東山紀之、必殺仕事人に新たな覚悟 「誰が何といおうと続けていきたい」

2013年2月13日 / 18:16

 茂本ヒデキチ氏が墨で絵馬に描いた“渡辺小五郎”

 テレビ朝日スペシャルドラマ「必殺仕事人2013」ヒット祈願イベントが13日、東京都内で行われ、主演の東山紀之が出席した。

 2007年7月に「必殺仕事人2007」として復活以来、連続ドラマ、スペシャルドラマとして放送されてきた“東山版”必殺仕事人。今回のスペシャルドラマでは、“黄門さま”でおなじみの里見浩太朗が、俳優人生57年にして初の“悪役”に挑む。

 渡辺小五郎役で主演を務める東山は、見どころとして、ラストシーンで見せる里見演じる剣豪との壮絶な斬り合いを挙げ「やはり剣を交えた者同士だけが分かる“心の持ちよう”というのがある。僕にとって、里見さんは恩人のような方。そういう方と剣を交えさせていただくということは、この世界に入って一番の喜びといっても過言ではない」と語った。

 また「時代劇は日本の文化。僕も40歳を過ぎてから日本語の美しさや奥深さ、日本文化の素晴らしさというものにあらためて気付かされた。必殺仕事人という歴史あるものに携われることは幸せなこと。作り手や、いろんな方の思いを引き受けて、誰が何と言おうと続けていきたい」と時代劇への思いを熱く語った。

 同作が放送されるのは、くしくも前シリーズの主役・中村主水を演じた故・藤田まことさんの命日。東山は「やはり(藤田さんが)導いてくれたんじゃないかな。藤田さんが主水をやった41歳に僕も小五郎という役をもらった。その思いを受け継いでいかなければと、新たな覚悟を感じました」と心境を語った。

 この日は、墨によるドローイングを得意とするイラストレーター・茂本ヒデキチ氏が、ヒットを祈願して3畳分ある巨大絵馬に、東山演じる小五郎の姿を即興で描き上げた。

 その技に圧倒された東山は「ニューヨークの現代美術館あたりに飾りたい。僕も写真撮りたいから、誰か僕の携帯持ってきて!」と大興奮だった。

 ドラマは、2月17日、午後9時からABC・テレビ朝日系24局ネットでオンエア。


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

Willfriends

page top