南琴奈「今までに見たことがないような映画を楽しんでいただけたらと思います」『ミーツ・ザ・ワールド』【インタビュー】

2025年10月22日 / 08:00

-ライと似ているところや共感するところはありましたか。

 全てを理解することはできないですけど、すごく分かる部分も多かったです。もちろん私は今死にたいわけではありませんが、ライさんの死に対する考え方も理解できるところはあって、言っていることがすっと入ってくる感覚はありました。

-由嘉里よりもライの方が年上に見えるけれど、実際は杉咲さんの方が年上ですよね。杉咲さんはどんな印象でしたか。

 杉咲さんは最初からすごくフランクに話してくださる方で、撮影の合間なども本当にたわいのない話をしてくださいました。私はずっと以前からテレビなどで拝見していたので、友達のように話せている自分が不思議でした。いつも一番近くにいてくださったので、安心感があったのがすごく大きかったですし、一番近くにいるからこそ、役に対する愛、周りの方々への配慮や気遣い、視野の広さなど、いろんな姿勢を学ばせていただいて、ぜいたくな時間を過ごすことができました。ほんとに光栄でした。

-松居監督の演出で何か印象に残ったことはありましたか。

 監督は、「これはこっちの方がいいね」とか、結構ラフな感じで話してくださって、現場の空気もすごくアットホームな感じでした。例えば、そのシーンがオッケーになった時に、モニターで確認しながら「ここのこれがすごくいいよね」とか「ここがきれいだね」とか、とてもうれしそうに話す監督が何かかわいらしく見えて。監督がニコニコしている姿を見て、私もうれしくなりましたし、すごく安心しました。いろいろと素直に言っていただけて、撮影中はすごく助かりました。

-ご自分にとってこの映画はどのようなものになりましたか。

 俳優としても、私自身の人生としても、すごく大きな出来事だと思いました。今後、いろんなことで悩むこともあると思いますが、そうなった時に見返したくなるような、自分の核じゃないですけど、そういう本当に大事な作品だと思いました。

-完成作はどんな印象でしたか。

 最初に初号で見た時は、自分のことが気になってしまって、自分が映っているとハラハラしながら見ましたが、映画全体としてはほんとに素晴らしくて原作とはまた違った良さがあると思いました。私が映っていないシーンを見るのは初めてだったので、それぞれの人物の生活をのぞき見しているような気分になりました。歌舞伎町という絵面的にはちょっと怖い雰囲気もある場所が舞台ですが、その中でも、人と人とのつながりや温かさを感じる作品だと思いました。

-歌舞伎町での撮影はどんな感じでしたか。怖かったですか。

 怖かったですし、時間帯もナイターで撮っていたので、本当にいろんな人や動物がいて、すごく混沌(こんとん)とした世界でした。朝方は映っていないですけど、何か雰囲気が変わるんです。初めてちゃんと行ったので、貴重な体験でした。

-これから映画を見る観客や読者に向けて、見どころも含めて一言お願いします。

 誰もが、どれかのキャラクターのどこかの感情に共感できるところがあるんじゃないかなと思います。そのキャラクターの全てではなくても、言った言葉に、「確かにそれはそうだな」って気付かされたりすることもあると思います。そういう新しい世界に出会っていただければいいなという気持ちですし、やっぱり映像としてもすごくきれいなので、今までに見たことがないような映画を楽しんでいただけたらと思います。

(取材・文・写真/田中雄二)

(C)金原ひとみ/集英社・映画「ミーツ・ザ・ワールド」製作委員会

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「身代金は誘拐です」ラスト1分で衝撃結末 「思考が停止した」「“熊守”浅香航大が怪しい」

ドラマ2026年1月23日

 勝地涼と瀧本美織がW主演が主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」とい … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第3回「決戦前夜」小一郎、藤吉郎、信長の関係を浮き彫りにした草履取りの逸話【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年1月22日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。1月18日に放送された第3回「決戦前夜」 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「不思議な面白さと懐かしさと優しさとミステリーの混ざり方が秀逸」「記憶が曖昧だったり変化していたりという感覚が面白く描けている」

ドラマ2026年1月22日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第2話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。 … 続きを読む

鈴木愛理「社会問題について触れるような作品に携わるのは初めてだったので挑戦になると思いました」『ただいまって言える場所』【インタビュー】

映画2026年1月22日

-お母さん役の大塚寧々さんとの共演はいかがでしたか。  初共演でしたが、ドラマなどでずっと拝見していました。まさか自分に近い役柄でご一緒することができるとは思っていなかったので、すごくうれしい気持ちでいっぱいでした。寧々さんは普段からかっこ … 続きを読む

「顔のない患者」主演の長谷川慎「全てに伏線が張られています」 樋口日奈、井上想良、曽田陵介との“日向ぼっこ”エピソードも披露

ドラマ2026年1月22日

 現在放送中のドラマ「顔のない患者-救うか、裁くか-」(カンテレ・フジテレビ系)出演者の囲み取材が21日、東京都内で行われ、長谷川慎(THE RAMPAGE)、井上想良、樋口日奈、曽田陵介が登場した。  本作は、主人公の医師・都築亮(長谷川 … 続きを読む

Willfriends

page top