のん「本当に現実世界にもこんな場所があったらいいなと思うような、幸せが詰まった作品」 「ポケモンコンシェルジュ」【インタビュー】

2023年12月29日 / 10:00

-2023年を振り返って、どんな思いがありますか。

 私の中ではチャレンジをした年で、いろんなことをやり尽くして、頑張ったなと思う年です。数年ぶりにフルアルバムを出したのですが、どういうふうに発表しようかとか、どういうビジュアルを作ろうかとか、すごく悩みましたが、自分の今までやってきたものを全部詰め込んだ集大成的なものができたので、それに対する思いが強いです。あとはアートの部分でも、展覧会を久しぶりにやって、自分のリボンアートを突き詰めていこうという年になりました。

-「あまちゃん」(13)の再放送も好評でしたね。

 やっぱりたくさんの人に愛されている作品だなと思ったし、改めてすごい作品に出させてもらったと実感しました。新しく見てくださった方や、再放送で見てくださった方もいて、ずっと愛され続ける作品なんだなというのを感じました。

-10年前の自分を見てどう感じましたか。

 めっちゃいいなと思いました。快活で自由なところが前面に出ていました。それはいい演技ができるように現場が整っていたからだと思います。それから、作っているスタッフの皆さんやキャストの皆さんのとのやり取りが面白くて、毎日が面白かったというのが素直に演技に表われています。あとは、むちゃな脚本に対してよくやったな、宮藤(官九郎)さんにむちゃぶりをされたのをちゃんとかみ砕いて演技をしているなと思いました。改めて自分ってすごいなと思いました(笑)。

-この作品は癒やし系ですが、のんさんは疲れた時にどんな癒やしを求めますか。

 今は温泉に行っています。そんなにたくさん行っているわけではないですけど、調べていて、ここもいいなという所がいっぱいあります。岩手とかだと、大自然の中に温泉宿があって、外に出たら湖が広がっていたり、森の散歩コースがあったり。温泉と自然がセットで楽しめたので、すごくよかったです。最近自然のよさが分かるようになりました。

-最後に作品の見どころも含めて、視聴者に向けて一言お願いします。

 ご家族で見て幸せな気持ちになれる作品だと思います。現実世界にこんなふうにポケモンリゾートがあったらとか、ハルちゃんみたいにポケモンコンシェルジュとして働いたら楽しそうだなとか、そんなふうに考えると、幸せな気持ちになれる作品だと思うので、年末年始にご家族と一緒に楽しんでいただけたらいいなと思います。

-今回は4話でしたが、もっとやりたかったのでは?

 今回のストップモーション・アニメーション、監督に「1日にどれぐらい撮れるのですか」と聞いたら、「4秒です」と…。その苦労を考えると、もっとやってほしいとか、そういうわがままなことは言えません。

(取材・文/田中雄二)

Netflixシリーズ「ポケモンコンシェルジュ」独占配信中 (C) 2023 Pokemon.
(C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

  • 1
  • 2
 

関連ニュースRELATED NEWS

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「豊臣兄弟!」第26回「信長を笑わせろ!」 人間ドラマと華やかなエンターテインメントが一体になった大河ドラマならではのエピソード【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年7月10日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。7月5日放送の第26回「信長を笑わせろ!」では、小 … 続きを読む

花總まりがアガサ・クリスティに 失踪の謎を追うミュージカル「AGATHA(アガサ)」で「ミステリーの世界を体感していただけたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年7月9日

 イギリスを代表する推理小説家で“ミステリーの女王”と呼ばれたアガサ・クリスティが失踪した実話を元にしたミュージカル「AGATHA(アガサ)」が7月18日から上演される。本作は、アガサ・クリスティが失踪した11日間の謎を追う物語。現在(19 … 続きを読む

【K-POPもKドラマも深読みしたら韓国が見えた】#セブチを見ていると分かる、韓国の年齢の不思議

2026年7月8日

▽タメ口は崩せる、でも「ヒョン」は残る  日本でも、兄弟や親しい先輩後輩のあいだでは、呼称は残したまま口調だけくだけることがある。「お兄ちゃん」と呼びながらタメ口で話すこともあれば、「先輩」と呼びながら冗談を言い合うこともある。  もう少し … 続きを読む

小栗旬「織田信長は、気づいたら“破壊神”になっていた」“本能寺の変”迫る!【大河ドラマ「豊臣兄弟!」インタビュー】

ドラマ2026年7月5日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 20:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄の秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。7月12日放 … 続きを読む

唐沢寿明「原点回帰をした感じがしました」『トイ・ストーリー5』【インタビュー】

映画2026年7月3日

-唐沢さんがこのシリーズに感動するポイントはどこにありますか。  やっぱりおもちゃにも出会いと別れがあるという、人間の世界と同じようなストーリーを入れているところかな。愛されていたのに捨てられたとか、おもちゃの側に立つとそれは悲しいことだろ … 続きを読む

page top