能年玲奈「あまちゃん2」を熱望 「あまちゃん」がクランクアップ 

2013年8月1日 / 19:48

 「あまちゃん」の撮影を終えた能年玲奈

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のクランクアップ取材会が1日、東京都内で行われ、ヒロインのアキを演じた能年玲奈が出席した。

 最後に収録されたのは、9月20日に放送される第149話でのワンシーン。アキとユイ(橋本愛)のビデオメッセージをヒロシ(小池徹平)が撮影するというもの。ドラマは9月28日まで放送される。

 最終シーンを撮り終えたばかりの能年はドラマの衣装のままで登場。昨年10月のロケ撮影からついにゴールを迎え「体が熱くて汗をびっしょりかいていました。終わってみるとやっぱり長くて、すごく最高な1年だったと感じて、胸がいっぱいです」と振り返った。

 最終シーンの撮影では「朝NHKに入ってきた時はあまり実感が湧かなくて、終わるだなんて思えませんでした」としみじみと語り「共演者の皆さまと、スタッフの皆さまと作っているのが本当に楽しかった。たくさんの方に見ていただけたことが幸せで、その気持ちがあふれて心臓が熱いです。ありがとうございます」と感謝を述べた。

 アイドルを演じるに当たり「小泉今日子さんのアイドル時代のことを研究させていただいて、古本屋さんで写真集を買ってサインを頂きました」と語り、ほほ笑んだ。参考にしたアイドルにはももいろクローバーZや共演した小泉、薬師丸ひろ子を挙げ「(ももクロの)百田夏菜子さんの、女の子のパワーやエネルギーが突き刺さってくる感じがすてきだなと思って、アキちゃんに活用できないかと参考にさせていただきました」と明かした。

 劇中のアキの“じぇじぇじぇ”というセリフもお茶の間に浸透。能年自身も「一番気に入っているセリフが“じぇじぇじぇ”なので、今後もここだっていう時にどんどん使っていきたいと思います」と笑わせた。

 また、9月のドラマ最終回後に“抜け殻”になってしまうかもしれない視聴者へのメッセージを求められると「今私が待ち望んでいるのが『あまちゃん2』のクランクインなので、ぜひ応援のメッセージをお願いしたいです」とアピール。「本当に特別な作品で大好きで、共演者の方ともまたお会いしたいと思っていますので」と語り、いたずらっ子のような笑顔を浮かべた。


芸能ニュースNEWS

NEWS増田「手越ふざけるなー」と爆発 千鳥・ノブ「いつまで二日酔いで来るんだ、大悟」

テレビ2020年7月10日

 NEWSの増田貴久、お笑いコンビ・千鳥のノブほかが9日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」に出演。ゲームの対決の中で、NEWSメンバーの減少を嘆く場面があった。  番組 … 続きを読む

「BG」木村拓哉、岡田義徳&平泉成と久々の共演 「本物の演技はこんなに人を引き込む」と絶賛の声

ドラマ2020年7月10日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の第4話が9日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織を飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

佐藤浩市「あまりにも知らないことが多過ぎた」 渡辺謙「災害時に大事なのは現場の声」

映画2020年7月10日

 映画『Fukushima50』カムバック上映舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の佐藤浩市と渡辺謙が出席した。  本作は、2011年の東日本大震災の際に起きた福島第1原発事故で、被害を食い止めるべく戦い続けた50人の作業員たちの姿 … 続きを読む

橋本良亮が朗読劇に挑戦 「ジャニーさん見ててね」

舞台・ミュージカル2020年7月9日

 音楽朗読劇「日本文学の旅」囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者でA.B.C-Zの橋本良亮と新納慎也ほかが登壇した。  本作は、あらゆる日本文学作品がそろっている“架空の図書館”を舞台に、司書と読書家に扮(ふん)した2人の旅人が、時空を … 続きを読む

薬丸裕英、二宮和也やNEWS増田との交流を明かす 「最終的にジャニーズをけん引するのはTOKIO」

テレビ2020年7月9日

 タレントの薬丸裕英が8日放送のバラエティー番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)にゲストとして出演した。  番組では、かつてジャニーズ事務所に所属し、「シブがき隊」のメンバーとして活躍した薬丸が、嵐の二宮和也やNEWSの増田貴久、ジャニ … 続きを読む

page top