三浦春馬、小栗旬に「頼りにしている」 映画『キャプテンハーロック』で共演

2013年8月20日 / 21:12

 (左から)ミーメ、荒牧伸志監督、古田新太、小栗旬、三浦春馬、福田彩乃、ハーロック

 映画『キャプテンハーロック』のレッドカーペットイベント「ハーロック in JAPAN 3D」が20日、東京都内で行われ、声優キャストを務めた小栗旬、三浦春馬、古田新太、福田彩乃、荒牧伸志監督が登壇した。

 原作は、「銀河鉄道999」をはじめ数々の名作を生んだSFコミックの巨匠・松本零士氏の代表作「宇宙海賊キャプテンハーロック」。脚本に『ローレライ』などの原作でも知られる作家・福井晴敏氏を起用した本作は、日本屈指のクリエーターが結集し、総製作費3000万ドルと5年の歳月をかけたCGアニメ超大作。海外からの注目も高く、「第70回ヴェネチア国際映画祭」で特別招待作品として上映されることが決定している。

 この日のイベントは、東京・台場の海上デッキで実施。宇宙船をイメージして松本氏がデザインした水上バス・ホタルナ号に乗船したキャスト陣が、甲板上から手を振って登場するという演出が行われた。

 主人公ハーロックの声を務めた小栗は、作品について「壮大なスケールで見たことのないような世界観が広がっているので、楽しんでいただけると思う」とPR。ハーロックの魅力について問われると「大きな勇気を持って戦い続けている姿というのはいつ見てもカッコいい。そこがやっぱりハーロックのいい部分かな」と語った。

 また本作で、初の声優に挑戦した三浦は「3年前ぐらいから声優に挑戦したいと強く思っていたのでとても光栄」と笑顔を見せた。ハーロック暗殺を命じられた特殊工作員・ヤマという役どころだが、小栗との共演について「日ごろから憧れの目で見ている小栗さんと一緒に収録できた。頼りにしているので隣にいてくれるだけで心強かった」と振り返った。

 一方、ハーロックが乗船するアルカディア号副長役を務めた古田は「この中では僕は“直撃ハーロック世代”。なるべく(ファンに)嫌われないようにとそれだけ心掛けました」と回顧。また「トリさん」役の福田は「前日にはキジやペリカンの動画を見まくった。ニワトリの声まねはもともとレパートリーにあるので、そこから自分なりにアレンジして収録に挑みました」と役づくりについて明かし、声まねを披露した。

 映画は、9月7日から全国公開。


芸能ニュースNEWS

ヒロミ「すごく気を使っていたはず」 新型コロナ感染の眞島秀和に言及

テレビ2020年8月11日

 タレントの坂上忍、ヒロミ、フリーアナウンサーの高橋真麻が11日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、俳優の眞島秀和が新型コロナウイルスに感染したことを取り上げた。眞島は6日に37.8度の発熱があり、PCR … 続きを読む

生田斗真×クドカンの単発ドラマに反響 「最後ゾワッとしたけど面白かった!」

ドラマ2020年8月11日

 生田斗真が主演し、脚本を宮藤官九郎氏が担当した単発ドラマ「JOKE~2022パニック配信!」(NHK総合)が10日、放送された。  本作は、生配信されるネット番組「俺んちチャンネル」の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声のみで、主人 … 続きを読む

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

page top