たして続編はあるのか」

ドラマ2025年6月16日

 日曜劇場「キャスター」(TBS系)の第10話(最終回)が、15日に放送された。  本作は、型破りなキャスターの進藤壮一(阿部寛)が、テレビ局の報道番組を舞台に、闇に葬られた真実を追求し悪を裁いていく社会派エンターテインメント。(*以下、ネ … 続きを読む

「神説教」最終回 “静香”広瀬アリスの最大の神説教に「しびれた」 「金八先生やヤンクミみたいに続編に期待」

ドラマ2025年6月16日

 広瀬アリスが主演するドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  静(広瀬)を陥れようとする生徒・脇坂(萩原護)によって「強制退学者リスト」が流出し、学園には保護者やマスコミから説明 … 続きを読む

「ムサシノ輪舞曲」10年愛を終える“阿川”正門良規が「いい男過ぎる」 “ヨリコ”影山優佳とのシーンは「心臓がキューッとなった」

ドラマ2025年6月16日

 正門良規(Aぇ! group)が主演するドラマ「ムサシノ輪舞曲」(テレビ朝日系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  阿川龍平(正門)は、沼田ヨリコ(影山優佳)から思いがけない告白を受ける。これまで武蔵原環(高梨臨) … 続きを読む

「PJ ~航空救難団~」「誰だって心はボロボロの中古だ」「救う人たちは、みんな“傷だらけの天使”なんだ」

ドラマ2025年6月13日

 「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第8話が、12日に放送された。  本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む

土曜ドラマ「なんで私が神説教」の全キャストがクランクアップ 主演の広瀬アリスが生徒たちからのサプライズに大感激

ドラマ2025年6月13日

 現在放送中の⽇本テレビ系 ⼟曜ドラマ「なんで私が神説教」毎週土曜夜9時~が、6月14日(土)で最終回を迎える。  物語は、無職⽣活を脱却するためになんとなく⾼校教師になった主⼈公・麗美 静(広瀬アリス)が、問題児ぞろいの⽣徒たちの事情に巻 … 続きを読む

Willfriends

page top