服部樹咲「樹ちゃんが親友役と聞いてうれしかった」長澤樹「樹咲ちゃんに支えられた」初共演の2人が息ぴったりの好演『BISHU ~世界でいちばん優しい服~』【インタビュー】

2024年10月11日 / 16:00

 世界三大毛織物(ウール)の産地として知られる愛知県から岐阜県にまたがる尾州地域を舞台に、ファッション業界への夢を目指す高校生・神谷史織の奮闘を描いた『BISHU ~世界でいちばん優しい服~』が10月11日(金)先行公開、18日(金)全国公開となる。

 主人公の史織を演じるのは、『ミッドナイトスワン』(20)で鮮烈なデビューを飾り、これが長編映画初主演作となる服部樹咲。史織を支える親友・鴨下真理子役には、『ちひろさん』(22)、『愛のゆくえ』(23)など多数の作品で活躍し、今最も注目を集める若手俳優の1人、長澤樹。劇中で息ぴったりの好演を見せる2人が、撮影を振り返ってくれた。

長澤樹(左)、服部樹咲(C)エンタメOVO

-お二人は今回初共演だそうですが、感想はいかがでしたか。

服部 共演は初めてですが、今までもワークショップなどで一緒に演技したことはあったんです。そのとき、すごくやりやすかったので、樹ちゃんが真理子役に決まったと聞いた瞬間、ほっとしてすごくうれしかったです。

長澤 その言葉、そっくりそのままお返しします(笑)。私も、樹咲ちゃんが史織を演じるということで、安心感がありました。それまではあいさつする程度だったから、この機会にお友だちになりたいとも思ったし(笑)。

-そうすると、撮影を通じてお2人の距離が縮まったところも?

服部 撮影しながら、少しずつ縮まっていったよね。地方での撮影だったから、撮影が早く終わった日には、一緒に食事に行ったりもして。

長澤 バッティングセンターにも行ったね。後ろから樹咲ちゃんを見ていたら、すごくかっこよくて「絵になる!」と思った(笑)。

服部 やればやるほどうまく打てないのが悔しくて、「もっと打ちたい!」って気持ちになっちゃうんだよね。だから実は、バッティングセンターには2回行った(笑)。

-そういうお二人の親密な距離感が、史織と真理子の関係にも表れていました。演じる上で、役作りはどのようにされましたか。特に、史織は発達障害を抱えた役でもありますが。

服部 発達障害については撮影に入る前、当事者の方たちとお会いする機会を設けていただきました。学生時代のつらかった経験や不便に思ったこと、それぞれどんな特性や癖があるのかといったお話をじっくり伺い、それを参考に、西川(達郎)監督とお芝居を固めてから現場に入りました。

長澤 私は、わかった気になるのもよくないと思ったので、発達障害について深くは掘り下げなかった。発達障害の史織を助けてあげよう、ではなく、普通に友だちとして付き合うのが真理子のいいところだから。

服部 史織自身については、台本を読んだとき、史織の頭の中のイメージが、鳥になって飛んで行くようなシーンもあったので、史織のかわいらしさや愛らしさといった魅力を出せたら、と思いながら演じました。

長澤 私は真理子のような明るくテンションの高い役はあまり経験がなかったので、最初は自分にできるのか、不安だった。現場に入ってからも毎朝、西川監督から「真理子、テンション!」と言われていたので、そこはものすごく意識していた。でも、史織と真理子のギャップが大きいほど、その“でこぼこ感”が面白いんだなと、途中で気が付いて。

服部 登場人物の中で、真理子が一番テンション高かったからね。普段は落ち着いている樹ちゃんが、あそこまでテンションを上げられるのはすごいと思った。私はあんなふうにテンション爆上げな役をやったことがないから。

長澤 でも私も、史織の長いせりふを早口で一気にしゃべる樹咲ちゃんをすごい、と思いながら見ていた。かと思えば、動きや視線一つで表現されるものも、とても丁寧で。おかげで、真理子が感情を爆発させるシーンでは、すごく支えられた。樹咲ちゃんが史織でよかった。

服部 私も、真理子が樹ちゃんでよかった。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「栄養たっぷりないちごを食べて、元気にライブに来て」 「原因は自分にある。」大倉&吉澤が渋谷で呼びかけ

2026年2月2日

 7人組ボーカルダンスグループ「原因は自分にある。」の大倉空人と吉澤要人が2月1日、東京・渋谷で開催された「とちぎのいちごふぇす2026」のトークショーに登壇した。  このイベントは、収穫量日本一の「いちご王国」栃木県産いちごの魅力を味わっ … 続きを読む

「リブート」「もうみんながリブートしていそうな気がする」「シュークリームが食べたくなる」

ドラマ2026年2月2日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「椎堂先生(生田斗真)ってモデルさんだったの?」「動物の求愛行動から恋愛を学ぶって、雑学としても面白い」

ドラマ2026年2月2日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第4話が、31日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のせりふに「心を打たれた」 「寝起きの吾妻PDの破壊力がすごい」「闇鍋には笑った」

ドラマ2026年2月1日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第3話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

小南満佑子、ミュージカル初主演に意気込み「身に余るほどの大きな挑戦になる」 ミュージカル「レイディ・ベス」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月31日

 約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む

Willfriends

page top