鈴鹿央士「放送できるのかな?」山本舞香「100%面白い作品になる」“闇バイト”をテーマにした異色コメディーに挑戦「闇バイト家族」【インタビュー】

2024年1月5日 / 12:00

 1月5日からテレ東系にてドラマ24「闇バイト家族」が放送開始となる(毎週金曜深夜24時12分)。人生のドン底に落ち、闇バイトに加担した5人の老若男女が、“とある事情”からニセ家族を演じつつ、人生の再起を図る様子を描いた異色コメディーだ。主人公で闇バイト家族の長男・田中颯斗を演じる鈴鹿央士と、ワケありヒロインで闇バイト家族の長女・久保美咲を演じる山本舞香が、撮影の舞台裏や作品への思いを語ってくれた。

ドラマ24「闇バイト家族」(C)テレビ東京

ー“闇バイト”をテーマにした異色の作品ですが、オファーを受けたときのお気持ちは?

鈴鹿 「放送できるのかな?」とやや心配でした。

山本 私も、「挑戦的な作品だな」と思いました。

鈴鹿 ただ、撮影が進むうち、エンタメとして描くからこそ、伝わるものもあるのかな…という気がしてきました。コメディーなので笑いは盛りだくさんですけど、それだけではなく、社会風刺的な一面も持った作品になるんじゃないかなと。

山本 逆に“闇バイト”が社会問題になっている今だからこそ、皆さんが見やすいコメディーという形でやる意味があるんだよね、きっと。テーマは“闇バイト”でも、それ以上に赤の他人5人が、ニセ家族を演じる中で、それぞれの心の闇が明らかになり…という人間ドラマの一面もあるし。

ーお二人が演じる役について教えてください。

鈴鹿 颯斗は、人生のいろんな問題から逃げて、逃げて、逃げ続けた末、闇バイトに手を染めることになった青年です。でも、決して特別ダメな人間というわけではなく、僕自身も似たような部分はあるので、台本を読めば読むほど、「寄り添ってあげたい」という気になりました。

山本 美咲は秘密を抱えていて、闇バイト家族として出会った他の4人とは、少し距離を置いているんです。だから、最初は全然笑顔を見せなくて。そこからどんなふうに、みんなと距離を縮めていくのか…。そこがひとつの見どころです。

ー闇バイト家族を演じる5人は、お二人のほかに父親役の光石研さん、母親役の麻生祐未さん、祖父役の綾田俊樹さんと、大先輩の方々がそろっていますが、その中でご自身がお芝居をする上で心がけていることは?

鈴鹿 颯斗は、コメディーにも真っすぐにも振れるキャラなので、どんなふうに演じたらいいのか、いろいろ考えました。でも結局、他の皆さんがどうくるかわからないので、皆さんのお芝居を受け止める心構えだけはしておいて、あとは現場で作っていこうと。

山本 美咲に関しては、他の4人と距離を取っているところから、次第に心が寄り添っていくようなお芝居を心がけています。ただ、監督がいつも予想もしなかったような演出をしてくださるので、そのたびに「美咲ってこういう子なんだ!?」と、驚きと発見の連続で。

鈴鹿 まだ撮影が始まって間もない時期ですが、現場は皆さん、早くもアドリブ全開で、ものすごく面白くなっていますよね。

山本 ものすごい化学反応が起きてる。100%面白い作品になることは間違いないよね。

鈴鹿 ただ、僕はそれについていくのに必死です。でも、そんなぜいたくな悩みに浸れるのは、幸せなことだなと。

山本 私も、現場の空気感と皆さんとの掛け合いのバランスの中で、いい作品を作れたら…と思ってる。一緒に頑張ろうね。

ドラマ24「闇バイト家族」(C)テレビ東京

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

Willfriends

page top