エンターテインメント・ウェブマガジン
2016年に日本で初演、2019年、2022年に再演され、チケットは全公演即日ソールドアウトするほど人気を集めるブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」。4月27日に開幕する4回目の公演では、メーンキャストがほぼ一新され、これからの日本のミュージカルシーンを担う実力派が結集した。ドラァグクイーンのローラは、甲斐翔真と松下優也のWキャスト。チャーリー役の東啓介と有澤樟太郎とともに、新たな「キンキーブーツ」を作り上げる。今回は、甲斐と松下に役柄への思いや公演への意気込みを聞いた。

松下優也(ヘアメーク:ASUKA〈a-pro.〉/スタイリスト:村田友哉〈SMB International.〉/左)と甲斐翔真(ヘアメーク:木内真奈美〈オティエ〉/スタイリスト:山本隆司〈style³〉)
松下 僕は日本の公演ではなくロンドン公演を映像で見させていただきましたが、めちゃくちゃショーアップされていて、お客さんも一緒になって盛り上がれる作品だということが伝わってきました。ローラの人間性やユーモアな部分や繊細なところまでしっかりと描き出されていて、それがすてきだなと思いました。
甲斐 僕は、2016年に初めて拝見させていただいたときに、すごく衝撃を受けたことを覚えています。こうして今、この業界を知ったからこそ、あの時期、あの瞬間に「キンキーブーツ」を上演したということは、日本のミュージカル界においてすごく特別で衝撃的なことだったのだろうということを改めて感じます。公演を重ねるごとにどんどんファンの皆さんが増えていく作品に、自分がこうして出演できるということは夢にも思っていなかったので、楽しみです。
甲斐 思ってなかったですね。ローラの要素が僕にはないと思っていたので、どちらかといえばチャーリーかなと。可能性が全くないと思っていた役だからこそ、新しい扉を開けないといけない。こんなチャンスに恵まれることはなかなかないことだと思うので、これはやるべきだと強い思いを持ってオーディションを受けさせていただきました。受かったときもまさかと思いましたが、僕はこの作品を見続けてきましたから、日本においてこの作品の在り方を知っているつもりではあるので、皆さんの期待と甲斐翔真に求められていることをうまくミックスしてやれたらいいなと思います。
松下 僕も夢に見たことはなかったので、本当にびっくりしました。自分が演じることがあるなんて思ってもいなかったので、オーディションのお話をいただいた時点で驚きましたが、こうして演じさせていただけることになりとてもうれしかったです。自分がこれまでやってきたことが伝わっているのかなと思いましたし、オーディションを受ける時点でおそらく選ばれてお声をかけていただいたのだと思うので。
松下 細かいディテールまで作り込んでくださったので、なろうとしなくても自然とスイッチが入る感覚がありました。自分なんだけど自分じゃないような、自分から離れていく感じでした。
甲斐 人生で初めての経験でした。ここまで人の手を借りて、自分を生まれ変わらせるような体験はなかなかできないと思います。メークをするとか、よりきれいにするといった比じゃない(笑)。撮影の日は、鏡を見て100回くらい「これ、誰?」って言っていました(笑)。それくらい、まるっきり違う人になれるという経験をしました。なので、オーディションのときに抱いていた「大丈夫かな、できるかな」という不安はクリアしたように思います。逆に、無限大の可能性があることを感じましたし、自分を一旦、置いておいて、自分以外の何かで表現できるのではないかなと思います。
映画2025年11月22日
『TOKYOタクシー』(11月21日公開) タクシー運転手の宇佐美浩二(木村拓哉)は、85歳の高野すみれ(倍賞千恵子)を東京の柴又から神奈川県の葉山にある高齢者施設まで乗せることになった。 すみれの「東京の見納めに、いくつか寄ってみたい … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年11月22日
数々のミュージカル作品へのオマージュが登場するコメディーミュージカル「サムシング・ロッテン!」が12月19日から上演される。2015年にブロードウェイで初演された本作は、「コーラスライン」、「アニー」、「レ・ミゼラブル」などの人気ミュージ … 続きを読む
映画2025年11月21日
日本独特のおかしな校則、ブラックな職場環境、暴走するSNSやネット報道といった社会問題を背景に、大人になりきれない中学校教諭が、生徒たちの金髪デモに振り回されながら成長していく姿を、坂下雄一郎監督がシニカルな視点で描いた『金髪』が全国公開 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年11月21日
映画やドラマ、アニメなど幅広いメディア展開を遂げてきた人気漫画「DEATH NOTE」のミュージカル版「デスノート THE MUSICAL」が11月24日から上演される。2015年に日本で世界初演された本作は、原作のスリリングな物語を世界 … 続きを読む
ドラマ2025年11月20日
なにわ男子・大西流星と、timelesz・原嘉孝がW主演する「東海テレビ×WOWOW 共同製作連続ドラマ 横浜ネイバーズ Season1」が、2026年1月から放送がスタートする。 本作は、令和版『池袋ウエストゲートパーク』として注目を … 続きを読む