能年玲奈「あまちゃん2」を熱望 「あまちゃん」がクランクアップ 

2013年8月1日 / 19:48

 「あまちゃん」の撮影を終えた能年玲奈

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のクランクアップ取材会が1日、東京都内で行われ、ヒロインのアキを演じた能年玲奈が出席した。

 最後に収録されたのは、9月20日に放送される第149話でのワンシーン。アキとユイ(橋本愛)のビデオメッセージをヒロシ(小池徹平)が撮影するというもの。ドラマは9月28日まで放送される。

 最終シーンを撮り終えたばかりの能年はドラマの衣装のままで登場。昨年10月のロケ撮影からついにゴールを迎え「体が熱くて汗をびっしょりかいていました。終わってみるとやっぱり長くて、すごく最高な1年だったと感じて、胸がいっぱいです」と振り返った。

 最終シーンの撮影では「朝NHKに入ってきた時はあまり実感が湧かなくて、終わるだなんて思えませんでした」としみじみと語り「共演者の皆さまと、スタッフの皆さまと作っているのが本当に楽しかった。たくさんの方に見ていただけたことが幸せで、その気持ちがあふれて心臓が熱いです。ありがとうございます」と感謝を述べた。

 アイドルを演じるに当たり「小泉今日子さんのアイドル時代のことを研究させていただいて、古本屋さんで写真集を買ってサインを頂きました」と語り、ほほ笑んだ。参考にしたアイドルにはももいろクローバーZや共演した小泉、薬師丸ひろ子を挙げ「(ももクロの)百田夏菜子さんの、女の子のパワーやエネルギーが突き刺さってくる感じがすてきだなと思って、アキちゃんに活用できないかと参考にさせていただきました」と明かした。

 劇中のアキの“じぇじぇじぇ”というセリフもお茶の間に浸透。能年自身も「一番気に入っているセリフが“じぇじぇじぇ”なので、今後もここだっていう時にどんどん使っていきたいと思います」と笑わせた。

 また、9月のドラマ最終回後に“抜け殻”になってしまうかもしれない視聴者へのメッセージを求められると「今私が待ち望んでいるのが『あまちゃん2』のクランクインなので、ぜひ応援のメッセージをお願いしたいです」とアピール。「本当に特別な作品で大好きで、共演者の方ともまたお会いしたいと思っていますので」と語り、いたずらっ子のような笑顔を浮かべた。


芸能ニュースNEWS

夏フェス施策「#ポカリsky」第3弾FINALが配信 「THE ORAL CIGARETTES」「BLUE ENCOUNT」ら3組が登場

イベント2020年7月15日

 音楽番組専門チャンネル「SPACE SHOWER TV」と「ポカリスエット」(大塚製薬株式会社)のコラボレーションによる、夏フェスのファンに向けたWEBコンテンツ「SPACE SHOWER TV×POCARI SWEAT #ポカリsky  … 続きを読む

多部未華子主演の「私の家政夫ナギサさん」 大森南朋の“おじさん家政夫”にファン続出

ドラマ2020年7月15日

 多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第2話が14日に放送された。  本作は、MR(医薬情報担当者)として働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、“おじさん家政夫”のナギサさん(大森南朋)を雇ったことから巻き起 … 続きを読む

銀シャリ「国民的芸人」と称され大喜び 「自粛明けてもステイホーム」

イベント2020年7月14日

 総務省・統一QR「JPQR」普及事業・広報大使任命式が14日、東京都内で行われ、お笑いコンビの銀シャリ(鰻和弘、橋本直)が出席した。  「JPQR」は一般社団法人キャッシュレス推進協議会によって策定されたQRコード決済の統一規格。複数社あ … 続きを読む

松本明子、義兄・原田龍二の不倫騒動を回顧 「原因のマイカーはすぐに売りにいきました」

テレビ2020年7月14日

 タレントの松本明子が14日放送のテレビ番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にゲスト出演。松本の夫で俳優の本宮泰風の兄・原田龍二が昨年週刊誌に報じられた、女性ファンとの車中不倫騒動について語った。  司会の黒柳徹子が「義兄さんの原田さんがマス … 続きを読む

「やまとなでしこ」、松嶋菜々子は「最高のハマり役」 東幹久演じる「東十条」もトレンドランキング入り

ドラマ2020年7月14日

 松嶋菜々子が主演した、2000年放送のドラマ「やまとなでしこ」(フジテレビ系)の特別編「やまとなでしこ20周年特別編」第2夜「いつか王子様が」が13日に放送された。  本作は、虎視眈々(たんたん)と玉のこしを狙う、キャビンアテンダントの神 … 続きを読む

page top