市川染五郎、念願の演目に「感無量」 「明治座 五月花形歌舞伎」制作発表

2014年3月26日 / 16:23

 「伊達の十役」を上演する市川染五郎

 「明治座 五月花形歌舞伎」制作発表が26日、東京都内で行われ、市川染五郎が出席した。

 夜の部では、三代目市川猿之助(現猿翁)が明治座で復活させた「伊達の十役」を上演、同演目で重要な登場人物十役を一人で40回を超える早替わりで魅せる。大役に挑む染五郎は「10年以上前からおじさま(猿翁)にお会いするたびに『十役をやりなさい』という話を頂いていた。私自身そういうふうに言っていただくだけで、本当に幸せでそれで満足と思っていたが、ついに実現して本当に感無量であります。若い座組みでもあるので、一日一日百パーセント出し切った、そんなひと月になることを目指して頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

 猿翁から演出の指導を受けるのは「俳優祭での『タイタニック』以来」という染五郎は「あのときもおじさまの演出を受けることに興奮を覚えましたが、今回はあのとき以上にもっと突っ込んでいろいろ教われたら」と笑顔を見せた。

 舞台は、5月2日~26日、都内の明治座で上演。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」週刊誌記者・日向子が“婚活パーティー”に潜入調査 「ピンチの連発でハラハラした」「理念があれば強くなれる」

ドラマ2025年11月26日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“健司”津田寛治の最期に視聴者号泣 「やっぱり気付いていたんだ」「健司さんの人生はふびん過ぎる」

ドラマ2025年11月26日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真の母を中心に描かれた「神回」 「勝男は優しい、いい息子」「今回も安定の肌着」

ドラマ2025年11月26日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「『何ですか未来人って!』って文ちゃん=大泉洋のボヤきが聞こえてくるようだ」「ガッツリSFに突入してびっくりした」

ドラマ2025年11月26日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也がパートナーシップ申請 「とても意味のある回」「ハグシーンの愛しげな表情が良い」

ドラマ2025年11月25日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む

Willfriends

page top