「今まで見たことがないエンターテインメントがここにあると思う」『THIS MAN』木ノ本嶺浩【インタビュー】

2024年6月5日 / 08:00

 とある田舎町で連続変死事件が発生した。被害者は全員、眉のつながった奇妙な風貌の男を夢の中で見ていたという。夢に出てくる男は「あの男」と呼ばれ、人々を恐怖に陥れる。被害が拡大していく中、夫や娘と幸せに暮らしていた八坂華(出口亜梨沙)の身にも危険が迫る。世界的に話題を集めたインターネットミームに、日本独自の解釈と社会風刺を加えて映画化したパニックスリラー『THIS MAN』が、6月7日から全国公開される。公開を前に、華の夫の義男を演じた木ノ本嶺浩に話を聞いた。

木ノ本嶺浩(ヘアメーク:池田眞美子/スタイリスト:吉田ナオキ)(C)エンタメOVO

 

-この映画は、都市伝説やネットミームを映画化したものですが、最初に脚本を読んだ印象はいかがでしたか。

 今まで見たことがないホラーというよりも、すごく人間ドラマを大切にしているという印象を持ちました。怖い出来事ももちろんありますが、それ以外にも家族の物語、刑事のバディの物語、翻弄(ほんろう)される市井の人々の話などが丁寧に描かれていると思いました。

-では、実際に演じてみていかがでしたか。

 僕は、ひたすら映画の中の家族のことを考えていました。奥さんや子どもの身に起きるつらい出来事を描くからこそ、日常を丁寧に描くことでそのつらさも引き立つと思ったのです。この家族とどれだけ一緒にいられるのかと険しい顔をして思い悩むよりも、家族の前ではそれは隠すよなとか、そんなことを考えていました。義男は華に対して、彼女を思うが故に、どう接したらいいのか分からないのですが、自分も同じ心境でずっといた感じです。あとは、順撮りができないところでの感情の動きには気を付けました。

-この映画はもちろん全体的にはホラーですが、THIS MANの顔や濃い眉毛はどこかコミカルです。そのギャップについてはどう思いますか。

 都市伝説というものが、現実に起きたら実はこうなのかもしれないみたいな感じですかね。例えば、ピエロが怖いと感じるのもそれに近いと思うんです。ピエロって本当は楽しくて悲しい道化の象徴だったのに、映画などで殺人者のイメージがついてしまったことによって、街中で見るピエロでさえ、コミカルだけど怖いみたいな現象が起きている。THIS MANも、間近で見るとめちゃくちゃ怖いんです。演じられているのがすごくユーモラスな方なので、そのおかしさはありますが、義男の身としては得体の知れない怖さがありました。

 コロナ禍でもそうだったと思いますが、人は得体の知れないものと相対した時に、何を信じたらいいのか分からない状態になりますよね。コロナ禍の時も実際に有効なのか分からないものもあったと思うのですが、この映画では呪術という概念のようなものに頼る。その意味では、「それってどうなの?」という問題提起ができているのかなと思います。

-華役の出口亜梨沙さんの印象は?

 クランクインする前に何度か本読みを重ねる機会があって、休憩中に「この夫婦ってどんな感じなんだろうね。この2人の幸せって何だろうね」とか、いろいろと突っ込んだ話ができたので、そういう意味では、僕がイメージしていた華と、明るくて割とはっきりと物を言う出口さんがすごくフィットしました。なので、出口さんと会話をしながら、自然とその延長線上に夫婦像が見えたのでやりやすかったです。カットの声が掛かっても、ずっとシーンの延長で話していたりもしました。疑似家族ではないですけど、家族として楽しく過ごせたかなと思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

見上愛「医療従事者の皆さんに対するリスペクトが増しました」上坂樹里「最近、『顔つきが変わったね』と言われます」連続テレビ小説「風、薫る」第1週試写会見

ドラマ2026年3月9日

 3月9日、東京都内のNHKで2026年前期の連続テレビ小説「風、薫る」の第1週試写が行われ、ダブル主演を務める見上愛と上坂樹里がメディアの取材に応じた。  「風、薫る」は、田中ひかるの『明治のナイチンゲール 大関話物語』を原案に、明治時代 … 続きを読む

「リブート」「このドラマは誰かを信用した瞬間が一番危ない」「リブート後は、定期的にメンテナンスに行かないといけないんだね」

ドラマ2026年3月9日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第7話が、8日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと悪 … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「一葉と椎堂先生はすれ違いのまま終わってしまうのか」「これは一葉の言動で背中を押されて前向きに進み出した人たちのドラマでもある」

ドラマ2026年3月8日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第9話が、7日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(*以 … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也のNAZEを思う行動に涙腺崩壊 「吾妻PDは不器用で優し過ぎる」「早く戻って来て」

ドラマ2026年3月8日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「N … 続きを読む

夏帆「AIによって、誰でも一線を踏み越える可能性はある」AIを題材にしたドラマに主演「ある小説家の日記」【インタビュー】

ドラマ2026年3月6日

 現在、社会的に大きな注目を集める「AI」。そのAIを題材にしたサスペンステイストのヒューマンドラマ「ある小説家の日記」が、3月8日夜11時からNHK総合で放送される。  人気ミステリー作家・芹澤環(板尾創路)の事故死から1年。新作で編集を … 続きを読む

Willfriends

page top