エンターテインメント・ウェブマガジン
「世界に見せたい日本のドラマ」に贈られる「東京ドラマアウォード2013」の授賞式が22日、東京都内で開かれ、単発ドラマ部門のグランプリ受賞作品「ダブルフェイス」に出演した西島秀俊、主演男優賞を受賞した瑛太、助演男優賞を受賞した綾野剛らが登壇した。
TBS&WOWOW共同制作ドラマ「ダブルフェイス」で、闇組織の中で警察の潜入捜査官として生きる男を演じた西島は「素晴らしい賞を頂いてとても光栄。本当に過酷な現場だったのでこれで、スタッフのみんなも報われたんじゃないかと思うとうれしい」と会心の笑みを浮かべた。
同作について、西島は「とにかく映画のクオリティーでドラマを撮るということだったので、機械からスタッフまですべてが羽住(英一郎監督)組。単純にワンカットごとに時間と手間がかかっているし、全力疾走で42.195キロメートル走ったような撮影だった」と振り返った。
一方、「最高の離婚」(フジテレビ)での濱崎光生役の演技が認められ、主演男優賞を受賞した瑛太は「心からうれしい。大変な部分もあったけど、台本が上がるたびにみんなが興奮するような現場で楽しく演じることができました」と喜びのコメント。
同じく「最高の離婚」で助演男優賞を受賞した綾野は「一筋縄ではいかない役だったけど、主演の瑛太君やスタッフさんに助けられて演じ切ることができました」と感謝の言葉を述べた。
東京ドラマアウォードは民放連やNHKが2008年に創設。今年は6月までの1年間に放送されたドラマが対象だった。
ドラマ2026年7月29日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) オーバードーズ … 続きを読む
ドラマ2026年7月28日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む
CM2026年7月27日
THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年7月27日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む