エンターテインメント・ウェブマガジン
お会いする前は、時代劇はすごく厳しいと思っていたので、怖いイメージがありました。でも、実際にお会いしてみたらとてもフランクな方で、「何でも聞いてくれていいよ」という感じで、すごく優しいんです。相手役が真田さんでなかったら、多分、鞠子を演じ切れなかったと思うぐらい、全ての面で助けていただきました。私がちょっとやりにくいと思うことがあったら、「じゃあこうしてみたら」と、女性の動きも含めてサジェスチョンしてくださいました。
あとは、普通主演をしていたら、お休みの日は現場には来ないと思うんですけど、出番のないシーンでも必ず現場にいらして、モニターで全てをチェックして、少しでもおかしなところがあったらスタッフに直すように言ってくださいました。また、アクションのトレーニングを皆でしていたら、まさか来てくださるとは思ってなかったのに、普通に入っていらして、「ちょっとこうしてみたら」みたいな感じで、アドバイスを頂きました。そこには、作品をもっと良くするためにというパッションがあるんですね。本当にいろいろなことを学ばせていただきました。
彼の声は、ずっとブラックソーンだったので、数日前まで、私はコズモさん本人の声を聞いたことがないと思っていました。それぐらい役に没頭している感じでした。ご本人は全くそんなことはないと言っていますが、撮影期間中は自分を捨てて、役に成り切っているところが素晴らしいと思い、驚きながら共演していた感じです。役を離れてからは全く印象が違います。
私自身、今まで海外の映画やドラマで日本人が描かれる時に、何かちょっと違うなとか、言葉もちゃんとしゃべっていないとか、日本人の女性の描写のされ方に違和感を覚えたりしていました。なので、やるからには同じことを繰り返したくないと思いましたが、プロデューサーのジャスティン・マークスさんとお話した時に、ちゃんと日本人のプロデューサーやスタッフを入れて、日本人が見てもおかしくないと思うものを作りたいとおっしゃっていたので、それはとてもいいことだと思いました。
昔は今とは違って、女性が発言できないことも多かったと思いますが、今回は女性のキャラクターが考えていることもきちんと描かれているので、その時に彼女たちがどういう気持ちでいたのか、どういう苦しみがあったのかというのを見せてくれるエピソードもあります。私はそういうことがとても大事だと思いました。これまでにないような、日本の文化と歴史に忠実なシリーズになっているので、そこを見ていただきたいです。
とても大きなものになりました。私は今までも海外で日本人の役を演じてきましたが、友達に、「ここは日本人からするとちょっと描かれ方が違うんだけど…」と言い訳をしなければならないことがたくさんありました。でもこの「将軍」に関しては、本当にいい作品だと思えるし、言い訳をしなくてもいいことが自分にとってはすごく大きいです。今後の作品でも、「将軍」に負けないぐらい忠実に日本を描いてくれるものを作ってほしいと思います。それぐらい、この作品に出られたことを誇りに思っています。
(取材・文・写真/田中雄二)

(c) 2024 Disney and its related entities Courtesy of FX NetworksIswarienko/FX
ドラマ2026年8月14日
-今回の小駒という役をどう捉えてアプローチをしていますか。 小駒は、分かりやすいというか、正義感や行動力があって、豪胆で短絡的で、出世欲もあって、何度も異動届を出しているけど、それが認められず、地方の高齢化が進んでいる警察署の中では一番の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年8月8日
三谷幸喜が長年温めていたテーマを豪華キャストで描く、渾身(こんしん)の書き下ろし新作舞台「アメリカン・ドリーム」が8月15日からPARCO劇場で上演される。本作は、1940年代後半のアメリカを舞台に、反共産主義に基づく“赤狩り”によって告 … 続きを読む
2026年8月7日
▽年齢公開のあとに始まる韓国社会 そして、最終日前夜。 参加者たちはキャンプファイヤーを囲み、打ち解けたおしゃべりの中で、それまで隠してきた年齢と職業を、一人ずつ明かしていく。「実は◯歳です」の一言ごとに、歓声と悲鳴が上がる。年上だと思 … 続きを読む
映画2026年8月6日
-細田佳央太さんと倍賞千恵子さん。共演したお二人の印象を。 細田さんとは初共演でしたが、お芝居を一緒にさせていただいてとても楽しかったですし、初めてとは思えないぐらいの安心感がありました。細田さんが演じた涼も難しい役で、百合とはそれぞれの … 続きを読む
映画2026年8月3日
「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く 持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む