東山紀之、“イケメン”封印で役作り 「七つの会議」記者発表

2013年7月10日 / 16:54

 「七つの会議」記者発表会見に出席した吉田鋼太郎

 土曜ドラマ「七つの会議」記者発表会見が10日、東京都内で行われ、出演者の東山紀之、吉田鋼太郎が出席した。

 同作は、大手電機メーカーの下請けである中小企業を舞台に描かれる、「隠蔽(いんぺい)」「内部告発」を題材としたサスペンスドラマ。主演の東山は、思いがけない出来事をきっかけに、それまで知らなかった会社の謎に迫り、深い闇と向き合うことになる主人公のサラリーマン・原島を演じる。

 本作で、吉田をはじめ石橋凌や長塚京三といったベテラン俳優陣と共演した東山は「僕にとっては殴り合わない格闘技のような日々。先輩たちとの総当たり戦で日々クタクタになった記憶がある。皆さん本当に強いので、気持ちのいい敗北感を毎日味わっていました」と充実の表情を見せた。

 一方で、東山は「ある日の撮影では、8人ぐらいおじさんばっかりがそろって、その地味さと言ったらなかった」と冗談交じりのコメントも。「僕は、割と華やかな世界に生きてきたので“こんなに地味なのは久しぶりだな”と新鮮だった。(KAT-TUNの)田口(淳之介)がいて助かった」と話し、報道陣を笑わせた。

 また、役作りのため白髪メークで撮影に挑んだ東山に「それでもにじみ出てしまう“イケメン”を封印するために工夫したことは?」という質問も出た。東山は「そういうふうに思っていただけるのはありがたいですが…」と苦笑しながら「やっぱり大事なのは原作、脚本に忠実にやること。あとは、僕がどんな球を投げても素晴らしい先輩がバンバン取ってくださるのでその安心感の中で演じることができた」と振り返った。

 そんな東山に対し、吉田も「今回、うだつが上がらないサラリーマン役ということで、彼はチャレンジをしたと思う。イケメンなのに、イケメンを(前面に)押してないというところがすごいし、彼が作品の芯となっている。あらためて尊敬しました」と称賛。

 さらに「普段はせりふも完璧な東山君が、珍しく何回もせりふをかんだり飛んだりする日があった。“どうしちゃったんだろうな?”と思っていたら、ちょうどその日が第2子のお嬢さんが生まれるか、生まれないかという日だった」とエピソードも披露した。吉田が「ドキドキして芝居どころじゃなかったんだと思う。そういう人間的なところが見られて印象的だった」と語ると、演出を担当した堀切園健太郎氏も「生まれた日の翌日は、朝から東山さんのテンションがすごかった。『何でもやります!』と笑顔が絶えない感じ。ドラマの設定上『東山さん、取りあえずその笑顔を隠してくれませんか』とお願いしたぐらい」と笑いながら明かした。

 7日に高視聴率でスタートしたTBS系ドラマ「半沢直樹」も本作の原作者・池井戸潤氏の作品。視聴率に対する意気込みを聞かれた東山は「作品としては素晴らしいと思うので、あとは神のみぞ知る。良き作品を作るということが大前提で、そのためにエネルギーを注いだことは間違いない」と力強くコメントした。

 ドラマは、7月13日から、NHK総合で、毎週土曜日午後9時~9時58分放送(全4回)。


芸能ニュースNEWS

「あの子の子ども」女子高生“福”桜田ひより、妊娠が判明し不安があふれ… 「中高生に見てもらいたい」「学校の授業で流すのもいい」

ドラマ2024年7月17日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

「さち僕」浮気された“早智”中山ひなのの言動に賛否の声 「ちょっと怖い…」「抱え込んで爆発しそうで怖い」

ドラマ2024年7月17日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

Willfriends

page top