エンターテインメント・ウェブマガジン
クリープハイプが、新曲「だからなんだって話」のミュージックビデオを公開した。
2025年10月15日に配信リリースされた新曲「だからなんだって話」は、10月24日に公開となる映画『ミーツ・ザ・ワールド』の主題歌。MVは映画と同じく、松居大悟が監督を務め、南琴奈演じるキャバ嬢のライが登場し、映画本編へと繋がる“エピソードゼロ”的な作品となった。撮影は、映画の舞台となる夜の歌舞伎町やライのマンション、クリープハイプの現メンバーで初めて音を合わせたスタジオでも行われたとのこと。
また、尾崎世界観(vo,g)が、原作者の金原ひとみと共に映画本編にカメオ出演していることも明らかとなった。
◎南琴奈 コメント
以前から楽曲を聴かせていただいていたので、映画の音楽を担当してくださると知った時は本当に嬉しかったですし、さらに主題歌のMVに出演させていただけるなんて思ってもいなかったので、お話をいただいた時は飛び跳ねました。
沢山のご縁に本当に感謝です!
撮影場所はライのマンションや夜の歌舞伎町だったのですが、その場所に行くと映画撮影当時の空気感が蘇ってきて、懐かしい感覚になりました。
映画の撮影から一年後にこのような形で再びライとして戻って来れて嬉しかったです。
今回のMVでは、本編につながるエピソードゼロとして、由嘉里と出会う前のライの生活が描かれていて、普段ライがどんなことを感じて、どんなことを考えて生活しているのかを想像しながら撮影をしていたのですが、出来上がったものを見て「由嘉里と出会ってからのライはきっと楽しかったんじゃないかな」と思ったりしました。映像もすごく綺麗で素敵でした。
MVの中でクリープハイプさんともご一緒させていただいて、目の前で演奏を聴けるというなんと贅沢な経験をさせてもらいました。感激です!
お久しぶりに松居監督や映画のスタッフの皆さんとご一緒できて、安心感に包まれながらの撮影でした。
◎松居大悟監督 コメント
4年ぶりにクリープハイプのMVを監督しました。いつだってクリープとの制作は緊張感が伴い、本作のアイデアに至るまでもだいぶ難産でした。
でも、ずっとクリープハイプでこんなMVがあったらいいな、と思っていたような作品になったので、沢山見てほしいです。
『ミーツ・ザ・ワールド』は由嘉里とライが歌舞伎町で出会う所から始まる物語で、クリープハイプも現メンバー4人で初めて音を合わせたのが歌舞伎町のスタジオなんだよ、と尾崎くんが教えてくれたので、そのスタジオで撮影することができました。
そして、1年ぶりにライさんに会えて、懐かしいというよりもなんだか嬉しかったです。
◎映像情報
YouTube『クリープハイプ – 「だからなんだって話」(MUSIC VIDEO)』
https://youtu.be/2UkVInExqgg
◎リリース情報
シングル「だからなんだって話」
2025/10/15 DIGITAL RELEASE
https://creephyp.lnk.to/dakara_nandatte_hanashi
◎映画情報
『ミーツ・ザ・ワールド』
2025年10月24日(金)公開
J-POP2026年1月20日
DEENが、最新カバーアルバム『ROCK IN CITY ~band covers only~』発売日の1月21日20時頃よりYouTube生配信を実施する。 当日は、DEENの2人がアルバム制作秘話を語るほか、今回カバーした楽曲の中か … 続きを読む
洋楽2026年1月20日
エイサップ・ロッキーは、ニュー・アルバム『DON’T BE DUMB』収録曲「STOLE YA FLOW」で、リアーナに言及しつつ、ドレイクへのディスを思わせる挑発的なリリックを展開している。この点について、米ニューヨーク出身 … 続きを読む
J-POP2026年1月20日
2025年1月に京都・東京で計3公演開催された、青葉市子のデビュー15周年公演【15th Anniversary Concert】の模様を収録したライブアルバムおよびライブ映像の配信が決定した。 ライブアルバムは、2025年1月20日に … 続きを読む
洋楽2026年1月20日
米テネシー州のビル・リー知事が、同州において1月19日を公式にドリー・パートン・デーとして記念日化すると発表した。 リー知事は、米カントリー音楽界のレジェンド的存在であるドリー・パートンの80歳の誕生日に合わせ、「生涯にわたる功績、奉仕 … 続きを読む
J-POP2026年1月20日
岡田准一がナビケーターを務めるJ-WAVEのラジオ番組『GROWING REED』が放送20周年を迎えたことを記念し、3月6日にワニブックスから書籍が発売される。 『GROWING REED』は2005年に放送がスタートし、毎回ひとつの … 続きを読む