能年玲奈「あまちゃん2」を熱望 「あまちゃん」がクランクアップ 

2013年8月1日 / 19:48

 NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のクランクアップ取材会が1日、東京都内で行われ、ヒロインのアキを演じた能年玲奈が出席した。

 最後に収録されたのは、9月20日に放送される第149話でのワンシーン。アキとユイ(橋本愛)のビデオメッセージをヒロシ(小池徹平)が撮影するというもの。ドラマは9月28日まで放送される。

 最終シーンを撮り終えたばかりの能年はドラマの衣装のままで登場。昨年10月のロケ撮影からついにゴールを迎え「体が熱くて汗をびっしょりかいていました。終わってみるとやっぱり長くて、すごく最高な1年だったと感じて、胸がいっぱいです」と振り返った。

 最終シーンの撮影では「朝NHKに入ってきた時はあまり実感が湧かなくて、終わるだなんて思えませんでした」としみじみと語り「共演者の皆さまと、スタッフの皆さまと作っているのが本当に楽しかった。たくさんの方に見ていただけたことが幸せで、その気持ちがあふれて心臓が熱いです。ありがとうございます」と感謝を述べた。

 アイドルを演じるに当たり「小泉今日子さんのアイドル時代のことを研究させていただいて、古本屋さんで写真集を買ってサインを頂きました」と語り、ほほ笑んだ。参考にしたアイドルにはももいろクローバーZや共演した小泉、薬師丸ひろ子を挙げ「(ももクロの)百田夏菜子さんの、女の子のパワーやエネルギーが突き刺さってくる感じがすてきだなと思って、アキちゃんに活用できないかと参考にさせていただきました」と明かした。

 劇中のアキの“じぇじぇじぇ”というセリフもお茶の間に浸透。能年自身も「一番気に入っているセリフが“じぇじぇじぇ”なので、今後もここだっていう時にどんどん使っていきたいと思います」と笑わせた。

 また、9月のドラマ最終回後に“抜け殻”になってしまうかもしれない視聴者へのメッセージを求められると「今私が待ち望んでいるのが『あまちゃん2』のクランクインなので、ぜひ応援のメッセージをお願いしたいです」とアピール。「本当に特別な作品で大好きで、共演者の方ともまたお会いしたいと思っていますので」と語り、いたずらっ子のような笑顔を浮かべた。


芸能ニュースNEWS

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子のシーンに「ホロリ泣いた」 「“大江戸先生”松山ケンイチの変顔にツボった」

ドラマ2026年4月15日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「高橋一生の一人二役の演技がよかった。これからの展開に期待」「安倍元総理とAKBの存在で気付く転生&タイムスリップ」

ドラマ2026年4月15日

「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む

黒木華&松下洸平が“都知事になってほしい人”を発表 野呂佳代は「さらば青春の光の森田さん」

ドラマ2026年4月14日

 新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。  本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」初回放送に「ワクワクする」と期待の声 「北村匠海と神木隆之介が早く出会ってほしい」

ドラマ2026年4月14日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という大きな夢に挑戦した実話をもとに描くオリジ … 続きを読む

日曜劇場「GIFT」「車いすラグビーと宇宙物理学の合体という主題が面白い」「車いすラグビーの熱量も迫力もマジでヤバ過ぎる」

ドラマ2026年4月13日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第1話が12日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーが舞台。弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

page top