能年玲奈「あまちゃん2」を熱望 「あまちゃん」がクランクアップ 

2013年8月1日 / 19:48

 「あまちゃん」の撮影を終えた能年玲奈

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のクランクアップ取材会が1日、東京都内で行われ、ヒロインのアキを演じた能年玲奈が出席した。

 最後に収録されたのは、9月20日に放送される第149話でのワンシーン。アキとユイ(橋本愛)のビデオメッセージをヒロシ(小池徹平)が撮影するというもの。ドラマは9月28日まで放送される。

 最終シーンを撮り終えたばかりの能年はドラマの衣装のままで登場。昨年10月のロケ撮影からついにゴールを迎え「体が熱くて汗をびっしょりかいていました。終わってみるとやっぱり長くて、すごく最高な1年だったと感じて、胸がいっぱいです」と振り返った。

 最終シーンの撮影では「朝NHKに入ってきた時はあまり実感が湧かなくて、終わるだなんて思えませんでした」としみじみと語り「共演者の皆さまと、スタッフの皆さまと作っているのが本当に楽しかった。たくさんの方に見ていただけたことが幸せで、その気持ちがあふれて心臓が熱いです。ありがとうございます」と感謝を述べた。

 アイドルを演じるに当たり「小泉今日子さんのアイドル時代のことを研究させていただいて、古本屋さんで写真集を買ってサインを頂きました」と語り、ほほ笑んだ。参考にしたアイドルにはももいろクローバーZや共演した小泉、薬師丸ひろ子を挙げ「(ももクロの)百田夏菜子さんの、女の子のパワーやエネルギーが突き刺さってくる感じがすてきだなと思って、アキちゃんに活用できないかと参考にさせていただきました」と明かした。

 劇中のアキの“じぇじぇじぇ”というセリフもお茶の間に浸透。能年自身も「一番気に入っているセリフが“じぇじぇじぇ”なので、今後もここだっていう時にどんどん使っていきたいと思います」と笑わせた。

 また、9月のドラマ最終回後に“抜け殻”になってしまうかもしれない視聴者へのメッセージを求められると「今私が待ち望んでいるのが『あまちゃん2』のクランクインなので、ぜひ応援のメッセージをお願いしたいです」とアピール。「本当に特別な作品で大好きで、共演者の方ともまたお会いしたいと思っていますので」と語り、いたずらっ子のような笑顔を浮かべた。


芸能ニュースNEWS

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

Matt、美肌の秘訣を語る 「日焼け止めは毎日。家の中でも」

トレンド2020年1月23日

 大木製薬株式会社「美白クリーム『アバンタイム』」新商品発表会が23日、東京都内で行われ、タレントのMattが出席した。 続きを読む

山崎育三郎「どさくさに紛れて写真を撮った」 憧れのトム・フーパー監督と対面

映画2020年1月23日

 映画『キャッツ』のジャパンプレミアが22日、東京都内で行われ、主演のフランチェスカ・ヘイワード、トム・フーパー監督、日本語吹き替え版キャストの葵わかな、山崎育三郎、高橋あず美、秋山竜次(ロバート)、大貫勇輔、大竹しのぶほかが登壇した。   … 続きを読む

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

page top