エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK「いじめをノックアウト」のスペシャル番組「そろそろマジで動きましょうよ!~めざせ100万人の行動宣言~」のスタジオ取材会が2日、東京都内で行われ、AKB48の高橋みなみほかが出席した。
番組で4月から司会を務めてきた高橋は「大人になって社会に出るとすごく世界が広くなるけど、学生の時は、学生の小さな社会がすべて。その中で、彼らがいじめの問題とどう向き合っていったらいいのかを一緒に考えていきたい」と真剣な表情で語った。
番組では、10月26日~11月4日を“いじめに何かしてみる10日間”とし、全国から“行動宣言”を募集。高橋も「“知らない”は言わない、“見てない”は言わない」という宣言をポスターに書き込んだ。
「知らないと言うのは簡単だけど、この言葉で片付けてしまうのはすごく申し訳ない。知らないで済む問題ではないし、知らないなら分かるために努力をするべき」とコメント。いじめの傍観者の問題にも触れ「見てないわけがない。子どももそうだし、大人もそう。みんながどれだけ関心を持って心に寄り添えるかが大事」と力強く語った。
また、AKB48の総監督として心掛けていることを聞かれると「話をすること。コミュニケーションはとても大事」と答え「学生の時は1、2歳上の先輩にとても距離を感じるけど、社会に出ると実はすごく近い存在。私も若い子に接するときは、話し掛けやすいようにニコニコして、『おはよ~』と気さくにあいさつしている。彼女たちとの距離を埋めるのはとても大事」と明かした。
番組はNHK Eテレで9月7日、午後7時~7時55分、8時~9時30分に放送。
ドラマ2026年7月10日
ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。 本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ『GTO … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む
ドラマ2026年7月9日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年7月8日
「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。 本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます) 横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む