綾野剛、ベストドレッサー賞に「緊張します」 滝川クリステル“おもてなし”は自ら提案

2013年11月28日 / 13:09

 ファッション性や話題性があり、魅力的な人間性を備えた人物を表彰する「第42回ベストドレッサー賞」の発表・授賞式が27日、東京都内で行われた。

 同賞は、一般社団法人日本メンズファッション協会が1972年に設立し、ファッション意識の向上を目指して毎年開催。今年は芸能部門を夏木マリ、堀北真希、綾野剛、特別賞をフリーアナウンサーの滝川クリステルが受賞した。

 レッドカーペットを苦笑交じりに歩き、ステージに登壇した綾野は「光栄ですけど、こういう場はなかなか慣れないです。途中で笑ってしまったので、やはりダメだなと思いました」と緊張の面持ち。「僕たち役者はカメラの前で演技をしますが、人前に出ることはほとんどないので、舞台あいさつでも緊張します」と心境を明かした。

 受賞には「長年付き添ってくれた2人のスタイリストに感謝しました。彼らは絶対うれしいはずなので」と5年の付き合いがあるというスタッフをねぎらった。プライベートで洋服を選ぶ際のポイントは「生地ですね。デザインはほとんど見ていないんですけど、触って決めます。肌に密着するので、着心地がいいものはずっと着ていられる」とこだわりを語った。

 特別賞を受賞した滝川へのインタビューでは、2020年の東京五輪招致が決まった国際オリンピック委員会総会での「お・も・て・な・し」というフレーズが話題に。スピーチの際には日本の各テレビ局で生放送されていることは知らなかったといい、「あの時までほとんど寝てもいないし、食事も喉を通らないという、すごいプレッシャーでした」と明かした。

 「日本の一番の強みはおもてなし」であると、自ら提案したとエピソードを語り、「ジェスチャーをつけて、(スピーチの中で)2回繰り返したのがポイントです」と振り返った。“おもてなし旋風”は滝川の実生活へも影響があり、「小さい子どもが聞いてきますね。もしくは言葉を変えて、先日友人に“お・も・て・で・ろ(表出ろ)”なんて言われてしまいました」と笑わせた。

 他、政治部門を安倍晋三内閣総理大臣(安倍昭恵夫人が代理出席)、経済部門をアメリカンホーム保険会社社長兼CEOの橋谷有造氏、学術・文化部門を小説家の百田尚樹氏、スポーツ部門をレーシングドライバーの佐藤琢磨選手、インターナショナル部門を前衛芸術家で小説家の草間彌生氏がそれぞれ受賞した。


芸能ニュースNEWS

「サバ缶、宇宙へ行く」サバ缶が宇宙日本食の候補に選出 「少しずつ宇宙に近付いている」「1期生全員の集合は泣いた」

ドラマ2026年5月26日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)が心臓の病気? 伍鉄(堤真一)が逆恨みでたたかれる? もう8話だよ。大丈夫なの」「和解の話かと思ったら誤解の話だった」

ドラマ2026年5月25日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第7話が24日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想が対面へ 「タツキと蒼空は亀裂が深い」「教育的虐待は線引きが難しい」

ドラマ2026年5月24日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“真”岡田将生のラストの展開に心配の声 「ダークサイドに堕ちるのか」「“小夜子”渡辺真起子のねらいは何」

ドラマ2026年5月23日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「汐梨(唐田えりか)は犯人をかばっているんじゃないかな」「まりもちゃん(田畑志真)グッジョブ!」

ドラマ2026年5月22日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top