前田敦子、初の時代劇ヒロインに 「ダメと言われると、どんどん好きに…」

2013年9月4日 / 16:27

 時代劇初主演となる前田敦子

 NHK木曜時代劇「あさきゆめみし~八百屋お七異聞」試写会・会見が4日、東京都内で行われ、主演の前田敦子、作品を手掛けた脚本家のジェームス三木氏が出席した。

 本作は、江戸時代の「八百屋お七の放火事件」は冤罪(えんざい)だったという着想の下、八百屋お七の悲しい恋物語を題材にした、ジェームス三木氏のオリジナル作品。

 前田は、初恋の人・吉三(池松壮亮)を救うため、自ら罪人となるお七役に挑戦した。

 これが時代劇初主演となる前田は「本当に何も知らない14歳の女の子が、初めて恋をして、そこからどんどん恋に飲まれていって…。短い間にたくさんの経験をして大人になっていく瞬間がたくさん描かれています」とドラマについて解説。

 すでに撮影は終盤に入ったというが「一話を振り返ってみると自分でも『初々しかったんだな』と実感したぐらい。たくさんの山場を乗り越えて、私自身も作品の中でどんどん成長していると思う」と語り、「最後にお七が“大人になったな”という瞬間を見届けてほしい」と笑顔で呼び掛けた。

 また「いちずなお七の気持ちは理解できる?」という質問には「今はそういう環境でないので、分からない部分もあるんですが」と前置きし、「なんでも『言っちゃダメ』って言われると、言いたくなるというか。昔は決められた人と結婚するという定めがあったので、そこで『あの人はダメだ』って言われちゃうと、どんどん好きになっちゃったり。そういう気持ちは分からなくもないですね」とお七へ共感を示した。

 ドラマは、9月19日から毎週木曜、午後8時~8時43分放送。(連続10回)


芸能ニュースNEWS

篠田麻里子「ベストマザー賞」受賞で笑顔 前田敦子と連絡を取り合う

授賞式2021年5月6日

 「第13回 ベストマザー賞2021」授賞式が6日、東京都内で行われ、芸能部門で受賞したタレントの篠田麻里子が出席した。  昨年、第1子となる女児を出産した篠田は「こんなにすてきな賞を頂けるとは思ってもみなかったので、一番びっくりしておりま … 続きを読む

「恋はDeepに」綾野剛が石原さとみに“不意打ちキス” 「キス後に爆裂にテンパるところが推せる」

ドラマ2021年5月6日

 石原さとみと綾野剛がW主演するドラマ「恋はDeepに」(日本テレビ系)の第4話が、5日に放送された。  本作は、海を愛する海洋学者の渚海音(石原)と、ツンデレ御曹司・蓮田倫太郎(綾野)の“禁断の恋”を描くラブコメディー。  海音の話を聞き … 続きを読む

「着飾る恋」横浜流星の“手つなぎ告白”に反響 「ナチュラルな告白がどストライク」

ドラマ2021年5月5日

 川口春奈が主演するドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の第3話が、4日に放送された。  本作は、着飾ることで自分の居場所を得ているヒロイン・真柴くるみ(川口)が、価値観の違う人々と一つ屋根の下で暮らし、恋や友情を深める中で自分ら … 続きを読む

「大豆田とわ子と三人の元夫」“かごめ”市川実日子に共感の声 “とわ子”松たか子との「関係性がすてき」

ドラマ2021年5月5日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。  とわ子(松)の30年来の親友・かごめ(市川実日子)が、とわ子と同じマンションに住むオーケストラ指揮者の五条(浜田信也)から食事 … 続きを読む

「イチケイのカラス」バレリーナ役の生田絵梨花に賞賛の声 “石倉”新田真剣佑の「職務を全うする姿が格好いい」

ドラマ2021年5月4日

 竹野内豊が主演するドラマ「イチケイのカラス」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。  入間(竹野内)の下に、あるバレエ団で起きた傷害事件の起訴状が届く。被告人はバレエ団の代表で振付師の槇原楓(黒沢あすか)。被害者はバレエ団の元トレ … 続きを読む

amazon

アクセスランキング RANKING

page top