ピース・又吉直樹、7年彼女なし? 恋人不在もプロポーズは「3~5年後に」

2013年8月27日 / 20:23

 お笑いコンビ・ピースの又吉直樹が、初の単独単行本エッセー『東京百景』の出版記念トークイベントを27日、東京都内で行い、開催前に報道陣の囲み取材に応じた。

 本作は、又吉が上京してからの何でもない日常、芸人として活動する日々の思い出を、思い入れの深い東京の風景とともにつづった100編の物語からなる自伝的エッセー。

 文学青年で太宰治好きを公言する又吉は、「すごく好きな太宰の『東京八景』という短編があって、“いっぱい候補があってどうしよう”というところで終わっている。8個じゃまとまらないけど、100個ならまとまるんじゃないかと思って書きましたが、まとまらなかった」と笑わせた。

 上京して最初に住んだのは三鷹。その後住んだ高円寺のアパートは「風呂なしだから安かった。2万5千円」と明かし、直球で現在の家賃を問われると「成人男性の平均プラス2万円ぐらいのところです。(芸人になって)10年以上たって、ようやく年相応の、同級生たちと同じような暮らしができてきたかなという感じです」と感慨深げに語った。

 女性と訪れた東京の街はなく、現在も恋人はいないといい、「4年前ぐらいから、(恋人は)3年いないと言っています。いないのは3年ぐらいですかね」と強調。「対象はいないけど、いつでも愛せる気持ちだけは大きくなっていっている。僕を驚かせてくれるような女性がいいです」とアピールし、将来のプロポーズ時期の目安は「15年で百景だから、『東京百二十景』ぐらいには。3年から5年ぐらいですかね」と妄想を膨らませた。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

page top