エンターテインメント・ウェブマガジン
原田泰造が主演するドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」(通称『おっパン』)が毎週土曜23時40分から東海テレビ・フジテレビ系で放送中だ。同名漫画が原作の本作は、家族からも嫌がられる古い価値観を持ったカタブツの「おっさん」(=沖田誠)が、あるゲイの青年との出会いにより、これまでの「自分の常識」をアップデートしていくハートフルなホームコメディー。主人公の沖田誠役を演じる原田が、本作のタイトルを聞いたときの印象やドラマの見どころ、現代の若者について感じていることなどを語ってくれた。

原田泰造(C)東海テレビ
最初はおっさんのパンツの話なの!? と思いましたが、原作を読んだらあまりそこは関係がなくて。主人公の沖田誠が家庭や会社で少しずつ自分の存在というものを見つめ直すところに感銘して、これは絶対に自分がやりたいなと思いました。作品名が長くて覚えるのが大変だなと思いましたが、略して「おっパン」と言えるのがすごくいいなと思いました。
僕の方には沖田誠に「合っている」という声もたくさんありましたし、「意外だね」という声もありました。僕はこの作品を読んでやりたいと思ったので、合っていると言われたらうれしいですし、「意外だね」と言われたら「そうでしょう」とも言いたい。原作がある作品をやるというのは変な気分ですが、うれしいですね。ドラマを見た後の感想を皆さんから聞くのも楽しみです。
最初に台本を読んだときは、こんな古いオジさんいるな、自分より全然遅れているなと思ったのですが、回を追うごとに沖田誠がどんどん柔軟にアップデートしていくので、いつの日か自分は彼よりも遅れているんじゃないかと思うようになりました。僕も自分のダメなところを素直に見つめ直して頑張らないといけないなと思います。
たくさんあります。LGBTQの問題や同人誌を売っているコミケの世界など、いろいろなものが沖田誠の脳みそに入ってきて、何でも知りたいなと興味を持っていくのですが、その柔軟さは僕には全くないので、すごいなと思いますし、自分が今どれだけいろいろなものに興味を示さなくなったのかということを、まず知ることが大事だと思いました。何に興味を示そうか、興味を持っている人たちの何を理解しようとか、そういうことを考えながら台本と向き合っています。沖田誠と僕は同世代なので、いろいろなものを感じながらやっています。
舞台・ミュージカル2026年1月31日
約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む
映画2026年1月31日
『ランニング・マン』(1月30日公開) 多くの人々が過酷な生活を強いられている近未来。職を失い、重い病を抱えた娘の医療費にも困窮していたベン(グレン・パウエル)は、優勝者に巨額の賞金が与えられるデスゲーム「ランニング・マン」への参加を決意 … 続きを読む
ドラマ2026年1月30日
勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月30日
丸山隆平が主演するNAPPOS PRODUCE舞台「oasis(オアシス)」が3月14日から開幕する。本作は、韓国を代表する映画監督のイ・チャンドンが手掛け、数々の賞を受賞した映画『oasis』を世界初の舞台化。30歳を目前に刑務所から出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月29日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 神道講釈師は、人々が日々の生活で … 続きを読む