柳楽優弥「やりたいことができた現場」川栄李奈「柳楽さんはすごく自然体でした」人間味あふれる幽霊役で3度目の共演「オレは死んじまったゼ!」【インタビュー】

2023年9月1日 / 16:00

 ある日突然、死んでしまったホストの桜田和彦。幽霊となった彼は、同じく成仏できずにいる口の悪い元看護師・佐々木咲ら幽霊仲間と一つ屋根の下で暮らすうち、自分の人生を見つめ直していく…。9月1日からWOWOWで放送・配信スタートとなるドラマ「オレは死んじまったゼ!」(全7話)は、人間味溢れる幽霊たちの日常をユーモアたっぷりにつづった物語だ。主人公・桜田和彦と幽霊仲間の佐々木咲を演じるのは、柳楽優弥と川栄李奈。これが3度目の共演となる2人が、撮影の舞台裏を語ってくれた。

川栄李奈(左)ヘアメイク:KUMI スタイリング:有本祐輔 /柳楽優弥(右)ヘアメイク:望月志穂美 スタイリング:長瀬哲朗 (C)エンタメOVO

-とてもユニークな物語ですが、脚本を読んだときの感想は?

柳楽 幽霊が主人公ですが、物語自体は日常で抱える悩みと向き合い、ひとつずつ解決していく中でだんだん仲間が増えていって…というヒューマン要素が強かったので、いい読後感がありました。ホラーやサスペンス的な要素はゼロでしたし。

川栄 毎話、心に刺さりました。抱えている悩みは登場人物それぞれで違うんですけど、最後まで見終わったとき、勇気づけられる作品だなと。

-日本人としてサンダンス映画祭短編部門グランプリを初めて受賞した長久允監督の独創的な映像表現も見どころですが、現場の印象は?

柳楽 僕は以前から長久監督の作品が好きだったので、初めて長久組に参加できてうれしかったです。ただ、撮影中はどこをモノクロにするとか、ここはフィルムっぽいルックで、といったことがわからないので、「これが長久イズム!」みたいなものを現場で感じることはなかったんです。

川栄 確かにそうですね。でも、今まで体験したことのないアングルや方法で撮影していたのは印象的でした。カメラマンの方が、セグウェイのような乗り物に乗って、移動しながら撮影していたのも、初めて見て驚きました。おかげで「完成したらどうなるんだろう?」と楽しみになりました。

柳楽 編集して音楽も入った完成映像を見たら、現場でイメージしていたものと全然違うから、「こうなったんだ!?」と驚いたよね。でも、キレキレの音楽だったり、映像のリズムのよさだったり、いろんな表現にこだわっているのが長久監督らしくて、改めて「好きだな」と。

川栄 といっても、撮影自体は無駄がなく、スムーズでした。監督の撮りたいものがはっきりしていたので。しかも、役者の感情を大切にして撮ってくださるんです。第2話で私が涙を流すシーンは、「カメラがこう来て、ずっと撮っていますから、いいところで」と言ってくださって、すごくやりやすかったです。その上で、音や映像で楽しませてくれたので、出来上がった作品を見た時、すごくおしゃれだなと思いました。

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「未来のムスコ」「親子って産んで終わりじゃなくてそこからのプロセスで本当の親子になるんだね」「まー先生(小瀧望)現実の保育園にもいてほしい」

ドラマ2026年1月28日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「再会」“南良刑事”江口のりこの怪演が面白い 「取り調べが怖過ぎる」「コナン以上にキレッキレ」

ドラマ2026年1月28日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

坂本昌行&松崎祐介が「るつぼ The Crucible」で舞台初共演 「人間味のあるリアルな感情を表現できたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月28日

 坂本昌行が主演する舞台「るつぼ The Crucible」が3月14日から東京芸術劇場プレイハウスで上演される。本作は、「セールスマンの死」や「橋からの眺め」などで知られる劇作家アーサー・ミラーの代表作で、1692年にマサチューセッツ州セ … 続きを読む

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の苦悩に同情の声 「姉弟が不遇過ぎる」「土砂降りの車のシーンはつらかった」

ドラマ2026年1月27日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平の後ろに松山ケンイチが見える」「日曜劇場定番の情報量と謎の多さでいろいろと考察ができて楽しい」

ドラマ2026年1月26日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top