三浦春馬、小栗旬に「頼りにしている」 映画『キャプテンハーロック』で共演

2013年8月20日 / 21:12

 (左から)ミーメ、荒牧伸志監督、古田新太、小栗旬、三浦春馬、福田彩乃、ハーロック

 映画『キャプテンハーロック』のレッドカーペットイベント「ハーロック in JAPAN 3D」が20日、東京都内で行われ、声優キャストを務めた小栗旬、三浦春馬、古田新太、福田彩乃、荒牧伸志監督が登壇した。

 原作は、「銀河鉄道999」をはじめ数々の名作を生んだSFコミックの巨匠・松本零士氏の代表作「宇宙海賊キャプテンハーロック」。脚本に『ローレライ』などの原作でも知られる作家・福井晴敏氏を起用した本作は、日本屈指のクリエーターが結集し、総製作費3000万ドルと5年の歳月をかけたCGアニメ超大作。海外からの注目も高く、「第70回ヴェネチア国際映画祭」で特別招待作品として上映されることが決定している。

 この日のイベントは、東京・台場の海上デッキで実施。宇宙船をイメージして松本氏がデザインした水上バス・ホタルナ号に乗船したキャスト陣が、甲板上から手を振って登場するという演出が行われた。

 主人公ハーロックの声を務めた小栗は、作品について「壮大なスケールで見たことのないような世界観が広がっているので、楽しんでいただけると思う」とPR。ハーロックの魅力について問われると「大きな勇気を持って戦い続けている姿というのはいつ見てもカッコいい。そこがやっぱりハーロックのいい部分かな」と語った。

 また本作で、初の声優に挑戦した三浦は「3年前ぐらいから声優に挑戦したいと強く思っていたのでとても光栄」と笑顔を見せた。ハーロック暗殺を命じられた特殊工作員・ヤマという役どころだが、小栗との共演について「日ごろから憧れの目で見ている小栗さんと一緒に収録できた。頼りにしているので隣にいてくれるだけで心強かった」と振り返った。

 一方、ハーロックが乗船するアルカディア号副長役を務めた古田は「この中では僕は“直撃ハーロック世代”。なるべく(ファンに)嫌われないようにとそれだけ心掛けました」と回顧。また「トリさん」役の福田は「前日にはキジやペリカンの動画を見まくった。ニワトリの声まねはもともとレパートリーにあるので、そこから自分なりにアレンジして収録に挑みました」と役づくりについて明かし、声まねを披露した。

 映画は、9月7日から全国公開。


芸能ニュースNEWS

岡田准一、武井壮と“架空対決” 岡田「6対1になりますけど、大丈夫ですか? 囲まれますよ」

映画2021年9月25日

 映画『燃えよ剣』公開記念スペシャルトークイベントが24日、東京都内で行われ、主演の岡田准一、ゲストとして、東京五輪フェンシング・男子エペ団体金メダリストの加納虹輝選手、山田優選手、見延和靖選手と日本フェンシング協会会長でタレントの武井壮が … 続きを読む

中村勘九郎「これは絶対に歌舞伎にしたい」 笑福亭鶴瓶の落語を歌舞伎で上演

舞台・ミュージカル2021年9月24日

 TBS開局70周年記念「赤坂大歌舞伎」制作発表会見が24日、オンラインで行われ、出演者の中村勘九郎と中村七之助が出席した。  本公演は、18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を」という一言から、2008年にスタートした名物シリーズ。 … 続きを読む

「♯家族募集します」がクランクアップ 重岡大毅「いい仲間に巡り合えて、すごく幸せ」

ドラマ2021年9月24日

 重岡大毅(ジャニーズWEST)が主演するドラマ「♯家族募集します」(TBS系)の最終回が24日に放送される。  本作は、シングルファーザーになったばかりの赤城俊平(重岡)ら、男女4人と子ども3人が共同生活をするホームドラマ。  最終回の放 … 続きを読む

松坂桃李、古田新太のスタミナに驚く 「僕は毎回、疲弊してホテルに帰っていたのに…」

映画2021年9月24日

 映画『空白』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の古田新太、松坂桃李、田畑智子、藤原季節、伊東蒼、寺島しのぶと吉田恵輔監督が登壇した。  本作は、中学生の少女がスーパーで万引きを疑われ、店長に追い掛けられた末に車にひかれて … 続きを読む

「推しの王子様」“泉美”比嘉愛未が“航”渡邊圭祐に告白 「鍵を締めてキスする航くんがヤバ過ぎる」

ドラマ2021年9月24日

 比嘉愛未が主演するドラマ「推しの王子様」(フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。  本作は、乙女ゲームを手掛ける企業「ペガサス・インク」の社長・日高泉美(比嘉)が、ゲーム内に登場する“推しキャラクター”のケント様に外見がそっくりな … 続きを読む

amazon

page top