岡本圭人がギリシャ悲劇の最高峰に挑む思い「自分がクレオンとして前回とは違う旅路へ導くことができたら」【インタビュー】

2025年1月23日 / 08:00

 2018年のアメリカ演劇学校への留学後、近年は舞台でめざましい活躍を見せており、2024年に第五十九回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞した岡本圭人。その岡本が、2025年2月21日から上演する舞台「オイディプス王」に出演する。古代ギリシャの三大悲劇詩人の一人ソポクレスが紀元前427年ごろに執筆した本作は、ギリシャ悲劇の最高峰と呼ばれ、人生の不条理を魅力的にドラマティックに描いた大作で、2023年に引き続き演出・石丸さち子、主演・三浦涼介での再演となる。今回、オイディプス王の妻の弟クレオンを演じる岡本に、本作に挑む思いや本作の魅力、演じる役への思いなどを聞いた。

岡本圭人(ヘアメーク:山口梓/スタイリスト:ゴウダアツコ) (C)エンタメOVO

-オフィシャルのコメントで「演劇の起源であるギリシャ悲劇に出演することは、かねてから目標の一つでした」と語られていましたが、本作への出演が決まったときはどう思いましたか。

 アメリカの演劇学校で学んでいるときに、演劇の起源はせりふが残っているものだとギリシャ悲劇だと教わっていましたし、古典は昔から好きだったので、ギリシャ悲劇には絶対に挑戦したいと思っていました。そうしたら、まさか「オイディプス王」に出演することになって、思いもしなかったことなので驚きました。ギリシャ悲劇の中でも最高峰といわれている作品に挑戦できるのはすごく光栄ですし、楽しみです。

-クレオン役と聞いてどんな気持ちでしたか。

 まだ主人公のオイディプス役は自分には早いんだなと思いました(笑)。オイディプスという役自体にすごく憧れはあるんですけど、初めてのギリシャ悲劇への出演ですし、学校でオイディプスのせりふやモノローグなども習っていたことから、どれだけ大変な役かというのは分かっているので、自分がクレオンとして三浦さんが演じるオイディプスを少しでも支えて、前回とは違った旅路へ導くことができたらなと今は思っています。

-クレオンという人物をどう捉えていますか。

 葛藤がすごく多い人物だと思いました。神からの信託をそのまま伝えるのではなくて、伝えることで自分のものや、オイディプスから言われているときに感じていること、王とは立場が違うので、そこに対して言いたいけど言えないなど、せりふの裏に隠れているその葛藤や思い、翻訳の河合祥一郎さんの言葉の裏に書かれているようなものが、他の役柄よりもすごく多いと思っています。

-そんなクレオンをどのように稽古で作り上げようと考えていますか。

 せりふの裏を考えすぎてしまうと、演出を受けられなくなってしまうかもしれないと考えています。最初からクレオンは王になりたいと思っていたらそういう演技しかできないし、親友として本当に王を支えようとしていると言われたら、そうとも読めるという。僕は古典の方が現代劇よりもシンプルだと思っていて、演出家の解釈ですごく変わるんです。だからこそ、いろんな可能性が秘められていると思います。前回、新木(宏典)さんがクレオンを演じましたが、演出の石丸さんが今回のクレオンをどういう人物だと考えているのか、お聞きするのがすごく楽しみです。

-オイディプスを演じる三浦さんをどういう役者だと感じていますか。

 華があり、声もすごくいいですし、あと、ものすごい強さの中にはかなさも秘めていて、吸い込まれるような魅力があります。見れば見るほど三浦さんの魅力に吸い込まれるような、そういう力を持っている役者さんです。リーディングシアター「GOTT 神」で共演したときは、隣に座っていらっしゃって、会話するところもなかったので、顔を見てないんです(笑)。だから、今回の「オイディプス王」でやっと対峙(たいじ)して、目を見てせりふを言えるのが楽しみです。

-石丸さんが作る「オイディプス王」の魅力は?

 クラシックに演出されているなと感じました。最近、海外ではギリシャ悲劇やシェークスピアのような古典を現代的な設定にしていることが多いんです。「オイディプス王」だと、最近だったらロバート・アイク演出で、マーク・ストロングが出演している作品も面白いですが、ギリシャの神々の言葉などをなくして、スーツを着ているんです。そうした現代的な設定にしている作品がある中で、原点に戻りながら、その当時の人たちが着ている衣装や、その当時の人々が考えていること、思いの強さといったものを現代的にアレンジしないでしっかりと届けていると感じました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」第三回「千客万来『一目千本』」天職”本作り“と巡り会った蔦重の喜び【大河ドラマコラム】

ドラマ2025年1月24日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。1月19日に放送された第三回「千客万来『一目千本』」では、主人公の“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)が、改めて吉原を救うため、入銀本『一目千本』の出版に奔走する様子が描かれた。 … 続きを読む

島太星、北海道からミュージカル界の新星が誕生 「フランケンシュタイン」抜擢に「命懸けで挑みます」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年1月24日

 北海道を中心に活躍するボーイズグループ「NORD」のメンバーで、近年は数々のミュージカル作品にも出演している島太星。4月10日から上演されるミュージカル「フランケンシュタイン」ではアンリ・デュプレ/怪物役を加藤和樹とダブルキャストで務める … 続きを読む

【週末映画コラム】今時代劇が熱い 多くの人々を疫病から救った実在の町医者『雪の花 -ともに在りて-』/初めて武士階級として一揆を起こした男『室町無頼』

映画2025年1月24日

『雪の花 -ともに在りて-』(1月24日公開)  江戸時代末期、有効な治療法がなく多くの人の命を奪ってきた痘瘡(とうそう=天然痘)。福井藩の町医者・笠原良策(松坂桃李)は、痘瘡に有効な「種痘(予防接種)」という予防法が異国から伝わったことを … 続きを読む

杉田雷麟、平井亜門、森田想「ジャパニーズホラーが好きな方にめちゃくちゃ刺さるホラーが戻ってきたと思います」『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』【インタビュー】

映画2025年1月23日

 山中でのかくれんぼ中に、弟が行方不明になった過去を持つ兒玉敬太(杉田雷麟)。ある日、彼のもとに母から弟がいなくなった瞬間が映った古いビデオテープが届く。霊感を持つ同居人の司(平井亜門)はそのテープにまがまがしさを感じて深入りしないよう助言 … 続きを読む

深川麻衣 主演のスリラー映画は「今までありそうでなかった着眼点」“ムラ社会”のダークサイドをえぐる『嗤う蟲』【インタビュー】

映画2025年1月21日

 田舎暮らしに憧れるイラストレーターの杏奈は、脱サラした夫・輝道(若葉竜也)と共に都会を離れ、麻宮村に移住する。自治会長の田久保(田口トモロヲ)をはじめ、距離感の近すぎる村民たちのおせっかいにへきえきしながらも、スローライフを満喫する2人だ … 続きを読む

Willfriends

page top