X


Fresh Actress! 水谷果穂「お芝居をすることが大好き もっともっとうまくなりたい!」

 2013年にデビューし、ドラマは現在放送中の連続ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」(14年12月13日に最終回放送)が3本目。思いやりが深く、心優しい女子高生をフレッシュに演じている!

 

写真◎かしわだにたかし

―現在出演中の「地獄先生ぬ~べ~」で演じている女子高生・中島法子は、どんな女の子ですか?

 周りの人にすごく優しくて、常に友達のことを思いやっている女の子です。演じるときは、クラスメートが疑われたり、非難されたときでも、法子だけはその子のことを思いやっていることを忘れないようにしています。

―撮影現場はどんな雰囲気ですか。

 和気あいあいとして、(主演の)丸山隆平さんがいい雰囲気をつくってくださり、みんなすごく仲良しです。丸山さんは初日からみんなに話し掛けてくださり、差し入れもたくさんしてくださるんです! あるとき、ハードな撮影が続くからって、炭酸の飲み物を差し入れてくださったのですが、私は炭酸が苦手でちょっと飲めなかったんです。すると、わざわざ私のために違うジュースを持ってきてくださったんです! 本当の先生みたいに、誰からも信頼されている方です。

―ドラマでは、いきなり第1話でストーリーに絡んでいくような、生徒の中ではメーンの役どころとして登場しましたね。ドキドキのクランクインだったのでは?

 はい。でも緊張はしていたのですが、クランクインの前からずっと台本を読み、撮影のことをずっと考えていたので、やっとできた!っていう方が強かったです。クランクインということで気持ちが高ぶっていたこともあり、緊張というよりはとても楽しかったです。

―もしかして、普段から緊張しないタイプですか?

 そんなことないです、緊張します! でも、緊張すると気持ちが萎縮しちゃいそうだから、なるべく考えないように頑張っていました。

―その第1話ではヤマンバギャルに変装していましたね。※妖怪に洗脳された法子が、自分を見失ってしまい、突然ヤマンバギャルになってしまうストーリー。

  あんなにしっかりガングロメークをしたのは初めてでした。プライベートでも一度もありません。たぶん最初で最後じゃないかな、と思います(笑)。貴重な体験でした。

―自分の中に、コスプレ願望や変身願望はありますか。

  ない、ないです! でも、ドラマの役だったら何でもします(笑)。

―そんな「地獄先生ぬ~べ~」も、間もなく最終回を迎えますね。ここまで法子を演じてきて、最初のころに比べて成長したなと感じることは?

  いっぱいあります! デビュー作の時は、役を演じるというよりもセリフのことばかり気になっていました。でも今回は、役のキャラクターのことを考えたり、セリフや行動の意味を台本から読み取るように心掛けて臨んでいます。

―では、「地獄先生ぬ~べ~」最終回のアピールをお願いします!

 いいシーンがいっぱいあります! これまでぬ~べ~に助けてもらってきた2年3組の生徒たちが、今度はぬ~べ~に教わったことを返していく、みたいな。すごく感動しますよ。(生徒の)みんなで台本を読みながら、「一人で読んでたら絶対泣いてるよね」って話しちゃうぐらい、すごくいいお話になっています! 楽しみにしていてください!

 

写真◎かしわだにたかし

<Q&Aトーク!>

―今の目標を教えてください。

 お芝居をもっとやりたいです! 最初にお芝居に興味を覚えたのは、今の所属事務所のオーディションを受けた時です。台本のコピーをもらい、「これが台本なんだ!」って台本を見ただけでうれしくなっちゃいました(笑)。まだ経験が浅いので、いろんな役をやってみたいです!

―好きな女優さんは?

 井上真央さんが好きです。しっかりと役を演じながらも、井上真央さんにしか表現できない個性も出されていて、とても魅力的な方です。

―お芝居以外の目標は?

 「ぬ~べ~」で、きれいな人たちと共演させてもらい、あんなふうにきれいになりたいなって思うようになりました。今まであまりファッションや身なりに気を使う方じゃなくて、ドラマの現場にもジーパンにニットで行ったりとか、楽な格好が多かったんです。でも、「ぬ~べ~」にはモデルさんが多く出ていて、皆さんオシャレなんです。私服なのにいつでも撮影ができそうなぐらい、ステキな洋服を着てて、ドラマで仲良しになった高月彩良ちゃんと「この現場だけはスカートをはいてこよう!」って言ってます(笑)。

 ―今欲しい服は?

 かわいいコートが欲しいです。今、二つのコートを着回しているのですが、お洋服に合わせてコートもコーディネートしたいなって。

―好きな色は?

 お洋服では白が好きです。白系が一番多いです。

―最近、一番ハッピーになったことは?

  お誕生日です! 11月3日がお誕生日だったのですが、「ぬ~べ~」のスタジオ撮影があり、皆さんにお祝いしてもらったんです。その前日はおばあちゃんのおうちでお祝いしてもらい、3日はスタジオで皆さんにお祝いしてもらい、4日は静岡に戻って家族でお祝いしてもらいました。さらに、5日は友達がお祝いしてくれたんです。毎日お祝いしてもらえて、今までで一番幸せな誕生日でした。

―お休みの日は何をしてる?

 外に出掛けるというよりは、おうちにいる方が多いです。あまり遠出しないタイプです。友達と遊ぶときもお互いの家で遊ぶか、家の前で立ち話とかですね(笑)。

―自分の性格を分析すると?

 人並みに負けず嫌いかなと思ったり…、マイペースなのかなと思ったり…。まだ自分自身を分析し切れていないので、自己アピールがうまくなることが課題です!

―10年後の自分を想像してください!

 10年後っていうと27歳ですね…。主役をやれる女優さんになっていたいです! もっともっと勉強して、丸山隆平さんのように現場をまとめたり、気配りができるような、そんな女優さんになってたいなって思います!

■プロフィール
水谷 果穂 Mizutani Kaho
1997年11月3日生まれ、静岡県出身。身長163cm、血液型B型。
公式ブログ http://ameblo.jp/mizu1103

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

若葉竜也 主演の杉咲花は「常に新鮮で驚かされます」 4度目の共演となる医療ドラマに手応え十分「アンメット ある脳外科医の日記」【インタビュー】

ドラマ2024年5月13日

 カンテレ・フジテレビ系で毎週月曜夜10時から好評放送中の「アンメット ある脳外科医の日記」。元・脳外科医の子鹿ゆずる氏が原作(漫画:大槻閑人氏)を務め、『モーニング』で連載中の同名漫画を原作に、不慮の事故で記憶障害を抱えた脳外科医・川内ミ … 続きを読む

「素晴らしい技術も、全ては皆さんを映画の世界に連れていくためのサポートに過ぎないと思っています」『猿の惑星/キングダム』ウェス・ボール監督【インタビュー】

映画2024年5月13日

 現在から300年後、人類と猿の立場が完全に逆転し、猿が独裁支配をもくろむ衝撃的な世界を大胆に描いた「猿の惑星」新サーガの第1章『猿の惑星/キングダム』が公開された。来日したウェス・ボール監督に話を聞いた。 -最初の『猿の惑星』(68)から … 続きを読む

「光る君へ」第十八回「岐路」女にすがる男たちの姿と、その中で際立つまひろと道長の絆【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年5月11日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。5月5日に放送された第十八回「岐路」では、藤原道長(柄本佑)の兄・道兼(玉置玲央)の死と、それによって空席となった関白の座を巡る道長と藤原伊周(三浦翔平)の争いが描かれた。  妻・定子(高畑充希 … 続きを読む

【週末映画コラム】映画館の大画面で見るべき映画『猿の惑星/キングダム』/“お気楽なラブコメ”が久しぶりに復活『恋するプリテンダー』

映画2024年5月10日

『猿の惑星/キングダム』(5月10日公開)    今から300年後の地球。荒廃した世界で高い知能と言語を得た猿たちが、文明も言語も失い野生化した人類を支配していた。そんな中、若きノア(オーウェン・ティーグ)は、巨大な帝国を築く独裁 … 続きを読む

「場所と人とのリンクみたいなのものを感じながら見ると面白いと思います」今村圭佑撮影監督『青春18×2 君へと続く道』【インタビュー】

映画2024年5月9日

 18年前の台湾。高校3年生のジミー(シュー・グァンハン)はアルバイト先で4歳年上の日本人バックパッカーのアミ(清原果耶)と出会い、恋心を抱く。だが、突然アミの帰国が決まり、落ち込むジミーにアミはあることを提案する。現在。人生につまずいた3 … 続きを読む