エンターテインメント・ウェブマガジン
時代劇初主演となる前田敦子
NHK木曜時代劇「あさきゆめみし~八百屋お七異聞」試写会・会見が4日、東京都内で行われ、主演の前田敦子、作品を手掛けた脚本家のジェームス三木氏が出席した。
本作は、江戸時代の「八百屋お七の放火事件」は冤罪(えんざい)だったという着想の下、八百屋お七の悲しい恋物語を題材にした、ジェームス三木氏のオリジナル作品。
前田は、初恋の人・吉三(池松壮亮)を救うため、自ら罪人となるお七役に挑戦した。
これが時代劇初主演となる前田は「本当に何も知らない14歳の女の子が、初めて恋をして、そこからどんどん恋に飲まれていって…。短い間にたくさんの経験をして大人になっていく瞬間がたくさん描かれています」とドラマについて解説。
すでに撮影は終盤に入ったというが「一話を振り返ってみると自分でも『初々しかったんだな』と実感したぐらい。たくさんの山場を乗り越えて、私自身も作品の中でどんどん成長していると思う」と語り、「最後にお七が“大人になったな”という瞬間を見届けてほしい」と笑顔で呼び掛けた。
また「いちずなお七の気持ちは理解できる?」という質問には「今はそういう環境でないので、分からない部分もあるんですが」と前置きし、「なんでも『言っちゃダメ』って言われると、言いたくなるというか。昔は決められた人と結婚するという定めがあったので、そこで『あの人はダメだ』って言われちゃうと、どんどん好きになっちゃったり。そういう気持ちは分からなくもないですね」とお七へ共感を示した。
ドラマは、9月19日から毎週木曜、午後8時~8時43分放送。(連続10回)
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む