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中條ていの連作短編集を基に、親友を失った女性を中心に思いがけない出会いが連鎖していく様子を描いた群像劇『アイミタガイ』が、11月1日から全国公開された。本作の草野翔吾監督と主人公・梓の恋人・澄人を演じた中村蒼に話を聞いた。
草野 プロデューサーから「こういう脚本があるんだけど」というお話を頂きまして。もともと僕は市井さんとも佐々部監督とも直接つながりがあったわけではないので、何で僕なんだろうと思いながら、ちょっと緊張しながら脚本を読んだ感じです。脚本は、一応形にはなっていましたが、恐らく決定稿という感じではなかったと思います。撮影を準備する前ぐらいで止まっていたと聞いたので、ここからいろいろと決めていって決定稿にしていくところだったのだと思います。
草野 そうですね。もちろん大きく変える気はなかったのですが、止まったところから10年ぐらいはたっていたので、やっぱり今の時代に合わせる感じにしたかったのと、お二人の意思を継ぎながら、自分の映画にしなくてはいけないという使命があると思ったので、佐々部さんの稿を最初に読んで、その後市井さんの本に戻って、最後に原作を読んで、それらの要素を自分なりに決定稿に落とし込みたいと思って作業しました。結構大変でしたがとても楽しかったです。文章上での三者のセッションというか、「ここはきっとこうしたかったはずだ」とか、「ここは大事に」とか、「ここを書いている時はすごく気持ちが乗っていたんだろうな」などと勝手に想像しながら、拾い上げてくのが楽しかったです。
中村 僕は「もしかしたらこういうお話が正式に来るかもしれない」みたいに言われた段階で原作を読んで、その後で脚本を読んだのですが、一見交わりそうもない人たちが、だんだんと点が線になっていく感じがすごく面白くて、あの原作をこういうふうにまとめるんだと思いました。
中村 すごく楽しかったです。澄人はタイミングが悪くてどこか抜けている感じなんですけど、梓が一緒にいたいと思うような人でなければならないと思いました。それにちゃんと愛されていて、どこか憎めないが、時々垣間見える彼の男らしさとか頼りがいのあるところも表現できたらと思いながら演じました。
草野 これだけの人が集まっているのでそれを見ているだけでも楽しかったです。草笛さんと黒木さんと安藤玉恵さんが3人でいるシーンを撮っている時にふとわれに返ってしまいました。僕がこの3人を相手に監督ができるわけがないと急におじけづいてその場から逃げたくなってしまいました。そんなことがあったぐらい、今、目の前ですごいものを見ていると思う瞬間が何度もありました。
中村 僕は、今回お会いしていないんですけど、草笛さんはどんな方なんですか。
草野 僕はせりふは俳優さんが言いやすいように言ってくださって結構ですと、どの俳優さんにも言うんですけど、草笛さんは「私ならこういう言い回しの方がいいと思うんだけど」とか、一つ一つのせりふに対してチャーミングに明るく提案をしてくださるんです。草笛さんほどの方でも、脚本家や監督という役職に対するリスペクトの気持ちを持っていらっしゃるんだなと。草笛さんを通して日本映画の伝統を垣間見た思いがしました。ご一緒に撮影をする1秒1秒が何物にも代え難い経験みたいな感じでした。
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