綾野剛、ベストドレッサー賞に「緊張します」 滝川クリステル“おもてなし”は自ら提案

2013年11月28日 / 13:09

(左から)安倍昭恵夫人、橋谷有造氏、百田尚樹氏、夏木マリ、堀北真希、綾野剛、佐藤琢磨選手、草間彌生氏、滝川クリステル

 ファッション性や話題性があり、魅力的な人間性を備えた人物を表彰する「第42回ベストドレッサー賞」の発表・授賞式が27日、東京都内で行われた。

 同賞は、一般社団法人日本メンズファッション協会が1972年に設立し、ファッション意識の向上を目指して毎年開催。今年は芸能部門を夏木マリ、堀北真希、綾野剛、特別賞をフリーアナウンサーの滝川クリステルが受賞した。

 レッドカーペットを苦笑交じりに歩き、ステージに登壇した綾野は「光栄ですけど、こういう場はなかなか慣れないです。途中で笑ってしまったので、やはりダメだなと思いました」と緊張の面持ち。「僕たち役者はカメラの前で演技をしますが、人前に出ることはほとんどないので、舞台あいさつでも緊張します」と心境を明かした。

 受賞には「長年付き添ってくれた2人のスタイリストに感謝しました。彼らは絶対うれしいはずなので」と5年の付き合いがあるというスタッフをねぎらった。プライベートで洋服を選ぶ際のポイントは「生地ですね。デザインはほとんど見ていないんですけど、触って決めます。肌に密着するので、着心地がいいものはずっと着ていられる」とこだわりを語った。

 特別賞を受賞した滝川へのインタビューでは、2020年の東京五輪招致が決まった国際オリンピック委員会総会での「お・も・て・な・し」というフレーズが話題に。スピーチの際には日本の各テレビ局で生放送されていることは知らなかったといい、「あの時までほとんど寝てもいないし、食事も喉を通らないという、すごいプレッシャーでした」と明かした。

 「日本の一番の強みはおもてなし」であると、自ら提案したとエピソードを語り、「ジェスチャーをつけて、(スピーチの中で)2回繰り返したのがポイントです」と振り返った。“おもてなし旋風”は滝川の実生活へも影響があり、「小さい子どもが聞いてきますね。もしくは言葉を変えて、先日友人に“お・も・て・で・ろ(表出ろ)”なんて言われてしまいました」と笑わせた。

 他、政治部門を安倍晋三内閣総理大臣(安倍昭恵夫人が代理出席)、経済部門をアメリカンホーム保険会社社長兼CEOの橋谷有造氏、学術・文化部門を小説家の百田尚樹氏、スポーツ部門をレーシングドライバーの佐藤琢磨選手、インターナショナル部門を前衛芸術家で小説家の草間彌生氏がそれぞれ受賞した。


芸能ニュースNEWS

芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

映画2019年11月20日

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。  本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してア … 続きを読む

武田真治「来年は身を固めたい」 「紅白でサックスを演奏できたら…」

トレンド2019年11月20日

 「ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店」プレスイベントが20日、横浜市で行われ、俳優の武田真治が登場した。 続きを読む

佐藤健「結婚は令和のうちに」 「なぁちゃんは信頼できるタイプ」

イベント2019年11月20日

 「年末ジャンボ宝くじ」「年末ジャンボミニ」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める笑福亭鶴瓶、佐藤健、西野七瀬が登場した。  「今年1年間を表す漢字」を尋ねられた佐藤は「黒」と答え、「プライベートで365日あ … 続きを読む

小芝風花「恐怖で涙が出ました」 首都直下地震を描いたドラマに主演

ドラマ2019年11月19日

 ドラマ「パラレル東京」の試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典が出席した。  本作は、首都直下地震に襲われた東京の、架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたりリアルタイムで描く。東京23区を震源とする … 続きを読む

吉田沙保里「フィギュアスケートを体験してみたい」 アスリートによる指導プログラムで

トレンド2019年11月19日

 旅行コミュニティプラットフォーム「Airbnb記者発表会」が19日、東京都内で行われ、ゲストとして元女子レスリング日本代表の吉田沙保里が登場した。 続きを読む

page top