ペナルティ・ヒデ、嵐の二宮和也に背中押され小説デビュー 4年かけてスマホで執筆

2013年8月2日 / 19:34

 お笑いコンビ・ペナルティのヒデが“中川秀樹”名義で執筆した小説デビュー作『四季折々 アタシと志木の物語』上下巻の発売記念サイン会イベントが2日、東京都内で行われた。

 本書は、中川が4年の歳月をかけてスマートフォンを使って執筆した四季折々の4編の物語。中川は「1日8時間はいじっていました。最初はガラケーで、スマホに替えて全部で3台ぐらい。とにかく空いている時間、楽屋だったり移動の新幹線の中、トイレでも書きました。けんしょう炎に悩まされました」と苦笑した。

 「20代のころから本が好きで、いつか書いてみたいと思っていました。なんとなく書き始め、徐々にその気持ちが強くなっていった」という中川は、執筆のきっかけを「4年前に嵐の二宮和也くんに『やってみたら?』と背中を押してもらって、本腰を入れました。まったく違う話を2カ月で楽しく書いたので、また出版できたら」と明かした。

 “中川先生”と呼ばれたらの問いには「今後、何冊書いたとしても慣れないですね。ふわふわして信じられない感じです。ようやく形になってうれしいです」と照れ笑いを浮かべた。相方のワッキーには「最初に話したら『また手広くやるよね~』と軽く舌打ちをされました。でも今は一番応援してくれています。これからも三流コメディアンとして頑張りますが、八割は作家活動に力を入れていきたい」と笑わせた。


芸能ニュースNEWS

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太は「どう救うのだろう」 「誰も悪人がいないのに、子どもが苦しんでることが怖い」

ドラマ2026年4月27日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

 日曜劇場「GIFT」「『好きが力に変わる』そして『好きが力を呼んだ』がこのドラマの重要なテーマの一つ」「ヤンチャな圭二郎(本田響矢)がかわい過ぎて憎めない」

ドラマ2026年4月27日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第3話が26日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

原菜乃華、窪塚愛流は「独特のオーラがある方」 ドラマ「るなしい」は「信者ビジネスのバトルが見どころ」

ドラマ2026年4月27日

 原菜乃華が主演するドラマ「るなしい」(テレ東系)が、毎週木曜24時30分から放送中だ。  本作は、恋愛を禁じられた「火神の子」として生きる女子高生・郷田るなが、恋心を抱くもフラれてしまった同級生・ケンショーへの復讐(ふくしゅう)を決意し、 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」ラストの急展開に驚きの声 「ラスボスかと思ったら、もう再登場」「めちゃくちゃ重要人物」

ドラマ2026年4月26日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第2話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「ここでいったん現在に戻す脚本がいい」「この物語の着地点はどこなんだろうと考えるとわくわくする」

ドラマ2026年4月26日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、23日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top