ペナルティ・ヒデ、嵐の二宮和也に背中押され小説デビュー 4年かけてスマホで執筆

2013年8月2日 / 19:34

 お笑いコンビ・ペナルティのヒデが“中川秀樹”名義で執筆した小説デビュー作『四季折々 アタシと志木の物語』上下巻の発売記念サイン会イベントが2日、東京都内で行われた。

 本書は、中川が4年の歳月をかけてスマートフォンを使って執筆した四季折々の4編の物語。中川は「1日8時間はいじっていました。最初はガラケーで、スマホに替えて全部で3台ぐらい。とにかく空いている時間、楽屋だったり移動の新幹線の中、トイレでも書きました。けんしょう炎に悩まされました」と苦笑した。

 「20代のころから本が好きで、いつか書いてみたいと思っていました。なんとなく書き始め、徐々にその気持ちが強くなっていった」という中川は、執筆のきっかけを「4年前に嵐の二宮和也くんに『やってみたら?』と背中を押してもらって、本腰を入れました。まったく違う話を2カ月で楽しく書いたので、また出版できたら」と明かした。

 “中川先生”と呼ばれたらの問いには「今後、何冊書いたとしても慣れないですね。ふわふわして信じられない感じです。ようやく形になってうれしいです」と照れ笑いを浮かべた。相方のワッキーには「最初に話したら『また手広くやるよね~』と軽く舌打ちをされました。でも今は一番応援してくれています。これからも三流コメディアンとして頑張りますが、八割は作家活動に力を入れていきたい」と笑わせた。


芸能ニュースNEWS

「kiDnap GAME」ゲーム参加者7人の接点が「見えてきた」 「5年前の東京が事件をつなぐ鍵に?」「“比嘉”満島真之介はどちら側なのか」

ドラマ2026年11月4日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

堂本光一「数年後も受け継がれる作品に」 ジュニアの新作舞台が開幕 戸塚祥太&薮宏太&松崎祐介「後輩たちが育っていく未来が楽しみ」

舞台・ミュージカル2026年11月4日

 EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「萌音ちゃんの泣きの芝居に毎回心を持っていかれる」「こうなったら、もう一人の生琉(向井康二)も登場するのでは」

ドラマ2026年11月4日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む

大泉洋「一番変わったのは“私の体”です」 『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』舞台あいさつ

映画2026年11月4日

 映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。  本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「今回も湊人(高橋文哉)が無双。 めちゃくちゃ優しい」「今回はテーマが重過ぎて見るのが苦しかった」

ドラマ2026年11月4日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が、2日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自の … 続きを読む

page top