大地真央 コシノ三姉妹の母役で映画初主演「コシノアヤコさんの生涯には人生のヒントが詰まっている」『ゴッドマザー~コシノアヤコの生涯~』【インタビュー】

2025年5月22日 / 12:00

 日本のファッション界に革命を起こし、昭和から平成を駆け抜けたコシノ三姉妹(コシノヒロコ、ジュンコ、ミチコ)。その母で、日本のファッションデザイナーの草分けとして活躍したコシノアヤコの生涯を、ユーモアと人情たっぷりに描いた『ゴッドマザー~コシノアヤコの生涯~』が、5月23日から全国公開となる。

 大正から昭和、平成と波乱の時代を生き抜いた主人公コシノアヤコを人間味豊かに演じるのは、宝塚歌劇団トップスターとして一時代を築き、退団後も『風と共に去りぬ』『マイ・フェア・レディ』『ローマの休日』など、舞台を中心に数々のヒロインを演じてきた大地真央。映画初主演となる本作の舞台裏や、演じる中で感じたコシノアヤコさんの魅力を語ってくれた。

大地真央(C)エンタメOVO

-まず、オファーを受けた時に感じたコシノアヤコさんの印象を教えてください。

 お話をいただき、アヤコさんについて書かれた本をいくつか読んでみました。そこから分かったのは、アヤコさんは持ち前のバイタリティーと明るさで、全てをハッピーにしてしまう方だということ。その上、ものすごく豪快で、怖いもの知らず。でもちょっと乙女チックなところもあり、生きることに前向きで。そんなところがとても魅力的に感じ、ぜひやらせていただきたいと思いました。

-演じるにあたって、どんな準備をされましたか。

 まずは、アヤコさんの生涯に欠かすことのできない足踏みミシンの練習です。実は今回の撮影のため、アヤコさんが実際に使われていたものと同じ型の足踏みミシンを用意してくださったんです。そのおかげか、私はこれまで洋裁とは無縁の人生を送ってきたのに、ご指導いただいた先生から「上手です」と褒めていただき、その気になってしまいました(笑)。

-そのほか、役作りなどで工夫したことがあれば教えてください。

 映画の後半では、お洋服もアヤコさんご本人のものをお直しした上で、着させていただきました。ちょっとしたアドリブなども、アヤコさんのことをよくご存じのコシノさんのスタッフの方にご相談して、「アヤコさんなら、きっとこういうことをおっしゃるはず」と、やりとりしながら作っていきました。

-15歳から92歳までのコシノアヤコさんを演じるということで、年齢にかなり幅があります。難しさはありましたか。

 2時間の物語の中でアヤコさんの波乱万丈の生涯を演じるのは大変でしたが、1人で演じられる幸せをかみ締めながらやらせていただきました。15歳の女学生時代から演じると聞いたときは、「大丈夫かな?」と心配になりましたが、1人の方の人生を1人の役者で、という制作側の考えは納得できましたし、劇中できちんと「これ、無理がないですか?」とツッコミも入るので、ぜひ笑ってご覧ください(笑)。

-劇中では歌ったり、踊ったりするシーンもあり、大地さんははまり役だと感じました。

 そうですか。ありがとうございます。アヤコさんも実際に踊りや歌が大好きで、三味線など何でもできた器用な方だそうなんです。ぜひそんなところも楽しんでください。

大地真央(C)エンタメOVO

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

千賀健永、頭が良くてゲームが上手な弟に「かわいい復讐心はありました」【インタビュー】

ドラマ2025年7月7日

 トリンドル玲奈が主演するドラマ「レプリカ 元妻の復讐」が、7日23時6分からテレ東系で放送がスタートする。本作は原作・タナカトモ氏、作画・ひらいはっち氏による同名漫画を映像化。整形して別人として生きる主人公・伊藤すみれ(トリンドル)が、人 … 続きを読む

安田顕「水上くんの目に“本物”を感じた」水上恒司「安田さんのお芝居に強い影響を受けた」 世界が注目するサスペンスで初共演&ダブル主演「連続ドラマW 怪物」【インタビュー】

ドラマ2025年7月5日

 韓国の百想芸術大賞で作品賞、脚本賞、男性最優秀演技賞の3冠を達成した極上のサスペンス「怪物」。WOWOWが世界で初めてそのリメイクに挑んだ「連続ドラマW 怪物」(全10話)が、7月6日(日)午後10時から放送・配信スタート(第1話・第2話 … 続きを読む

TBS日曜劇場「19番目のカルテ」が7月13日スタート 新米医師・滝野みずき役の小芝風花が作品への思いを語った

ドラマ2025年7月5日

 7月13日(日)にスタートする、松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS 毎週日曜夜9時~9時54分)。原作は富士屋カツヒト氏による連載漫画「19番目のカルテ 徳重晃の問診」 (ゼノンコミックス/コアミックス)。脚本は、「コウノド … 続きを読む

南沙良「人間関係に悩む人たちに寄り添えたら」井樫彩監督「南さんは陽彩役にぴったり」期待の新鋭2人が挑んだ鮮烈な青春映画『愛されなくても別に』【インタビュー】

映画2025年7月4日

 第42 回吉川英治文学新人賞を受賞した武田綾乃の小説を原作にした鮮烈な青春映画『愛されなくても別に』が、7月4日公開となる。浪費家の母(河井青葉)に代わってアルバイトで生活を支えながら、奨学金で大学に通う主人公・宮田陽彩が、過酷な境遇を受 … 続きを読む

紅ゆずる、歌舞伎町の女王役に意欲「女王としてのたたずまいや圧倒的な存在感を作っていけたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年7月4日

 2019年に宝塚歌劇団を退団して以降、今も多方面で活躍を続ける紅ゆずる。7月13日から開幕する、ふぉ~ゆ~ meets 梅棒「Only 1,NOT No.1」では初めて全編ノン・バーバル(せりふなし)の作品に挑戦する。  物語の舞台は歌舞 … 続きを読む

Willfriends

page top