エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「盲導犬―澁澤龍彦「犬狼都市」より―」のフォトコールが5日、東京都内で行われ、出演者の古田新太、宮沢りえ、小出恵介、演出の蜷川幸雄氏が取材に応じた。
本作は、唐十郎氏が書き下ろし、1973年に初演された。蜷川氏は「アンダーグラウンドの魅力ってあるんです。ドロドロしているけど美しい、セクシーで清潔」とニヤリと笑い「70年代の人って、お客さまをびっくりさせる詩的な言語での仕掛けがいろいろあって、今の若い方(の作品)より派手な演劇が見られると思う」と自信をのぞかせた。古田も「今の若造というか、若いお芝居が好きな人に60、70年代の演劇の姿を体感してほしい」とアピールした。
宮沢は「初日はいつもドキドキするけど、ドキドキに加えてざわざわして興奮が高まっています。明日から、全身アングラな世界に染まりたいと思います」と意気込みを語り、「古田さんから日本最後のアングラ女優ってお褒めの言葉を頂いたので、恥じないよう狂気と愛と切なさを吐き出していきたい」とほほ笑んだ。
一方、小出は「古田さんからリポートを出されて“良”を取れと。良を取りにいきます」と気合たっぷりに語ったが、古田は「今のところ“可”です」とバッサリ。蜷川からも「さっきも、ダメなところがまだ直ってなかった」と突っ込まれ「みんな言うことが違うんですよね。どうしたらいいんですかね。頑張ります」と困惑した表情を浮かべた。
舞台は6日~28日に都内のBunkamuraシアターコクーン、8月3日~11日に大阪、シアターBRAVA!で上演。
ドラマ2026年4月23日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第2話が、21日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年4月22日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月20日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第2話が19日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年4月19日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む