エンターテインメント・ウェブマガジン
間宮祥太朗が主演する連続ドラマW-30「ハスリンボーイ」(全8話)がWOWOWで放送・配信中だ。本作は裏社会の実情に詳しく、小説『半グレ』でも知られる編集者・ライターの草下シンヤ氏と、『東京闇虫』の漫画家・本田優貴氏による人気漫画が原作。東京・池袋の裏社会に足を踏み入れた大学生が、非合法なツールを扱う“道具屋”として生き抜く姿を描く新感覚のクライムサスペンス。
奨学金の返済負担を減らそうとして詐欺に遭い、その窮地を“ある道具屋”に救われたことから同じ道を引き継ぐ主人公の大学生・久保田タモツ役を演じる間宮に、作品の魅力や共演者とのエピソード、俳優としての今後の展望などを聞いた。

間宮祥太朗【ヘアメーク/三宅茜、スタイリスト/津野真吾(impiger)】(C)エンタメOVO
WOWOW作品はエッジが効いていてビビッドな印象があったので、原作のテイストがWOWOWの印象とマッチしているなと思いました。原作はシンヤ先生が取材を重ねたリアリティーのあるストーリーに、漫画としてのコミカルな部分や強いキャラクター性が乗っていて、エンタメとしても楽しめますし、シンプルに面白い作品になると思いました。
タモツは土壇場で火事場の馬鹿力のような発想力と柔軟性を発揮する、そして追い込まれたときのあがきが裏社会で生きる人たちの心のどこかに刺さっていくような主人公で、無自覚に人に影響を与えている人物だと思います。奨学金の返済に追われる大学生という平凡な主人公が裏社会に入っていく物語なので、日常的ではない物事が起こっても、タモツが主人公であることによって、見ている方が親近感を持ったり共感できる部分が多いと思います。タモツを通じて追体験ができると思いますし、ほかにはない、この作品の魅力だと思います。
お2人とも好きな方です。玉山鉄二さんは、僕が子どものときに映画『手紙』を見て、初めて“役者の芝居ってすごい”と思った方です。それ以降、いろんなジャンルの作品を見るようになるきっかけをくださった方なので、お会いしたときに、その思いを伝えました。ピストルさんも、人としても音楽も大好きなので、そんなお2人とこういった関係の役柄で共演できるのは幸せな時間でした。
学生時代は野球に熱中していたのですが、中学生になってからギターを始めたり、映画も好きでよく見ていました。僕は15歳から役者の仕事を始めたのですが、大学生の年齢の頃は、周りの友達がどういう会社に勤めるかと進路で悩んでいたり、バンドや芝居をやっている友人が親と今後について話し合いをして、辞めていったこともありました。タモツも年齢的に1つの人生の岐路である時期に裏社会と出合い、進む道が変わったポイントだったんだろうなと思います。
ドラマ2026年6月19日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。6月14日放送の第23回「さらば半兵衛」では、菅田 … 続きを読む
映画2026年6月18日
70歳の映画スターが免許返納をめぐる大騒動に巻き込まれていく姿を描いたコメディー『免許返納!?』が、6月19日から全国公開される。本作で、『免許がない!』(94)で演じた役と同名の俳優・南条弘をコミカルに演じた舘ひろしと、南条に振り回され … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年6月16日
舞台「成瀬は天下を取りにいく」が7月4日(土)から上演される。本屋大賞をはじめ数多くの文学賞を受賞し、主人公・成瀬あかりが全力で我が道を突き進む姿が読者を魅了した、シリーズ累計発行部数210万部を突破する大人気小説『成瀬あかりシリーズ』。 … 続きを読む
映画2026年6月15日
1970~80年代の静岡を舞台に、激動の時代を生きるシングルマザーが自らの生き方を模索しながら力強く歩んでいく姿を描いた、木村太一監督の『FUJIKO』が全国公開中だ。本作で主人公の富士子を演じた片山友希と、企画・プロデュースを担当し、出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年6月12日
累計発行部数1億2000万部を突破した、原泰久による大ヒット漫画を原作とした舞台の第2弾となる「キングダムII ―継承―」が、8月9日から上演される。本作は、苛烈な戦乱の中にある中国・春秋戦国時代を舞台に、戦災孤児の少年・信と、のちの始皇 … 続きを読む