エンターテインメント・ウェブマガジン
橋本環奈が主演するドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」が毎週月曜午後10時からカンテレ・フジテレビ系で放送中だ。本作は、経費削減の“トクメイ(特別命令)”を受けて本庁から派遣された特別会計係の警察官・一円(はじめ まどか)が、「捜査に金は必要だ!」と話す刑事たちと、時にぶつかり合い、時に協力して、次々と起こる事件を解決へと導く警察ドラマ。

橋本環奈(C)エンタメOVO
ささいな数字のズレも見逃さない几帳面な性格で、最悪の“凶運”を持った主人公・一円を好演している橋本が、役柄を演じた感想や今後の見どころ、自身に課しているマイルールやお金の使い方などを語ってくれた。
よく考えたなと思いましたね。共演している沢村一樹さんと、お父さんとお母さんが絶対に面白い人だよね、「一」という苗字に対して「円」という名前を付けるのはかなり独特ですよね、という話をしていました。名刺を渡すシーンでは、当たり前なのですが名刺に「一円」と書かれていたので、本当に一円だ! と思って(笑)。すごく面白いなと思いました。
円の「一円のズレも許さない」という、そのひたむきな姿がすてきだなと思っています。ただ、驚くほど不運なので、刑事課の皆さんは円がいると仕事が進まないな…と思っているのですが、円は至って真面目に仕事に取り組んでいるという、その皆さんとのギャップが面白いなと思います。
円はきっちりしていて1円のズレも許さない性格で、そのあたりとせっかちなところは似ているなと思います。私もせっかちで喋るのも歩くのも早いので。それと円同様に自分に課しているマイルールが多くあるので、撮影していく中でやりやすいなと思うことが多くあります。
玄関に靴を置かないとか、カーテンのプリーツを均等にするとか、テーブルの上に物を置かないとか、本当に細かいルールがたくさんあるんです。でも、別に人に強要はしないですし、友達が来て物を置いたりする分には気にしなので、自分がやりたいときだけやるというスタンスです。
ドラマ2026年8月30日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。8月30日放 … 続きを読む
映画2026年8月28日
日本でも話題を集めた『新感染 ファイナル・エクスプレス』(16)やエグゼクティブプロデューサー&脚本を務めたNetflix「ガス人間」も大ヒットした韓国のヒットメーカー、ヨン・サンホ。その最新監督作『顔 -かお-』が8月28日から全国公開 … 続きを読む
映画2026年8月28日
『ラスト・サバイバー』(8月28日公開) 謎のパンデミックによって人類の大半が死滅し、生き残った者たちが奪い合い、殺し合う荒廃した世界。 パイロットのヒッグ(ジェイコブ・エロルディ)は、元軍人のバングリー(ジョシュ・ブローリン)と共同戦 … 続きを読む
映画2026年8月28日
自閉スペクトラム症(ASD)の大貴は、清掃の仕事に就き、周囲のサポートを受けながら自立した生活を送っている。一方、妹の希は、心理カウンセラーとして働きながら大貴を支えて暮らしていた。長い間、変わることなく続いてきた兄妹の日常は、希の結婚話 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年8月28日
ドラマ「そこから先は地獄」(日本テレビ)で主演を務め、映画『教場 Requiem』など数々の映画やドラマに出演、「おしゃれクリップ」(日本テレビ)ではMCも務める井桁弘恵。9月4日から上演される「SWAN -Ballet cross Re … 続きを読む