エンターテインメント・ウェブマガジン
浅野 気を付けることがあったとしても、いつ何が飛び出してくるか分からないので、それに反応できる状態でいようと思いました。だからキーワードとしての「鬼の福田と仏の井上」というのは結構助かりました。「俺は仏の井上なんだ」といつも自分に言い聞かせていました。
大森 1日の中で、同じセットでAとBを演じた時もあったので、Aはそこそこの緊張感を持って終わりましたが、次のBはどうやればいいんだというのが結構大変でした。でも、何があっても受け入れて対応できるように準備はしました。監督と段取り的なことをやった時は、一旦考えてから、監督の言葉を探しながら演じました。
大森 もうほとんどがアドリブです。
浅野 決まっていることがあっても、予想以上のことがあったと思うんです。それでアドリブ的になるというか。
大森 AパターンとBパターンって同じカットを使うところもあるので、ワンカットしか撮らない時に「これはふざけなくていいんだっけ」と。
浅野 そうですね。そういうことがありましたね。
大森 ホテルを歩いてくるシーンだけはふざけなくてもよかったので、あそこだけは少し真面目にやりましたけど(笑)。
大森 さすがだなと。そもそも普通の日本映画とは全く違うことからやり始めて、『みんな~やってるか!』(95)でまたそれをぶち壊して…。だから芸術家なんです。今回も、初めての配信作品で、短い60分の中でこれをやるという。すごい芸術作品で、素晴らしい人だと思います。もう誰もまねのできない領域じゃないですか。『首』(23)の撮影の時も、僕はあと3年ぐらいこの現場にいたいなと思っていました。
浅野 たけしさんのおかげで、いろんな側面を見させてもらっていると思います。だからすごいなと。みんな自分が結果を出した後は、知らない間に守りに入ってしまうところがあると思うんです。でも、たけしさんには全くそういう動きはないですからね。やっぱり誰が何を言おうが、自分が今思いついたことをやるということ。それに参加できるのはありがたい限りです。
浅野 たけしさんには本当に感謝しています。日本の業界では、数字で物ごとを測る人が多い。そうすると僕みたいな俳優はなかなか誘ってもらえません。でも、たけしさんはピンポイントで僕を誘ってくれます。僕は僕なりに戦ってきたつもりだから、そういうものをたけしさんの現場で出せることにも感謝していますし、それで自信をつけることができます。そうやって自分が面白いと思うことを信じてやってくれている方がいて、そこに余計なことは一切抜きでチャレンジさせてもらえるのは、ありがたい限りです。
(取材・文・写真/田中雄二)

(C)2025 Amazon Content Services LLC or its Affiliates.
舞台・ミュージカル2025年12月10日
-堤さんと高橋さんは高橋さんのドラマデビュー作以来のタッグと聞いています。堤さんは高橋さんの吉良上野介にどのような期待を寄せていますか。 堤 ぴったりだと思いますよ。生き馬の目を抜く芸能界で酸いも甘いも知り尽くしていますから。デビューの瞬間 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
-治済に対する仇討ちのため、対立関係にあった蔦重と松平定信(井上祐貴)がタッグを組む展開にも驚かされると同時に、思わず胸が熱くなりました。 藤並 白河藩に戻った後の定信は、それまでとは打って変わって、大田南畝や山東京伝に本を書かせているんで … 続きを読む
映画2025年12月5日
-戦場で、田丸が絵や漫画を描くことにどのような意味があったと思いますか。 功績係に任命された田丸には、もちろん何かを書き記すという使命感もあったでしょうが、いつ自分や仲間が命を落とすか分からない状況の中で、自分の世界の中で向き合えるものが … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年12月4日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 2016年に四代目・玉田玉秀 … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
-雰囲気のいい現場だったようですね。 中でもしのぶさんは、「これはこういうことなのかな?」といった感じで、積極的に質問をされるんです。その上、「私、緊張しちゃう」などと、ご自身の気持ちを織り交ぜながら現場にいてくださるので、私も質問が … 続きを読む