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広瀬 役者の皆さんのこれまで見たことのない表情を数多く見ることができました。というのも、こういうキャラクターだから、こうしなければ、ということがなく、常に自然体なのにきちんとその役に見え、物語が成立するんです。それがすごく不思議で。
広瀬 そんな気がします。大森監督は、ぱんぱんに膨らんだ風船のような私に「お芝居しないで」と声を掛け、ほどよく空気を抜いてくださるんです。「千紗としてここに立ったとき、あなたはどうする? 緊張しているんだよね。そんなとき、どんな行動をとる?」といった感じで演出してくださる上に、ささいな一瞬の表情も見逃さず、俳優本人のリアルなしぐさを大事にしてくださって。おかけで、いい緊張感を保ち、常に役と自分が一体のような感覚でいられました。
風間 人の深層心理にある根幹的なものは、表面的な動作やせりふではなく、ほのかに匂ったり、ちょっとしたしぐさににじみ出たりするもの。大森監督は、そういう役の深層心理を大事にすくい取ろうとしていた気がする。
広瀬 確かに、そんな印象を受けました。
風間 お芝居するときは、こういう物語で自分の役割はこうだから、という設計図が徐々にできあがっていくんだけど、その設計図を書かせないのが大森監督。だから例えば、自分が書類を整理した後に相手が部屋に入ってくる、という場面では、想定したタイミングで相手が入ってこない、という瞬間が当たり前のようにやってくる。そのとき、「何もすることがない手」が生まれる。普通は「何もない手」をやるときは、「何もない手をやろう」と意図してお芝居するんだけど、大森組では意図しない「何もない手」が生まれる。でも、そういうことは日常的にありえるから、その「手」の使い方にその人がにじみ出る。そこが、大森組の魅力じゃないかな。
広瀬 私も最初は不安でしたが、幸い、大先輩の皆さんが何人も現場にいらっしゃったので、北村さんとご一緒したとき、力を抜いて柔軟に演じられる姿を間近で見て、そこから少しずつ学んでいきました。おかげで、いい具合に力も抜け、すごく新鮮な体験ができました。
風間 千紗としては力が入っているけど、広瀬アリスとしては力を入れないで、ということじゃない?
広瀬 そうなんです。だから、ものすごく難しくて。
風間 難しいし、多分、今までにない疲れ方をするだろうなと思った。でも、大変だけど面白い体験だったんじゃないかな。
広瀬 面白かったです。気付いたらどっぷりと千紗に“はまる”どころか、“沼”っていて。千紗として平山さんや有森さんと向き合う中で、どんどんいろんな感情も出てきましたし…。こういうお芝居のやり方もあるんだな、と気付かされました。
広瀬 最後まで二転三転し、真実がどこにあるかわからない物語です。千紗を演じた私ですら、「人を信じるってなんだろう?」と疑問が浮かび、自分に芽生えた感情すら疑い始めるなど、いろんな思いが湧き起こりました。ぜひ皆さんも重厚な物語に心揺さぶられ、そんな余韻を味わっていただけたらうれしいです。
風間 普段、僕たちが信じていることのオブラートが引き剝がされていく瞬間が魅力的で、すごく面白い作品です。「面白い」という言葉にはさまざまな意味がありますが、その中でもこれは「面白い…」と思わずうなってしまうような作品だと思います。ぜひ最後まで楽しんでください。
(取材・文・写真/井上健一)
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