高橋みなみ、いじめ問題に真剣コメント 「関心を持ち心に寄り添うことが大事」

2013年8月2日 / 19:22

 司会を務める高橋みなみ

 NHK「いじめをノックアウト」のスペシャル番組「そろそろマジで動きましょうよ!~めざせ100万人の行動宣言~」のスタジオ取材会が2日、東京都内で行われ、AKB48の高橋みなみほかが出席した。

 番組で4月から司会を務めてきた高橋は「大人になって社会に出るとすごく世界が広くなるけど、学生の時は、学生の小さな社会がすべて。その中で、彼らがいじめの問題とどう向き合っていったらいいのかを一緒に考えていきたい」と真剣な表情で語った。

 番組では、10月26日~11月4日を“いじめに何かしてみる10日間”とし、全国から“行動宣言”を募集。高橋も「“知らない”は言わない、“見てない”は言わない」という宣言をポスターに書き込んだ。

 「知らないと言うのは簡単だけど、この言葉で片付けてしまうのはすごく申し訳ない。知らないで済む問題ではないし、知らないなら分かるために努力をするべき」とコメント。いじめの傍観者の問題にも触れ「見てないわけがない。子どももそうだし、大人もそう。みんながどれだけ関心を持って心に寄り添えるかが大事」と力強く語った。

 また、AKB48の総監督として心掛けていることを聞かれると「話をすること。コミュニケーションはとても大事」と答え「学生の時は1、2歳上の先輩にとても距離を感じるけど、社会に出ると実はすごく近い存在。私も若い子に接するときは、話し掛けやすいようにニコニコして、『おはよ~』と気さくにあいさつしている。彼女たちとの距離を埋めるのはとても大事」と明かした。

 番組はNHK Eテレで9月7日、午後7時~7時55分、8時~9時30分に放送。


芸能ニュースNEWS

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチを。この日のドレスは「スタイリストさんと一緒に考 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に、第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

篠田麻里子、コロナ禍での出産を語る 「マスクをしての陣痛って本当に地獄で、苦しかった」

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者の篠田麻里子、横澤夏子ほかが出席した。  今春、第1子となる女児を出産した篠田は「ママ部門」で受賞。「私自身、3月末のコロナ禍での出産で、育児を楽しむというより … 続きを読む

山田裕貴、俳優としてのスタンスを語る 大切なのは「人の気持ちを考えること」

イベント2020年11月25日

 エンターテインメントのカリキュラムをオンラインで学べる「ワタナベNオンラインハイスクール」記者発表会が24日、東京都内で行われ、ワタナベエンターテインメント所属の山田裕貴、中川翔子、お笑いトリオの四千頭身、林拓磨が出席した。  現在放送中 … 続きを読む

page top