高橋みなみ、いじめ問題に真剣コメント 「関心を持ち心に寄り添うことが大事」

2013年8月2日 / 19:22

 司会を務める高橋みなみ

 NHK「いじめをノックアウト」のスペシャル番組「そろそろマジで動きましょうよ!~めざせ100万人の行動宣言~」のスタジオ取材会が2日、東京都内で行われ、AKB48の高橋みなみほかが出席した。

 番組で4月から司会を務めてきた高橋は「大人になって社会に出るとすごく世界が広くなるけど、学生の時は、学生の小さな社会がすべて。その中で、彼らがいじめの問題とどう向き合っていったらいいのかを一緒に考えていきたい」と真剣な表情で語った。

 番組では、10月26日~11月4日を“いじめに何かしてみる10日間”とし、全国から“行動宣言”を募集。高橋も「“知らない”は言わない、“見てない”は言わない」という宣言をポスターに書き込んだ。

 「知らないと言うのは簡単だけど、この言葉で片付けてしまうのはすごく申し訳ない。知らないで済む問題ではないし、知らないなら分かるために努力をするべき」とコメント。いじめの傍観者の問題にも触れ「見てないわけがない。子どももそうだし、大人もそう。みんながどれだけ関心を持って心に寄り添えるかが大事」と力強く語った。

 また、AKB48の総監督として心掛けていることを聞かれると「話をすること。コミュニケーションはとても大事」と答え「学生の時は1、2歳上の先輩にとても距離を感じるけど、社会に出ると実はすごく近い存在。私も若い子に接するときは、話し掛けやすいようにニコニコして、『おはよ~』と気さくにあいさつしている。彼女たちとの距離を埋めるのはとても大事」と明かした。

 番組はNHK Eテレで9月7日、午後7時~7時55分、8時~9時30分に放送。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」初恋を語る“玄一”及川光博のせりふに反響 「前を向けるいい言葉」「玄一さん、すごい。名言だ」

ドラマ2025年11月3日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第4話が、11月2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「毎週オッサンたちに泣かされる」「目黒蓮は予想外の役だった」

ドラマ2025年11月3日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第4話が、2日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生が“澪”恒松祐里の手を引くシーンに反響 「2人が幸せそうでかわいい」「将生くんの眼差しがいい」

ドラマ2025年11月2日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第5話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“宇都見”木村昴の正体に視聴者仰天 「ラストの展開に目が飛び出た」「怖っわ…」

ドラマ2025年11月2日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第4話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘り起こし … 続きを読む

「コーチ」「指導されるゲスト刑事と犯人のキャスティングが面白い」「コーチの過去がとても気になる」

ドラマ2025年11月2日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第3話が、31日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

Willfriends

page top