松島聡、タイプロを終え「自分の武器になりそうだなと思うところも見えてきた」 役者業を通して「自分という人間を更新」【インタビュー】

2025年3月26日 / 08:00

 長澤まさみと森山未來が14年ぶりにタッグを組むBunkamura Production 2025「おどる夫婦」が4月10日から開幕する。とある夫婦の約10年間の軌跡を描く本作で、妻・キヌの弟で、普段は屈託がないものの時折情緒が乱れる光也を演じるのは、timeleszとしても活躍する松島聡。松島に役者業への思いや本作への意気込み、理想の夫婦像などを聞いた。

松島聡 (ヘアメーク:朝岡美妃【Nestation】/スタイリスト:渡邊奈央) (C)エンタメOVO

-本作への出演が決まり、今、この作品にどのような感触がありますか。

 まだ(取材当時は)稽古をしていない段階なので、自分の役柄も明確に固めきれていないこともあって、未知数でどんな作品になるのだろうという気持ちです。夫婦の関係性や人間ドラマをどう(作・演出の)蓬莱(竜太)さんが描いていくのか期待と楽しみが大きいです。以前、蓬莱さんが作・演出を務めた「広島ジャンゴ2022」を観劇させていただいたときに、現代社会においての人との関わり方や複雑な人間性をエンターテインメントとして描かれていたのがすごく面白いと感じました。今回はそれよりも抽象的に描くのかもしれませんが、自分の演じる役、そしてこの作品に対する理解度をどう高めていくのかが課題になるのではないかと思っています。

-蓬莱さんとはこれまでにどんなお話をされましたか。

 タイプロ(timelesz project)を見ているとおっしゃってくださいました。誰推しかは聞きませんでしたが(笑)、1ファンとして楽しんでくださっているようでした。すごく気さくでフレンドリーな方で、初めてお会いしたときから距離感を感じることなく接してくださったので、緊張せずにお稽古に参加できるのかなと楽しみです。

-今回、松島さんが演じる光也という役柄についてはどのように感じていますか。

 脳の病気で短期的な記憶がなくなってしまうという障がいを持っている青年なので、それに対する葛藤だったり、ふがいない気持ちを持っています。言語化することが難しい気持ちを持った役柄をどう伝えていくのか、まだ自分らしくどう表現すればいいのかが分からないので、蓬莱さんに引き出していただけたらと思います。

-長澤まさみさんが演じるキヌの弟役になりますが、長澤さんとの共演で楽しみにしていることは?

 (長澤は)テレビの向こう側の人というイメージです(笑)。最初にお会いしたのは、舞台を観劇しに行ったときで、少しだけあいさつをさせていただいたのですが、飾らない方でフランクに接してくださって。まだ(取材当時は)名前も覚えてもらっていない気がするので、まずは名前を覚えてもらうところから始めたいと思います(笑)。同じ静岡県出身なので、静岡のお話をきっかけに会話を作っていけたらいいなと思っています。

-では、松島さんが感じている舞台の面白さや難しさは?

 自分にない人物を演じるというところが面白さだと思います。僕は、自分と全く違う人物を演じるよりも、どこか自分とリンクできる部分を探して役と向き合っていく作業が好きなので、今回も自分自身をうまく投影して光也として生きることができればよりリアルに描くことができるのではないかと思っています。ただ、そのリンクさせるという作業はすごく大変で。なかなかハマらない瞬間も多いので、1から作っていきながらも、うまく結んでいく作業ができたらいいなと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

グレッグ・ターザン・デイビス「とにかく、ただ純粋に面白い映画を撮ることだけが、自分たちに与えられたミッションでした」『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』【インタビュー】

映画2025年5月15日

 トム・クルーズ主演の大ヒットスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第8作『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』が、5月23日の公開に先駆けて17日から先行上映される。前作『ミッション:インポッシブル/デッ … 続きを読む

研ナオコ、認知症のおばあちゃん役で9年ぶりの映画主演「主演女優賞を狙ってます(笑)」岡﨑育之介監督「研さんの人生の奥行きがにじみ出た」『うぉっしゅ』【インタビュー】

映画2025年5月12日

 人生に迷いながらソープ嬢として働く若い女性・加那と、彼女に介護されることになった認知症の祖母・紀江の交流を明るくポップなタッチで描いたユニークな映画『うぉっしゅ』が絶賛公開中だ。  本作で、加那を演じる若手注目株の中尾有伽と共に、紀江役で … 続きを読む

【週末映画コラム】パディントンの愛らしさが全てを救う『パディントン 消えた黄金郷の秘密』/負け犬ヒーローたちの敗者復活戦『サンダーボルツ*』

映画2025年5月9日

『パディントン 消えた黄金郷の秘密』(5月9日公開)  ロンドンに住むくまのパディントンは、「老グマホーム」で暮らすルーシーおばさんに会いに、ブラウン一家と共に故郷のペルーへとやって来た。しかしルーシーおばさんは、眼鏡と腕輪を残して行方不明 … 続きを読む

中島裕翔&岡本健一が親子役に 演出の上村聡史と3人で語る舞台「みんな鳥になって」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年5月5日

 世田谷パブリックシアターで上村聡史が演出したワジディ・ムワワド作品は、2014年の「炎 アンサンディ」に始まり、その後「岸 リトラル」「森 フォレ」と続き、「みんな鳥になって」はその4作目にあたる。その作品に出演するのが中島裕翔と岡本健一 … 続きを読む

柚香光&樋口日奈、劇団☆新感線の新作で母娘役「全身全霊で日々を重ねていきたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年5月3日

 2024年5月に宝塚歌劇団を退団した柚香光の退団後初舞台となる、2025年劇団☆新感線45周年興行・初夏公演 いのうえ歌舞伎【譚】Retrospective「紅鬼物語」が5月13日に開幕する。鬼が棲(す)まう平安の世を舞台にした“お伽噺( … 続きを読む

Willfriends

page top