田代万里生、「オペラ座の怪人」の後日譚を描いた「ラブ・ネバー・ダイ」 3度目の出演に「また新たな気持ちで向き合える」【インタビュー】

2024年12月5日 / 08:00

 数々の名作を世に送り出し続けてきたミュージカル界の“生ける伝説”アンドリュー・ロイド=ウェバーが「オペラ座の怪人」の後日譚として生み出した、ミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」。日本で3回目の上演となる公演が、2025年1月17日に幕を開ける。クリスティーヌと結婚したラウル・シャニュイ子爵を、2014年の初演時から演じる田代万里生に、意気込みや役作りについて、さらにはミュージカルデビュー15周年を迎えた心境を聞いた。

田代万里生

-「ラブ・ネバー・ダイ」には3度目の出演となりますが、改めて本作への意気込みをお願いします。

 2014年の初演のときには3回も出演できるとは思ってもいなかったですし、11年間かけてラウルと向き合うことができて本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

-2014年の日本初演、それから19年の再演で印象に残っていることを教えてください。

 初演のときは、僕はちょうど30代に差し掛かる頃で、初めて役者として子どもがいる役柄をいただきました。その翌年からは、ミュージカル「エリザベート」のフランツ・ヨーゼフといった息子のいる役や重厚感のある役、年齢が実年齢よりも上の役柄を演じることが多くなったのですが、初演のラウルが初めて苦悩が渦巻いている、受動的なお芝居が必要とされる役柄だったので、すごく難しいなと思いながら演じました。19年の再演では、初演からいろんな経験を経て違う形で向き合えることができましたが、特に今回の再々演に関しては、僕自身が今年、実生活でも息子が生まれて父になったということもあって、同じく父親であるラウルを演じるということもとても楽しみにしています。きっとまた新たな気持ちで向き合えるのではないかと思っています。

-ラウルという役柄についてはどのように捉えて演じていましたか。

 お客さんからは「ラウルは嫌い」とか「私の好きだった(「オペラ座の怪人」で描かれた)あのすてきなラウルはどこにいったの?」とよく言われますが(笑)、僕は全くそうは思っていなくて。「オペラ座の怪人」のすてきなラウルはまだいます。ただ、クリスティーヌと結婚してグスタフという10歳の息子を育てながらも、クリスティーヌはファントムを忘れられないのではないかと、何か引っかかるものが10年間あった。クリスティーヌももしかしたらラウルと向き合い切れていないところがあったのかもしれない。そうしたことをラウルが感じ取って、「自分が描いていた未来とは何かが違う」と思っているのではないかなと思います。なので、僕の中では、青年ラウルから大きく外れたキャラクターというよりは、青年ラウルの延長のつもりで演じています。

-先ほど、実生活で父になったことが役作りの変化につながるというお話がありましたが、今回、ラウルという役柄のどのようなところをより深めていきたいですか。

 たくさん手をかけて育ててきたのに、何もしていないファントムが10年経って突然現れて連れて行こうとする。それだけは我慢できないのだと思います。今、自分に子どもが産まれたことで、グスタフに対しての愛情や思い入れ、一緒に過ごした時間というのをしっかり感じられます。きっとラウルはクリスティーヌとグスタフの成長の喜びを分かち合って、時を経てきた。それなのに、グスタフの手を引っ張っていこうとするファントムに対しての怒りや不安はますます強くなるのではないかなと思います。

-今回の公演では、加藤和樹さんとのダブルキャストになります。加藤さんとは何度も共演されていますが、どんな印象がありますか。

 和樹くんとは、「マタ・ハリ」でもダブルキャストでラドゥーという役を演じたのですが、全く色の違うラドゥーが誕生して。ダブルキャスト同士のお芝居は見たくないという俳優さんがたくさんいる中、僕と和樹くんは全くそんなことなくて、お互いの稽古は必ず見るというくらい見ていたかなと思います。お互いの演技を見ながら、インスピレーションをいただきつつ、お互いに自分の個性を生かした役作りをしていたような気がします。お芝居以外でも仲良くさせていただいていて、和樹くんの家に行ってお手製のラーメンを食べさせてもらったりもしています(笑)。今回も楽屋が同じなのではないかなと思うので、とても楽しみにしています。

-「マタ・ハリ」ではそれぞれの個性を生かした役作りということでしたが、田代さんとしては、加藤さんの個性、ご自身の個性はそれぞれどのように感じていますか。

 まず、共通点は、二人ともめちゃくちゃ真面目だということだと思います。僕は和樹くんのことをそう思っていますし、多分、和樹くんも僕のことをそう思っていると思います(笑)。ただ、その種類が違うんですよ。それからやっぱり和樹くんはセクシー。顔に「セクシー」って書いてある(笑)。24時間、何をやってもセクシーなので、そこが違いかなと思います。僕は、これまで比較的、貴公子系の役を若い頃にたくさん演じさせていただいたので、そうした人物が崩れていく姿を出していけたらいいなと思って演じています。そこが個性の一つなのかなと思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

門脇麦、「芝居に対してすごく熱い」田中圭と夫婦役で5度目の共演 舞台「陽気な幽霊」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年4月2日

 田中圭を主演に迎え、若村麻由美、門脇麦、高畑淳子ら豪華共演者で贈る舞台「陽気な幽霊」が5月3日から開幕する。本作は、20世紀を代表する劇作家ノエル・カワードによるウェルメイド・コメディー。1945年にはデヴィッド・リーン監督により映画化も … 続きを読む

今田美桜「『アンパンマン』のように、幅広い世代に愛される作品に」連続テレビ小説「あんぱん」いよいよスタート!【インタビュー】

ドラマ2025年4月1日

 3月31日から放送スタートしたNHKの連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルに、何者でもなかった朝田のぶと柳井嵩(北村匠海)の2人が、数々の荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『 … 続きを読む

坂本昌行&増田貴久がミュージカルで初共演「笑顔になって、幸せになって帰っていただけたら」 ミュージカル「ホリデイ・イン」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年4月1日

 坂本昌行と増田貴久をはじめとした豪華キャストが出演するミュージカル「ホリデイ・イン」が4月1日から開幕する。本作は、1942年に公開された映画『Holiday Inn』(邦題『スウィング・ホテル』)をもとに舞台化されたミュージカル作品。「 … 続きを読む

藤原竜也が挑む「マクベス」 「1日1日、壁を突破することが目標」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年3月29日

 2024年5月にスタートした、吉田鋼太郎が芸術監督を務める【彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd】。待望の二作目となる「マクベス」が、藤原竜也を主演に迎え、5月8日から上演される。藤原に初めて挑む「マクベス」への思いや吉田とのクリエイトに … 続きを読む

竈門炭治郎を演じる阪本奨悟が語る、舞台「鬼滅の刃」の魅力 「生身の人間が演じているからこそ、リアルに共感できる」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年3月28日

 「週刊少年ジャンプ」で2020年5月まで連載していた吾峠呼世晴による大ヒット漫画『鬼滅の刃』。2020年に初めて舞台化されて以降、シリーズを重ね、4月11日からはシリーズ5作目となる、舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里が上演される。 … 続きを読む

Willfriends

page top