田代万里生、「オペラ座の怪人」の後日譚を描いた「ラブ・ネバー・ダイ」 3度目の出演に「また新たな気持ちで向き合える」【インタビュー】

2024年12月5日 / 08:00

 数々の名作を世に送り出し続けてきたミュージカル界の“生ける伝説”アンドリュー・ロイド=ウェバーが「オペラ座の怪人」の後日譚として生み出した、ミュージカル「ラブ・ネバー・ダイ」。日本で3回目の上演となる公演が、2025年1月17日に幕を開ける。クリスティーヌと結婚したラウル・シャニュイ子爵を、2014年の初演時から演じる田代万里生に、意気込みや役作りについて、さらにはミュージカルデビュー15周年を迎えた心境を聞いた。

田代万里生

-「ラブ・ネバー・ダイ」には3度目の出演となりますが、改めて本作への意気込みをお願いします。

 2014年の初演のときには3回も出演できるとは思ってもいなかったですし、11年間かけてラウルと向き合うことができて本当にうれしい気持ちでいっぱいです。

-2014年の日本初演、それから19年の再演で印象に残っていることを教えてください。

 初演のときは、僕はちょうど30代に差し掛かる頃で、初めて役者として子どもがいる役柄をいただきました。その翌年からは、ミュージカル「エリザベート」のフランツ・ヨーゼフといった息子のいる役や重厚感のある役、年齢が実年齢よりも上の役柄を演じることが多くなったのですが、初演のラウルが初めて苦悩が渦巻いている、受動的なお芝居が必要とされる役柄だったので、すごく難しいなと思いながら演じました。19年の再演では、初演からいろんな経験を経て違う形で向き合えることができましたが、特に今回の再々演に関しては、僕自身が今年、実生活でも息子が生まれて父になったということもあって、同じく父親であるラウルを演じるということもとても楽しみにしています。きっとまた新たな気持ちで向き合えるのではないかと思っています。

-ラウルという役柄についてはどのように捉えて演じていましたか。

 お客さんからは「ラウルは嫌い」とか「私の好きだった(「オペラ座の怪人」で描かれた)あのすてきなラウルはどこにいったの?」とよく言われますが(笑)、僕は全くそうは思っていなくて。「オペラ座の怪人」のすてきなラウルはまだいます。ただ、クリスティーヌと結婚してグスタフという10歳の息子を育てながらも、クリスティーヌはファントムを忘れられないのではないかと、何か引っかかるものが10年間あった。クリスティーヌももしかしたらラウルと向き合い切れていないところがあったのかもしれない。そうしたことをラウルが感じ取って、「自分が描いていた未来とは何かが違う」と思っているのではないかなと思います。なので、僕の中では、青年ラウルから大きく外れたキャラクターというよりは、青年ラウルの延長のつもりで演じています。

-先ほど、実生活で父になったことが役作りの変化につながるというお話がありましたが、今回、ラウルという役柄のどのようなところをより深めていきたいですか。

 たくさん手をかけて育ててきたのに、何もしていないファントムが10年経って突然現れて連れて行こうとする。それだけは我慢できないのだと思います。今、自分に子どもが産まれたことで、グスタフに対しての愛情や思い入れ、一緒に過ごした時間というのをしっかり感じられます。きっとラウルはクリスティーヌとグスタフの成長の喜びを分かち合って、時を経てきた。それなのに、グスタフの手を引っ張っていこうとするファントムに対しての怒りや不安はますます強くなるのではないかなと思います。

-今回の公演では、加藤和樹さんとのダブルキャストになります。加藤さんとは何度も共演されていますが、どんな印象がありますか。

 和樹くんとは、「マタ・ハリ」でもダブルキャストでラドゥーという役を演じたのですが、全く色の違うラドゥーが誕生して。ダブルキャスト同士のお芝居は見たくないという俳優さんがたくさんいる中、僕と和樹くんは全くそんなことなくて、お互いの稽古は必ず見るというくらい見ていたかなと思います。お互いの演技を見ながら、インスピレーションをいただきつつ、お互いに自分の個性を生かした役作りをしていたような気がします。お芝居以外でも仲良くさせていただいていて、和樹くんの家に行ってお手製のラーメンを食べさせてもらったりもしています(笑)。今回も楽屋が同じなのではないかなと思うので、とても楽しみにしています。

-「マタ・ハリ」ではそれぞれの個性を生かした役作りということでしたが、田代さんとしては、加藤さんの個性、ご自身の個性はそれぞれどのように感じていますか。

 まず、共通点は、二人ともめちゃくちゃ真面目だということだと思います。僕は和樹くんのことをそう思っていますし、多分、和樹くんも僕のことをそう思っていると思います(笑)。ただ、その種類が違うんですよ。それからやっぱり和樹くんはセクシー。顔に「セクシー」って書いてある(笑)。24時間、何をやってもセクシーなので、そこが違いかなと思います。僕は、これまで比較的、貴公子系の役を若い頃にたくさん演じさせていただいたので、そうした人物が崩れていく姿を出していけたらいいなと思って演じています。そこが個性の一つなのかなと思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

二宮和也「子どもたちの映画館デビューに持ってこいの作品です」『シナぷしゅ THE MOVIE ぷしゅほっぺダンシングPARTY』【インタビュー】

映画2025年5月17日

 テレ東系で毎週月~金、朝7時30分から放送中の乳幼児向け番組「シナぷしゅ」の映画化第2弾。番組のメインキャラクター「ぷしゅぷしゅ」と相棒「にゅう」が、バカンスで訪れた「どんぐりアイランド」を舞台に繰り広げる冒険をオリジナルストーリーで描き … 続きを読む

【週末映画コラム】異色ホラーを2本 デミ・ムーアがそこまでやるか…『サブスタンス』/現代性を持った古典の映画化『ノスフェラトゥ』

映画2025年5月16日

『サブスタンス』(5月16日公開)  50歳の誕生日を迎えた元人気女優のエリザベス・スパークル(デミ・ムーア)は、容姿の衰えによってレギュラー番組を降ろされたことから、若さと美しさと完璧な自分が得られるという、禁断の再生医療「サブスタンス= … 続きを読む

新原泰佑、世界初ミュージカル化「梨泰院クラス」に挑む「これは1つの総合芸術」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2025年5月16日

 世界中で大ヒットを記録した「梨泰院クラス」が、初めてミュージカル化される。主人公のパク・セロイを演じるのは小瀧望。日本・韓国・アメリカのクリエーターが集結し、さまざまな人種が混じり合う自由な街・梨泰院で権力格差や理不尽な出来事に立ち向かう … 続きを読む

グレッグ・ターザン・デイビス「とにかく、ただ純粋に面白い映画を撮ることだけが、自分たちに与えられたミッションでした」『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』【インタビュー】

映画2025年5月15日

 トム・クルーズ主演の大ヒットスパイアクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第8作『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』が、5月23日の公開に先駆けて17日から先行上映される。前作『ミッション:インポッシブル/デッ … 続きを読む

研ナオコ、認知症のおばあちゃん役で9年ぶりの映画主演「主演女優賞を狙ってます(笑)」岡﨑育之介監督「研さんの人生の奥行きがにじみ出た」『うぉっしゅ』【インタビュー】

映画2025年5月12日

 人生に迷いながらソープ嬢として働く若い女性・加那と、彼女に介護されることになった認知症の祖母・紀江の交流を明るくポップなタッチで描いたユニークな映画『うぉっしゅ』が絶賛公開中だ。  本作で、加那を演じる若手注目株の中尾有伽と共に、紀江役で … 続きを読む

Willfriends

page top