映画主演の壇蜜、女優業転身は否定 「『半沢直樹』見たでしょ?」

2013年8月28日 / 14:02

 トークショーでは、むちの使い方のレクチャーも行った壇蜜

 タレントの壇蜜が27日、主演映画『甘い鞭』メイキングDVD発売&劇場公開記念イベントに出席、トークショーを行った。

 本作は、作家・大石圭氏の同名小説を原作に『死んでもいい』『花と蛇』の石井隆監督が映像化した新感覚ホラー。医者とSM嬢という二つの顔を持つ女性の、壮絶な過去と現在が交錯するさまを描き出す。

 映画『私の奴隷になりなさい』に続き、今回主演2作目となる壇蜜は「今後は女優業が中心になる?」と聞かれると「そういう意味は持ち合わせていません。お願いされたときにお手伝いをするとか、盛り上げるための補助的なものでしか自分を出すことはできませんので」と否定し、「あまりいろんなことに意欲的になろうというのは自分からはしないようにしていますし、したいという気持ちも正直薄いですね」と本音を吐露した。

 また「演じる上で特に難しかったことは?」という質問には、苦笑しながら「『半沢直樹』見たでしょ? 結構あれだったでしょ? それは分かってるけどさ…。向いてないんですよ」と自身の演技力について自虐的にコメント。

 それでも今回の作品については「彼女が抱えているトラウマや悲しみというものは、泣いたりむちで痛みを与えられることで表現できるものだったので、体の反応に任せていた部分がある」と話し、「より痛かったり悲しかったり、時に熱かったりという思いをすればするほど、出る表情というのもあった。仕上がりを見た時に、そういう思いが全部顔に出ていたので“顔芸”としては成功しています」とユーモアたっぷりに語った。

 劇中では過激なSMに挑戦した壇蜜だが「プライベートでSMは?」という質問に、「オバハンはSM嫌いじゃないですよ。SMが恋人とのコミュニケーションの一つだったという時期もありました」と告白。

 当時の恋人とは「お互いに興味本位だった」としつつも「エスカレートというか興味が湧き過ぎちゃって、二人でろうそく探しとかしてましたね」と笑顔で振り返り、自身がSかMかを問われると「相手によって変わると思う。ただ、相手が喜ぶことを何かしてあげたいと思う気持ちはSでもあってMでもあるので。やっぱりサービスなのかな」と語った。

 また、現在の“プレーするお相手”について問われると「心のバランスを取るためにも、できればご主人様の一人でもいればいいんでしょうけれども…。ファンの方がいらっしゃいますし、いろんな人の前に出るお仕事ですので。あえてプライベートでご主人様をつくらず、そういうことを演技だけで、また公の場だけでするというのも、一種のファンの方に対するプレーの一環、パフォーマンスでもあるのかなと思います」と自身の考えを語った。

 トークショーでも同様に「最近、恋してますか?」という質問が男性から出ると「まだね、いいかな~って思うんです。『半沢直樹』でキスシーンもあったし、この映画でもエッチなシーンがあったので、そこそこトキめいて満たされてますよ」とちゃめっ気たっぷりに語った。さらに「恋心ではないですが、仕事のスタッフさんや共演者に対しても『頼もしいな』とか『男らしいな』と思うことは多々あり、今はすごく充実しています。…という“上っ面”を言っておく。本当は(一人で)布団をかんで寝てます」と言って笑わせた。

 映画は、9月21日から丸の内TOEIほか全国ロードショー。

 

 


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top