のん「本当に現実世界にもこんな場所があったらいいなと思うような、幸せが詰まった作品」 「ポケモンコンシェルジュ」【インタビュー】

2023年12月29日 / 10:00

-2023年を振り返って、どんな思いがありますか。

 私の中ではチャレンジをした年で、いろんなことをやり尽くして、頑張ったなと思う年です。数年ぶりにフルアルバムを出したのですが、どういうふうに発表しようかとか、どういうビジュアルを作ろうかとか、すごく悩みましたが、自分の今までやってきたものを全部詰め込んだ集大成的なものができたので、それに対する思いが強いです。あとはアートの部分でも、展覧会を久しぶりにやって、自分のリボンアートを突き詰めていこうという年になりました。

-「あまちゃん」(13)の再放送も好評でしたね。

 やっぱりたくさんの人に愛されている作品だなと思ったし、改めてすごい作品に出させてもらったと実感しました。新しく見てくださった方や、再放送で見てくださった方もいて、ずっと愛され続ける作品なんだなというのを感じました。

-10年前の自分を見てどう感じましたか。

 めっちゃいいなと思いました。快活で自由なところが前面に出ていました。それはいい演技ができるように現場が整っていたからだと思います。それから、作っているスタッフの皆さんやキャストの皆さんのとのやり取りが面白くて、毎日が面白かったというのが素直に演技に表われています。あとは、むちゃな脚本に対してよくやったな、宮藤(官九郎)さんにむちゃぶりをされたのをちゃんとかみ砕いて演技をしているなと思いました。改めて自分ってすごいなと思いました(笑)。

-この作品は癒やし系ですが、のんさんは疲れた時にどんな癒やしを求めますか。

 今は温泉に行っています。そんなにたくさん行っているわけではないですけど、調べていて、ここもいいなという所がいっぱいあります。岩手とかだと、大自然の中に温泉宿があって、外に出たら湖が広がっていたり、森の散歩コースがあったり。温泉と自然がセットで楽しめたので、すごくよかったです。最近自然のよさが分かるようになりました。

-最後に作品の見どころも含めて、視聴者に向けて一言お願いします。

 ご家族で見て幸せな気持ちになれる作品だと思います。現実世界にこんなふうにポケモンリゾートがあったらとか、ハルちゃんみたいにポケモンコンシェルジュとして働いたら楽しそうだなとか、そんなふうに考えると、幸せな気持ちになれる作品だと思うので、年末年始にご家族と一緒に楽しんでいただけたらいいなと思います。

-今回は4話でしたが、もっとやりたかったのでは?

 今回のストップモーション・アニメーション、監督に「1日にどれぐらい撮れるのですか」と聞いたら、「4秒です」と…。その苦労を考えると、もっとやってほしいとか、そういうわがままなことは言えません。

(取材・文/田中雄二)

Netflixシリーズ「ポケモンコンシェルジュ」独占配信中 (C) 2023 Pokemon.
(C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【Kカルチャーの視点】異領域を融合する舞台芸術、演出家イ・インボの挑戦

舞台・ミュージカル2025年7月3日

▽長い時を刻む、大衆文化とは異なる魅力 -Kカルチャーが世界で注目される今、今回のような舞台表現はKカルチャーの中にどう位置づけられると思いますか?  K-POPや映画などの大衆文化も素晴らしいですが、伝統芸術はそれよりもはるか以前から続い … 続きを読む

毎熊克哉「桐島が最後に何で名乗ったのかも観客の皆さんが自由に想像してくれるんじゃないかと思いました」『「桐島です」』【インタビュー】 

映画2025年7月3日

-実際に演じてみて感じたことや、演じる上で心掛けたことや気を付けたことはありましたか。  自分が桐島を演じる上で一番重要だと思ったのは、(偽名の)「ウチダヒロシ」として、1人の部屋で朝を迎えて、窓を開けてコーヒーを飲んでというシーンでした。 … 続きを読む

磯村勇斗&堀田真由、ともにデビュー10年を迎え「挑戦の年になる」 ドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」【インタビュー】

ドラマ2025年7月2日

 磯村勇斗主演、堀田真由、稲垣吾郎が出演するカンテレ・フジテレビ系“月10ドラマ”「僕達はまだその星の校則を知らない」が7月14日から放送スタートする。本作は、独特の感性を持つがゆえに何事にも臆病で不器用な主人公・白鳥健治(磯村勇斗)が、少 … 続きを読む

蓮佛美沙子&溝端淳平「カップルや夫婦が“愛の形”を見直すきっかけになれたら」 グアムで撮影した新ドラマ「私があなたといる理由」【インタビュー】

ドラマ2025年7月1日

 ドラマ「私があなたといる理由~グアムを訪れた3組の男女の1週間~」が、7月1日からテレ東系で放送がスタートする。本作は、グアムを訪れた世代が違う男女3組のとある1週間を描いた物語。30代の夫婦(蓮佛美沙子、溝端淳平)、20代の大学生カップ … 続きを読む

風間俊介「横浜流星くんと談笑する機会が増えてきたことがうれしい」蔦重と和解した鶴屋喜右衛門役への思い【大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」インタビュー】

ドラマ2025年6月29日

-それが変わってきたということでしょうか。  物事は、ある程度加速がつき、歯車がスムーズに回り始めれば、少ないエネルギーで進んでいくようになりますが、スタートするときは膨大なエネルギーが必要です。この作品もそういう過程を経て、ようやく彼が笑 … 続きを読む

Willfriends

page top