古田新太「宮沢りえは日本最後のアングラ女優」 宮沢「全身アングラに染まりたい」

2013年7月5日 / 15:22

 舞台への意気込みを語った(左から)蜷川幸雄氏、宮沢りえ、古田新太、小出恵介

 舞台「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」のフォトコールが5日、東京都内で行われ、出演者の古田新太、宮沢りえ、小出恵介、演出の蜷川幸雄氏が取材に応じた。

 本作は、唐十郎氏が書き下ろし、1973年に初演された。蜷川氏は「アンダーグラウンドの魅力ってあるんです。ドロドロしているけど美しい、セクシーで清潔」とニヤリと笑い「70年代の人って、お客さまをびっくりさせる詩的な言語での仕掛けがいろいろあって、今の若い方(の作品)より派手な演劇が見られると思う」と自信をのぞかせた。古田も「今の若造というか、若いお芝居が好きな人に60、70年代の演劇の姿を体感してほしい」とアピールした。

 宮沢は「初日はいつもドキドキするけど、ドキドキに加えてざわざわして興奮が高まっています。明日から、全身アングラな世界に染まりたいと思います」と意気込みを語り、「古田さんから日本最後のアングラ女優ってお褒めの言葉を頂いたので、恥じないよう狂気と愛と切なさを吐き出していきたい」とほほ笑んだ。

 一方、小出は「古田さんからリポートを出されて“良”を取れと。良を取りにいきます」と気合たっぷりに語ったが、古田は「今のところ“可”です」とバッサリ。蜷川からも「さっきも、ダメなところがまだ直ってなかった」と突っ込まれ「みんな言うことが違うんですよね。どうしたらいいんですかね。頑張ります」と困惑した表情を浮かべた。

 舞台は6日~28日に都内のBunkamuraシアターコクーン、8月3日~11日に大阪、シアターBRAVA!で上演。


芸能ニュースNEWS

阿部寛&北村匠海が親子役を演じる映画『とんび』 薬師丸ひろ子、杏、安田顕、大島優子ら、追加キャストが発表に

映画2021年10月19日

 阿部寛と北村匠海が親子役で初共演する映画『とんび』の追加キャストが発表された。  本作は、重松清氏のベストセラー小説を、『64 -ロクヨン-』などの瀬々敬久監督が映画化する。  物語の舞台は、昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。運送業者で … 続きを読む

『劇場版 ルパンの娘』“謎の敵”の正体は三雲玲 観月ありさの「変身メーク動画」も公開

映画2021年10月19日

 公開中の『劇場版 ルパンの娘』は、横関大氏の同名小説を原作に、代々泥棒一家である“Lの一族”の娘・三雲華(深田恭子)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の禁断の恋を描いたドラマ「ルパンの娘」の劇場版。  今回、“謎の敵・JOKER … 続きを読む

「ラジエーションハウスⅡ」浜野謙太“軒下”の恋愛美学に反響 「まさか軒下さんに泣かされるとは思わなかった」

ドラマ2021年10月19日

 窪田正孝が主演する「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」(フジテレビ系)第3話が、18日に放送された。  本作は、2019年4月期の「月9」ドラマとして放送された「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」の続編。天才 … 続きを読む

「アバランチ」アウトローな綾野剛に絶賛の声 「これが綾野剛の正しい使い方!」

ドラマ2021年10月19日

 綾野剛が主演するドラマ「アバランチ」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、18日に放送された。  本作は、主人公・羽生誠一(綾野)が所属する謎に包まれたアウトロー集団・アバランチの活躍を描き、人々の正義感に訴えかける劇場型ピカレスクエンタ … 続きを読む

マツコ「朝はちゃんと白米を食べなきゃ駄目よ」 北海道の鈴木知事は「国政のお尻」

CM2021年10月18日

 令和3年度北海道米「新米発表会」が18日、東京都内で行われ、タレントのマツコ・デラックスが登場した。  新CMは、リアルなアニメーションで描かれたマツコが音楽に合わせてキレのいいダンスを披露する中、実写のマツコが現れ“一人合いの手”を入れ … 続きを読む

amazon

page top