「光る君へ」でも注目の瀧内公美、舞台は「毎日違うというところが面白い」 「夫婦パラダイス」で尾上松也とカップルに【インタビュー】

2024年8月20日 / 08:00

 映画『火口のふたり』でキネマ旬報主演女優賞やヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞、大河ドラマ「光る君へ」では源明子を演じて注目を集めるなど、その高い演技力に定評がある瀧内公美。9月6日から開幕するシス・カンパニー公演 日本文学シアターVol.7「夫婦パラダイス~街の灯はそこに~」では、尾上松也が演じる柳吉と駆け落ちする蝶子を演じる。

 日本文学シアターは、劇作家・北村想と演出・寺十吾が、さまざまな日本文学の世界をモチーフに、斬新な発想を加えて作り上げるシリーズ。今回は織田作之助の代表作「夫婦善哉」をモチーフに、柳吉と蝶子を中心とした新たな人間模様を描く。瀧内に公演への意気込みや役作りについてなどを聞いた。

瀧内公美(ヘアメーク:董冰/スタイリスト:大石幸平) (C)エンタメOVO

-本作の脚本を最初に読んだときの感想を聞かせてください。

 私は、北村想さんと寺十吾さんがタッグを組んだ「奇蹟―miracle one‐way ticket―」に出演させていただいたので、想さんの脚本はこれまでに1度、経験があるのですが、今作もとても不思議で、面白い脚本だなと思いました。というのも、想さんの脚本は哲学的な表現や難解な言い回しも多く、私が普段考えたこともない分野のことが書かれているので、調べ物をしながら読み進めていくことが多いんです。今回は、そうした要素もありながら、心が温かくなるおとなのお伽話のような作品だなと感じました。

-今回は主人公のカップルの蝶子を演じます。脚本を読んでいると、せりふを話す瀧内さんの姿が容易に思い浮かぶほど、ぴったりだと感じました。

 本当ですか!? うれしいです。それを大きく書いておいてください(笑)。

-瀧内さんご自身は、蝶子という役柄についてどのように感じていますか。

 モチーフとしている『夫婦善哉』の蝶子のイメージが強かったので、どうしようもない旦那さんを引っ張っていく、しっかり者という印象でしたが、脚本を読んでいくと、そうした部分がありつつも、それだけではないと感じました。今回の柳吉さんはすごく頭が切れる方なので、柳吉さんに引っ張ってもらうところもあり、かわいらしさもある女性だと思います。

-柳吉と蝶子のカップルについてはいかがですか。

 付かず離れずな感じがすてきだなと思います。ただ、今回は、一緒のシーンがそれほどないんです。離れている時間が多いですが、やっぱりこの人じゃなきゃダメなんだと、そういうカップル感が出せればいいなと思います。

-これからの稽古に向けて、楽しみにしていることは?

 共演者の方々が皆さん芸達者ですので、一緒にお芝居ができるのが何よりも楽しみです。

-柳吉を演じる松也さんの印象は?

 昨年、(松也が石川五ェ門を演じた)新作歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」と今年の新春浅草歌舞伎を拝見させていただいたのですが、その中で水の仕掛けがあるシーンがありまして、八百屋舞台を駆け上がっていく姿を拝見して、おののきました。身体能力がすばらしいですよね。それに、声にすごく厚みがあって、花も実もあるすごい役者さんだなと、私が言うのもおこがましい話ですが思いました。歌舞伎はもちろん、現代劇まで幅広く演じられる方という印象があります。今回は、お相手役を務めさせていただくので、とにかく必死についていこうと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】戦争が終わった後に残るものは…『ハート・オブ・ビースト』『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』

映画2026年9月25日

『ハート・オブ・ビースト』(9月25日公開)  かつて陸軍特殊部隊で生死を共にした退役軍人のジェームズ(ブラッド・ピット)と、元軍用偵察犬で義足のオーディン。戦場を離れた現在も、彼らは相棒として深い絆で結ばれていた。  ところがアラスカ上空 … 続きを読む

市川團十郎、市川新之助「こういう形で記録に残せたのは非常によかったと思います」【インタビュー】『襲名』

映画2026年9月24日

 十三代目市川團十郎白猿の襲名と八代目新之助の初舞台を正面から捉えた、三池崇史監督のドキュメンタリー映画『襲名』が、9月25日から全国公開される。映画の公開を前に、團十郎、新之助親子に話を聞いた。 -まず、映画を見て感じたことから伺います。 … 続きを読む

尾上松也「金田一耕助を演じる喜びがふつふつと」奥智哉「今の時代にふさわしい作品に」名作ミステリー映画で共演『八つ墓村』【インタビュー】

映画2026年9月18日

 横溝正史原作の名作ミステリーが、令和の時代によみがえる!これまで繰り返し映像化されてきた『八つ墓村』が装いも新たに映画化され、9月18日から全国公開となる。  岡山県の山奥にひっそりとたたずむ八つ墓村で起きる連続殺人の謎に、名探偵・金田一 … 続きを読む

有村架純、石田ひかり、姫野花春「見終わった後ですごく幸せな気持ちになれる映画です」『さとこはいつも』【インタビュー】

映画2026年9月18日

 沖田修一監督が、年齢も育った環境も異なる3人の「さとこ」という女性の人生が交差していく様子をオリジナルストーリーで描いた『さとこはいつも』が、9月18日から全国公開。本作で、35歳の沙都子を演じた有村架純、55歳の里子を演じた石田ひかり、 … 続きを読む

見上愛「樹里ちゃんは周りを安心させる空気感を持っている」上坂樹里「愛さんが私を直美にしてくれました」主演の2人が撮影を振り返る【連続テレビ小説「風、薫る」インタビュー】

ドラマ2026年9月17日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「風、薫る」。田中ひかるの著書『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代、当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込んだ一ノ瀬りん(見上愛)と大家直美(上坂樹里)という2人のナースの冒険物語 … 続きを読む

page top