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TBS系で好評放送中の日曜劇場「御上先生」。第7話の放送を前に是枝文香を演じている吉岡里帆の取材会が行われた。

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映画『新聞記者』(19)には映画館に2回見に行ったほど心を動かされました。その時にどんな脚本家さんなんだろうと思って調べたことが、このドラマの脚本を書いた詩森ろばさんを知ったきっかけです。かなり早いタイミングで1話から最終話までの台本が全てそろっていて、読んでみると、ろばさんのやりたいことが明確で、その完成度の高さにとても感動しました。撮影現場では、飯田和孝プロデューサーが現場をよく見てくださっていて、対話の多い現場です。みんながこの脚本に共感して、これを届けなければ、届けたいという強い思いを持って参加している空気感があって、意見交換もしますし、自分の役柄を通して、どうしたらこの脚本の良さを伝えることができるのかを考えながら、緊張感と工夫を持って撮影に挑んでいます。
是枝は、自分の気持ちをさらけ出したり、自分の内側を見せるようなことがほとんどないので、いろんなことを抱え込んでいきます。でも、それを卑下したり悲しんだりするのではなく、それすらも抑え込んで、前向きな姿勢で生徒たちと向き合って、自分にできることを考えながら行動します。また、御上先生の話を聞くたびに、反省しながら少しずつ成長していくキャラクターなので、役割としては、皆さんのお芝居をしっかりと受けとめて、自分を出し過ぎないということを心掛けています。その回のメインの子たちが引き立つように、御上先生が素晴らしい先生であることが際立つように見せることを意識しています。あとは、成長していく生徒たちを見ている側なので、生徒たちの本質的なところを見ることに気を付けています。
松坂さんは、改めて心から尊敬できる先輩だなと感じました。「ゆとりですがなにか」の時も松坂さんが担任で、私は教育実習生の役でしたが、今回も横を並走していくようなキャラクターを演じてるので、間近で学ぶことが多いです。松坂さんは懐が深いと言いますか、人の話をちゃんと聞いてくださる方なので、お芝居のことで悩んだり、そのシーンのことをどう考えるかみたいなことも相談しやすいです。「ゆとりですがなにか」で一緒に過ごした時間があるからこそ、今の関係性も築けていると思いました。岡田さんは、今回はあまり一緒のシーンがないのですが、久しぶりにお会いしたら相変わらず若々しくてびっくりしました。あとは、今回は官僚でキリッとした役ですけど、ご本人は少しだけ抜け感もある方だと思っていて。現場でも面白い一面を見せてくださるので、みんなで話しているとすごく楽しい雰囲気になります。

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