松島聡、タイプロを終え「自分の武器になりそうだなと思うところも見えてきた」 役者業を通して「自分という人間を更新」【インタビュー】

2025年3月26日 / 08:00

 長澤まさみと森山未來が14年ぶりにタッグを組むBunkamura Production 2025「おどる夫婦」が4月10日から開幕する。とある夫婦の約10年間の軌跡を描く本作で、妻・キヌの弟で、普段は屈託がないものの時折情緒が乱れる光也を演じるのは、timeleszとしても活躍する松島聡。松島に役者業への思いや本作への意気込み、理想の夫婦像などを聞いた。

松島聡 (ヘアメーク:朝岡美妃【Nestation】/スタイリスト:渡邊奈央) (C)エンタメOVO

-本作への出演が決まり、今、この作品にどのような感触がありますか。

 まだ(取材当時は)稽古をしていない段階なので、自分の役柄も明確に固めきれていないこともあって、未知数でどんな作品になるのだろうという気持ちです。夫婦の関係性や人間ドラマをどう(作・演出の)蓬莱(竜太)さんが描いていくのか期待と楽しみが大きいです。以前、蓬莱さんが作・演出を務めた「広島ジャンゴ2022」を観劇させていただいたときに、現代社会においての人との関わり方や複雑な人間性をエンターテインメントとして描かれていたのがすごく面白いと感じました。今回はそれよりも抽象的に描くのかもしれませんが、自分の演じる役、そしてこの作品に対する理解度をどう高めていくのかが課題になるのではないかと思っています。

-蓬莱さんとはこれまでにどんなお話をされましたか。

 タイプロ(timelesz project)を見ているとおっしゃってくださいました。誰推しかは聞きませんでしたが(笑)、1ファンとして楽しんでくださっているようでした。すごく気さくでフレンドリーな方で、初めてお会いしたときから距離感を感じることなく接してくださったので、緊張せずにお稽古に参加できるのかなと楽しみです。

-今回、松島さんが演じる光也という役柄についてはどのように感じていますか。

 脳の病気で短期的な記憶がなくなってしまうという障がいを持っている青年なので、それに対する葛藤だったり、ふがいない気持ちを持っています。言語化することが難しい気持ちを持った役柄をどう伝えていくのか、まだ自分らしくどう表現すればいいのかが分からないので、蓬莱さんに引き出していただけたらと思います。

-長澤まさみさんが演じるキヌの弟役になりますが、長澤さんとの共演で楽しみにしていることは?

 (長澤は)テレビの向こう側の人というイメージです(笑)。最初にお会いしたのは、舞台を観劇しに行ったときで、少しだけあいさつをさせていただいたのですが、飾らない方でフランクに接してくださって。まだ(取材当時は)名前も覚えてもらっていない気がするので、まずは名前を覚えてもらうところから始めたいと思います(笑)。同じ静岡県出身なので、静岡のお話をきっかけに会話を作っていけたらいいなと思っています。

-では、松島さんが感じている舞台の面白さや難しさは?

 自分にない人物を演じるというところが面白さだと思います。僕は、自分と全く違う人物を演じるよりも、どこか自分とリンクできる部分を探して役と向き合っていく作業が好きなので、今回も自分自身をうまく投影して光也として生きることができればよりリアルに描くことができるのではないかと思っています。ただ、そのリンクさせるという作業はすごく大変で。なかなかハマらない瞬間も多いので、1から作っていきながらも、うまく結んでいく作業ができたらいいなと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

藤原竜也が挑む「マクベス」 「1日1日、壁を突破することが目標」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年3月29日

 2024年5月にスタートした、吉田鋼太郎が芸術監督を務める【彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd】。待望の二作目となる「マクベス」が、藤原竜也を主演に迎え、5月8日から上演される。藤原に初めて挑む「マクベス」への思いや吉田とのクリエイトに … 続きを読む

竈門炭治郎を演じる阪本奨悟が語る、舞台「鬼滅の刃」の魅力 「生身の人間が演じているからこそ、リアルに共感できる」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年3月28日

 「週刊少年ジャンプ」で2020年5月まで連載していた吾峠呼世晴による大ヒット漫画『鬼滅の刃』。2020年に初めて舞台化されて以降、シリーズを重ね、4月11日からはシリーズ5作目となる、舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里が上演される。 … 続きを読む

【週末映画コラム】何と主人公がサル!? 新たな試みの音楽伝記映画『BETTER MAN/ベター・マン』/17回死んでは生き返った男の悲喜劇『ミッキー17』

映画2025年3月28日

『BETTER MAN/ベター・マン』(3月28日公開)  イギリス北部の街に生まれ、祖母の大きな愛に包まれながら育ったロビー・ウィリアムズ。1990年代初頭にボーイズグループ「テイク・ザット」のメンバーとしてデビューし、ポップスターの道を … 続きを読む

梶裕貴&伊藤美来、声優たちが紡ぐ「明日を生きる糧になる物語」 朗読劇「君の膵臓をたべたい」2025【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年3月27日

 住野よるの大ヒット小説を原作とした朗読劇「君の膵臓をたべたい」2025が4月5日・6日に上演される。本作は、声優たちの「声」に特化した企画として2022年に初演。主人公の「僕」が病院で偶然拾った本をきっかけに、クラスメートの山内桜良と心を … 続きを読む

尾美としのり 演じる平沢常富の活躍に「“さがせ”の頃の方が面白かった、と言われないか心配です」【「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」インタビュー】

ドラマ2025年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。3月23日放送の第12回「俄(にわか)なる、『明月余情』」では、戯作 … 続きを読む

Willfriends

page top