エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKの大河ドラマ「軍師官兵衛」で、黒田官兵衛(岡田准一)の長男・長政(松坂桃李)に16歳で嫁いだ徳川家康(寺尾聰)の養女、栄姫(えいひめ)を演じている吉本実憂。黒田家は徳川家との結び付きを強めるために、糸(高畑充希)という前妻を離縁してまで、栄姫を迎え入れた。ドラマやCMでも活躍中のフレッシュな吉本が、祝言を終えた直後から波瀾(はらん)万丈の歴史に翻弄(ほんろう)される栄姫の若き覚悟と純な思いを語る。
私自身が大河ドラマのファンで、昔から家族で見ていましたので、うれしかったです。同時に「私に務まるのかな」という緊張感もありました。母が“歴女”なので、すごく喜んでくれました。
一番苦戦したのは所作です。着物を着た状態で立ったり座ったりしますから。練習はしていたのですが、緊張すると足元がおぼつかなくなるんです。でも時代劇は追究していくとすごく面白いことがたくさん出てきました。
こういう戦のある時代に生まれてくる女性はみんな力強い女性なんだろうと思っていましたが、それだけでなくすごく純粋で繊細なんです。
マイペースで思ったことをそのまま言うところなどです。官兵衛さんに面と向かって「悪いうわさが流れていましたよ」と言ってしまったりするんですから(笑)。
中谷美紀さんです。気さくで優しい方です。所作もお芝居も勉強させてもらっています。見ているとおじぎ一つにしても私と違っていて、姿勢がちゃんとしているかどうかで、かっこいいかどうかが決まることが分かりました。
柔らかい雰囲気の方かなと思っていましたが、その中に強さを感じさせる方です。実際に演技してみて、本気で皆さんにぶつかっていかなきゃいけないということをよりいっそう感じました。
「江~姫たちの戦国~」でしょうか。母の横に並んで一緒に見ていました。「江」のときはまだこの仕事、お芝居自体始めていなかったんですよ。
メーク室で、長政さんと糸さんと私(栄姫)が一緒になったことがあったんです。ちょっと気まずい感じでした(笑)。そこに光さん役の中谷美紀さんが入ってきて、「すごいね、ここ」って言われました(笑)。ちょっと複雑でしたね。
難しいなと思いました。栄姫は実在したとはいえ、資料を調べても、栄姫の感情の部分がなかなか出てこないんです。でも、難しいけれど人物像を監督ととことん話し合ってゼロから作っていけますから、楽しかったです。吉本実憂らしさが出せますしね。
祝言が終わったらすぐ結婚相手が戦にたってしまうので、とても複雑なお芝居でした。気持ちは全部目に出るので、目に気を配って演じました。俵に入る撮影も楽しかったです。今後の人生で俵に入ることはないでしょうから、わくわくしていました(笑)。私は俵に入るとき、中谷さんは俵から出るときに太兵衛役の速水もこみちさんにお姫様抱っこをしてもらいました(笑)。「平等だね」って中谷さんとほほ笑み合いました。
舞台・ミュージカル2026年7月22日
望海風斗と坂本昌行が出演するミュージカル「ファニー・ガール」が、9月8日から日生劇場で上演される。本作は、ニューヨークのブロードウェーレビュー、ジーグフェルド・フォリーズの大看板だったファニー・ブライスの伝記ミュージカルとして1964年に … 続きを読む
ドラマ2026年7月18日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄の秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。中盤のクライ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年7月17日
シェークスピア四大悲劇の一つ「リア王」が内野聖陽の主演で9月21日から上演される。舞台、映画、テレビと各方面で活躍し、硬軟・老若を問わず多彩な役柄を演じ分ける実力派の内野。ドラマ「ゴールドサンセット」の劇中劇で「リア王」を演じた経験と熱い … 続きを読む
映画2026年7月16日
カンヌ国際映画祭に出品された『寝ても覚めても』(18)やNetflixの「極悪女王」(24)で注目を集め、今年も『恋愛裁判』、『モブ子の恋』など出演作の公開が相次ぐ唐田えりか。常に挑戦を続ける彼女の最新作が、コンビニ店を舞台にした異色ホラ … 続きを読む
ドラマ2026年7月10日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。7月5日放送の第26回「信長を笑わせろ!」では、小 … 続きを読む